2005年07月30日

7/31 ご褒美

今日から再び毎日更新に戻そうかと検討中.
現在,毎日更新が7割,現状維持が3割で,
毎日更新派がやや有利な展開です.
結論は今晩には出ると思われます..

毎日更新派の主な理由:
(更新が3日に1回なだけで)どうせ毎日書き
ためているので.

現状維持派の主な理由:
やはり毎日更新するのは,暇だと思われるから..

-------------------------------------------
正午過ぎ,ようやくフルブライトの願書を書き終え
帰国子女の院友であるけい様に添削して頂きました.
添削を終えた後,韓国人留学生@駒場の友人を
あわせて渋谷付近で夕食を食べました.
帰宅後,添削箇所を修正し,渋谷郵便局へ.
なんとかギリギリ提出が完了しました(^^)やった!

まぁこれだけ時間をかけたわけですが,
どうせうちの大学の経済学研究科から受かるのは
一人くらいだろうから…と思うと悲しいですね.
でも,今日くらいは良い気分に浸ろうと,
自分にご褒美としてCDを購入してきました.
これからネットというご褒美を自分にあげます(笑)

posted by cournot at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/30 飲み会?(7/31作成)

午前中,渋谷のYAMAHAで楽譜を買って実家へ.
ピアノを終えて,再びゼミの同期飲み会のため渋谷へ.
ゼミで集まる時は,(僕達が1期生で先輩はいないので)
後輩を呼ぶのですが,今回は珍しく(初めて?)同期と
先生というメンツで集まりました.
先生いわく「1期生だけの飲み会の雰囲気は,
今の3,4期生と全く違う.粘着質だ.」とのことです..
多分,僕(外ゼミ)と友人(内ゼミ)の二人で織り成す
マニア・ヲタな会話がそれの元凶だと思われますが…(^^;
まぁ他の人も…慶應っぽい爽やかさはないな,うん(笑)

posted by cournot at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/29 飲み会(7/31作成)

午前から午後にかけて,一日中英語と格闘.
フルブライトの研究計画を考えていました..
まぁでもこの苦しみも近日中に解決する
(=締め切りが日曜日)ので,よしとしますか(笑)

夕方からサークルの飲み会@新宿.
僕は中学校の頃(当時はまだ童顔で2次性徴前)
新宿駅の階段で痴漢(痴女?)に遭遇したことがあり
(さすがに,ここには書けない(>_<)) (笑)
それ以来新宿はあまり行きたくない場所のひとつ..
飲み会自体は楽しかったです.
特別ゲストもいたし,記憶も飛ばさずに済んだし(^^;

帰宅後,午前4時頃までskypeで電話 with 院友.
こちらも久しぶりに会話できて良かったです.

飲み会も電話も,割りと安心して話せる(いじってくれる)
ので,個人的には満足な一日(overしてるけど)でした(^^)

posted by cournot at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

7/28 一人サマータイム(7/29作成)

まず,サッカーの件,ごめんなさい..
(>関係者各位)

フルブライトの作文を一日中やっていました.
せっかく推薦状を書いて頂いた先生方には
大変申し訳ないのですが,多分僕は通らない
ような気がします…orz orz orz
とりあえず,内容はさておき,提出期限に
間に合うように書き終えられるかが心配です.

あと,最近素晴らしい事を思いつきました.
名づけて「一人サマータイム」!!
社会人の方々は,社会生活の特性上,
一人だけサマータイムを導入することは
ほぼ不可能のように思われますが
(人によっては可能でしょうが…),
僕のような院生の場合はまったく支障がない
(社会と接点がない?!)ので,導入を
してみることにしました.
とりあえず,携帯電話以外の時計の針を
1時間進めてみました.
明日から日光を有意義に満喫して,
なおかつ省エネに勤めたいと思います.

posted by cournot at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/27 記憶