2005年08月30日

8/31 中間発表合宿とおしらせ

本日から,院友数名と修論中間発表合宿@箱根へ
2泊3日の日程で行って参ります.
グダグダにならないように気をつけなければ.

でも,グダグダになってもちゃんと英語を勉強できるよう
一昨日 iPod mini を購入しました.
これでListeningはばっちりのはずです.
ただ,ちゃんと余計な音楽は消してから行かないとな(笑)

あと,そろそろ半年経ったので,またアクセス解析を
ちょっとしてみようと思います.
本当はこんなところで宣言しないほうが良いのでしょうが,
こっそりと付けるのはちょっとアンフェアな気がしたので..
まぁどうせあんまり詳しく見たりしないので(暇もないし),
気にせず適当に過ごしてください.
多分,2週間くらいしたらまたやめるので.

posted by cournot at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/30 サッカー(8/31作成)

炎天下の中,久しぶりにサッカーをしてきました.
暑かったけど,プレーしている最中は気持ち良かった
気がします…正確に認識できていなかっただけか?!

プレー中も感じたのですが,もう秋の風が吹いている
ような気がしますね.
まだ暑いけど,もうそろそろ夏も終わり.
ってことで,9月には試験が控えているので,そろそろ
勉強を開始しないとまずいかな…って言いながら,
本気で始めるのは数日前なんだろうな..

posted by cournot at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/29 実験経済学勉強会(8/31作成)

タイトルにあるとおり,(実質的にはM島先生を
中心とした)修士・博士課程の人の実験経済学の
勉強会がスタートしました.
初回は,10月に博士課程の先輩が行う実験の試し
のようなことと今後についての話し合いを行いました.
感想を知りたい人は…本人に直接聞いてください.
ちょっとここには書けないかもしれません.
特に話し合いに関しては(笑)

posted by cournot at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

8/28 なかなか

思い通りに勉強が進まずストレスが溜まっています.
もう8月も終わろうとしているのに….
どうしよう…いい加減,いろいろと焦り始めてきました.

posted by cournot at 10:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/27 結婚式(8/28作成)

友人(慶應の同期)の結婚式に行ってまいりました.
結婚する可能性が一番低そう,と思われていた人
だけに,最初聞いた時はショックでしたが,現実な
のだな…ということを,リアルに確認してきました.

いくつか驚きがあったのですが,一番大きな驚きは
ミクロTA@公共政策大学院の教え子(1年生)が
同じ結婚式に呼ばれていた事
(どうやら,新郎と同郷だったということです…).
世間って狭いんだなぁ…と痛感しました.
っていうか,僕の不審な行動もどこで見られているか
わからないので,気をつけなければ(笑)

posted by cournot at 09:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

8/26 たまにはね…

今日は予定ぎっしりの一日でした.
まず,朝は今日から入院の祖父を病院まで車で送迎.

その後,急いで歯医者@田町へ.
新しい歯が入りました(^^)
もう誰が見ても普通の状態です!!
なんか嬉しかったので,その後会う人会う人に
「にっ」という笑顔を見せてしまいました.
普通にきもいと言う人がいなくて良かったです(^^;
みんな心の中では思っていたかもしれませんが…哀.

歯医者の次は,銀座で映画鑑賞with友人(♂).
(>お疲れのところ,付き合ってくれてありがとう).
多少疑問の残る部分もありましたが,かなり満足.
ただ,映画館がかなり冷えていて,開始30分に
してトイレに行きたくなり,その後ずっと我慢して
いたので,身体にはかなりの負担でした..

その後,本郷に移動して昼食をとり勉強会へ.
ここしばらくI.O.っぽい論文しか読んでいなかった
ので,契約っぽい論文の発表は楽しかったです.
シンプルなモデルだったし,わかりやすかったです.
(>発表,お疲れ様でした.次は…哀です.)

発表中に院友から連絡があり,勉強会後は
食事(+飲み)へ.
かなりキワどいトークで盛り上がりました☆
いやーやっぱり時代はLSですね(笑)

その後,祖父入院のため家に一人でいる祖母の
ため帰宅して団欒.現在に至っているわけです.
今日の勉強量は…聞かないで下さい..
これから(午後11:30)頑張るので..(^^;

posted by cournot at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

8/25 僕の公共事業=TOEFL

TOEFL,今日こそはと思ったんですが,
どうやらまた250の壁は(全然)破れませんでした.
ちょっと今までなめすぎていたので,9月の試験
(既に30日で予約しました)までは戦略的に攻めて
行こうと思います.
とりあえず,ListeningとWritingを重点目標で..
っていうかStructureもReadingもなんですが(^^;
(全部じゃん,っていう突っ込みはなしで).

それにしても,あまりに今日のTOEFLはショック
だったので,帰りに渋谷にあるPrinceton Reviewで
パンフレットをもらってきてしまいました..
でも,値段を見て正気に戻りました.
いくら僕が浪費家だからと言っても,さすがに
この金額は出せないだろう,って感じです.
(まぁ正確に言うと,歯の支払いがなければ
 余裕なんですが(笑))
ただ,250を確実に超えることができるのであれば,
それくらいの金額なら…とも考えてしまいます.
でもお金を支払って満足してしまいそうなので,
多分行かないと思います..

ってことで,残りの夏休みはETSの試験に捧げます.
(注:ETSとはTOEFL,TOEIC,GRE等を作成する機関.
 日本でいうセンター入試を作っているような所です).

そういえば,最近日本語がおかしくなっているような
気がします..その分,英語ができていれば問題ない
のですが,英語はちっとも上達してないし.
どっちも母国語外だからしょうがないか(笑)
あ,勿論ネタですよ..念のため断っておきますが..

posted by cournot at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

8/24 涼しい一日

午前中サッカーをしに大学へ行こうと思っていたのですが,
TOEFL前日に大学へ行くと,5月末のようにとんでもない事
が起こりかねない
純粋に勉強時間が減ってしまうという事で,
今日は家に引き篭もって勉強する事に(^^;
幸い涼しいのでクーラー付けずに勉強もできて快適.

と思っていたら…

Power Prep(TOEFLを作成しているETSがTOEFL受験者に
無料で配布している練習問題)で,Listeningで26点という
一生に一回しか起こらないであろう奇跡を起こしてしまい,
かなりのショックを受けましたorz orz orz orz orz orz
どうせならこの幸運を明日使いたかった….
今の実力でこの点数を出せるのは,あと1万回程度試行を
繰り返す必要があるのではないでしょうか.
ということで,明日は…高得点は期待できないでしょう.

posted by cournot at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/23 奨学金願書(8/24作成)

就職活動のエントリーシートを書くのと似ていて,
奨学金の願書って書くのが結構大変です.
で,僕は自分一人で考える時に,

○紙の上に,いろいろと書きまくっていく
 (文章ではなく,図や単語で…幼児の絵みたいに)

○一人で声を出して会話する
 (一人で喋るのを会話と言って良いのかは謎)

という方法をよくとります.
後者の方は他人に見られると,変なイメージを
持たれてしまうので,あまり外ではできません(笑)
(既に変と思われているかもしれませんが).

とりあえず,願書を書くためには,もうちょっと
紙を無駄にしつつ,自分との会話をする必要が
ありそうです..
TOEFLと願書と修論の3本立てで頑張ります.

posted by cournot at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/22 留学のための奨学金(8/24作成)

そろそろ留学用の奨学金願書の締め切り×3つが
近づいてまいりました.
ということで,今日はその一つ(村田)が要求している
高校の成績証明書を母校まで申請しに行きました.
暑いし,途中で雨に降られるし…最低でした.
久しぶりに高校に行ってみたわけですが,
教室に補講や学校見学会のお知らせが貼ってあったり,
都立高校なのに経営努力しているんだなと実感しました.
ついでに,練馬区へ戸籍抄本もとりにいきました
(別の奨学金(石坂財団)の応募に必要).
帰宅後はTOEFLの勉強.毎回,

1週間前まで→努力せず
1週間前から→ちょっとやり始める
前日・前々日→もう今更どうしようもないと諦める

を繰り返しているので,今回は最後まで諦めずに
頑張りたいと思います.

posted by cournot at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

8/21 ドライブ(8/22作成)

後輩O君のblogを参照してください..

posted by cournot at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/20 2日前(8/22作成)

注意:既に2日前のことなので,正直あまり記憶が
   ありません.間違っていたらすみません..

この日は,前日からのオール,一週間分の疲れが
出たせいか,朝から体調がかなり悪く(熱っぽく),
疲れをとるべくかなりの休養をとりました.
ピアノは…しょうがなく行ったような感じでした..
ぐだぐだーって感じでしたが,夜中には回復しました.

posted by cournot at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/19 3日前(8/22作成)

注意:既に3日前のことなので,正直あまり記憶が
   ありません.間違っていたらすみません..

午前中はバスケをして,午後は勉強,そして夜は
留学へ行ってしまうKei様の壮行会兼誕生日会.
珍しくKei様がオールを御所望なされたので,
友人数名とオールに興じてしまいました(^^;
そういえば,前日選んだプレゼントも喜んでもらえ
たみたいだし,Sさんが中心になって作成した
一風変わったメッセージカードも気に入ってもらえ
たみたいだし,良い思い出になったらいいな(^^)

posted by cournot at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/18 4日前(8/22作成)

注意:既に4日前のことなので,正直あまり記憶が
   ありません.間違っていたらすみません..

留学のため海外へ行ってしまう同期にプレゼントを
購入するために,同期数人と新宿へ.
当初は僕好みの変なグッズを購入する案もありまし
たが,最終的には普通に喜ばれそうなものを購入
しました(^^)その後,大学へ行き,勉強→夕食→
帰宅と普通の一日を過ごしました.
ただ暑かったので,かなり疲れましたが(^^;

posted by cournot at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/17 5日前(8/22作成)

注意:既に5日前のことなので,正直あまり記憶が
   ありません.間違っていたらすみません..

午前・午後と通常通りの業務をこなしいていたところ,
友人からの誘いがあり,久しぶりに語らい,そのまま
友人宅へと宿泊..ありがとうございましたm(_ _)m

posted by cournot at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

8/16 そろそろヤバイね(夜,追記)

そろそろMajiでTOEFLに取り組まなければ
ならない季節になってきました.
今まではなんだかんだ言い訳を作って,逃げて
きたわけですが,もう駄目な時期です.
ということで,今日は久しぶりにちゃんと英語の
勉強をやろう!ということで,対策を始めました.
計画を立てても一日目で挫折する事の多い僕
ですが,今日はちゃんとこなすことができました(^^)
明日からも,ちゃんと早起きして大学へ行き,
午前中と夜はTOEFLに充てたいと思います.

っていうか,久しぶりの充実感.
今日は心地よく眠れそうです.
まぁその前に,気持ちよくネットができそうです(笑)

-----------------------------------------
Greeの中にある僕の紹介(友達からの紹介)が
増えていました.それ自体はとても嬉しいことです.
でも,誰もが挙って僕の事を「変態」と紹介してます..
まぁ本人も認めているからしょうがないものの,
これを見ず知らずの人が読んだら…と思うと,
ちょっとゾクゾクぞっとします(笑)

posted by cournot at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/15 予定変更(8/16作成)

本来は山梨方面へ温泉へ行く予定でしたが,
急遽前日(というか当日)になって変更.
都内の温泉に行く事になりました.

因みに,雨が降るとのことで傘を持って出掛けた
のですが…,最初に雨が降ったのはちょうど
温泉に入っている時.
しかし,出る頃にはやんでいて,次に降り始めた
のは,夕食を食べに飲食店に入った直後.
そして,そこを出る頃には再び雨はやんでいて….
なんのために傘を持ち歩いていたのか,まったく
わからない感じでした.
しかも,最後に電車に傘を忘れるという失態..
ただ,忘れたのが渋谷駅@井の頭線だったので,
その電車がしばらくの間駅に止まっていたために,
なんとか奪還する事ができましたが.
傘に振り回された一日でした(^^;

posted by cournot at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/14 疲労(8/16作成)

誕生日(の次の日)に大学に泊まって以来,
微妙に体調が思わしくなく,午前中は惰眠を..
午後から大学で勉強するも,夕食を一緒に
食べてくれる人が見つからず,結局一人で..
そんな哀な一日でした.

posted by cournot at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

8/13 ぐったりまったり(8/14作成)

前日の飲み会で大学院に泊まったため,
朝6時過ぎに起きて眠い目をこすりながら実家へ.
朝食をとり,再び睡眠...昼前まで寝ました..
その後はいつも通りの土曜日でした.

まったりとした土曜日.
明日からまた戦わないとな(^^;
TOEFLと修論という2大巨頭と.

posted by cournot at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

8/12 誕生日(8/14追記)

とりあえず,午前中はバスケ@御殿下をし,
熱中症になったのか体が微妙に熱っぽいので,
少し休養をとりました.

その後,研究室の友人に誕生日を祝ってもらい,
大満足なまま誕生日を終えました.
ただ,誕生日を終えた日付が変わる頃には雨もひどく
終電までのタイムリミットもかなり厳しかったので,
終電を故意に逃したCrazy=T君とともに研究室で
飲み語りました..付き合ってくれてありがとう(>T君).

以前の誕生日のプレゼントで欲しいものの,のリストの
中に「時間」というものがあったのですが,それは僕の
時間を増やすという意味ではなく,みなさんの貴重な
時間の一部を僕のために割いてもらう,という意味です.
確かにモノのプレゼントは嬉しいし,あるに越したことは
ないのですが,僕が思う一番のプレゼントは,
「その人とともに過ごす時間」だと思ってます.
お祝いの一言を直接もらえるだけでも十分だし,
直接会えなくてもメッセージをもらえるだけで嬉しいし.
そんなこんなで,いろいろな方々,本当にどうもありがとう
ございました.僕は幸せ者です(^^)

というわけで,誕生日は終わりましたが,以前にも
書いたように,しばらくプレゼントは受け付けるので
いつでもどうぞ!寛大な心の持ち主なんで(笑)

posted by cournot at 03:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/11 複雑な計算(8/12作成)

とりあえず,修士論文の中間発表でしたネタで
論文を書くということで,作ったモデルの計算を
始めてみました.
で,わかったのは無理ではないけど,恐ろしく
大変そうということです.
同室の先輩に夜中相談してみて,少し前進した
ものの,まだまだ道のりは遠そうです...

posted by cournot at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

8/10 歯の型(8/11作成)

今日は午後から歯医者へ行き,歯の型どりをしました.
ということで,次回歯医者に行ったときには,歯ができ
ていて,それをはめて終了になります!!
まぁでも今忙しいらしくて,型からセラミックの歯を作成
するのに2週間かかる,ということなんで,8月の下旬
になってしまうわけです,完治は..
誕生日までにはと思っていたので,ちょっと残念です.

それにしても,自分の他の歯と似せて歯を作るために
歯の色の写真を取ったり,顔の輪郭の写真をとったり,
型も2回も取り直したりと,今日の治療には2時間半も
かかりました...そんな長かったので,途中半ば
寝てしまいました(^^;珍しい人みたいです(笑)

posted by cournot at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/9 中間発表(8/11作成)

とりあえずなんとか無事(?)中間発表が
終了しました.
別に特に問題はなかったわけですが(多分),
個人的には興味を失いつつあるテーマなので,
9月とかには変わっているかもしれません(笑)
でも,8月中になんとか結論を出しておこうと
とりあえず決意しました.
しばらく論文作成モードで行きます(^^)

posted by cournot at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

8/8 やり過ぎ(8/9未明作成)

僕は人間関係における手加減というか,さじ加減みたい
なものが,とっても苦手です..
距離のとり方,っていう方がわかりやすいと思いますが,
僕の想定しているのとは若干違います,多分.
よく失敗するのですが,なかなか習熟しないのは,恐らく
どれも大した失敗ではないからでしょう.

でも,それにもまして問題なのは,明日(既に今日)の
中間発表です..逃げてないで現実を直視しなければ.

posted by cournot at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

8/7 つくばエクスプレス/手紙(同日,追記)

タイトルにある「つくばエクスプレス」が8月24日(水)
に開通するらしいです.
僕は電車ヲタではありませんが,ちょっと乗ってみたい
なぁと思う今日この頃です.
まぁ僕が大学3年生の時に東急東横線に「特急」
が開通したのですが,最初の特急に乗りましたが(^^;

なんでつくばに行ってみたいかというと,
昔そのあたりに「若森城」があったからです.
(>勝手にリンク貼っています,すみません…)
というか,廃藩置県の際には「若森県」ができた
らしいです.あまりない名前なのでちょっとびっくり.
ちょっと自分のルーツがありそうで,ロマンを感じます.
多分親戚の分布を考えると,茨城の「若森」よりも,
岐阜の「若森」の方が自分のルーツな気もしますが..

--------------------------------------------
(ここより追記分)
先日,ある後輩から暑中見舞いをもらいました.
正直,今まで暑中見舞い・残暑見舞いをもらうことは
ほとんどなかったので,ちょっと驚きました.
でも,なんかいいですよね.心が温まりました.
因みに,海外(国内もかな)旅行の際に送ってくれる
後輩もいたりして,意外と後輩に恵まれているのかも
しれないな…と思ってしまいました(^^)

自分を振り返ると…後輩には優しいけど,意外と
先輩(年長者)を大切にしていないような(^^;
その点に関しては反省すべきかもしれません..

posted by cournot at 09:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

8/6 いつも通りの土曜日(8/7追記)

昨日の飲み過ぎたために,軽く二日酔いに
魘された午前中を過ごしてしまいました.
午後からは通常通りの土曜日生活.

でも,夜(これから)は修士論文の発表用の
資料作りに勤しみます..多分..

------------------------------------------
今晩のの「女王の教室」を見ていて,
ちょっと進藤さん(クラスの才女)という女の
子の気持ちがわかったような気がします.
自分が大切なものを失ったり,裏切られたり,
時には大切な人を傷つけてしまったり…
そんな事が怖くて,人に近づけない..
まぁ誰しもそんな部分があるような気もしますが,
なんとなく捉え方というか,向き合い方と言うか…
よくわかりませんが,そんな所に共感してしまいました(^^;
小学生と一緒かよって突っ込まないで下さい(笑)

posted by cournot at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/5 Cuteな論文(8/6作成)

今日は三田(田町)な一日.
午前中から歯医者へ行き,そのご学部時代の
先生に修論の話しを聞いてもらい,慶應の院友
(とその友人の日銀マン)に会い,夜は結婚を
間近に控えた学部時代の友人(@長名ゼミ)と
飲みました..
因みに,(修士論文に対する)先生の反応は…

・(前から言われてたんですが)テーマを
 もっと大きく変えてみたら?
・でも,まぁうまくいくとcuteな論文になるかもね
・やるからには,全力でね.どっかに載せるつもりで.
・中間発表したら,テーマ変えなよ(笑)

みたいな感じでした.
テーマについては以前からずっと言われているので,
まぁ予想通りでしたが(^^;
ってことでcuteな論文目指して頑張ります(^^)/~

posted by cournot at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/4 とりあえず…(8/6作成)

時間が無いので,今度の中間発表は
卒論の頃からやっているI.O.の分野の
ネタで行く事を決心.
とりあえずM村(≠M井)先生にその話しを
聞いていただいたのですが,そこそこの反応.
ってことで,とりあえずはこれで行きます..
最終的にはどうなるかわかりませんが.

posted by cournot at 09:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

8/3 会話ほぼゼロ

今日も暑かった….

いまさらながらに,クリスタルケイの「恋におちたら」
にはまっています.
でも残念ながら「あやや(振りつき)」ほどインパクト
がないので,カラオケで歌ってもつまらないかも..
と,カラオケの趣旨を間違えている自分に哀です.

そういえば今日は電話で2分くらい話しただけで,
それ以外は会話ゼロでした
(携帯でメールは10件くらい返信したけど).
家にひきこもっていたせいはあるけど,さすがに
気が滅入るので明日は大学に行きます.

posted by cournot at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

8/2 どうしよう(8/3作成)

来週火曜日に迫った中間発表に向けて,
かなり苦しんでいます…(>_<)
発表に来てもらえる先生は世界のM井に
世界のK取,とどちらもすごい先生.
あぁどうしよう...

posted by cournot at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

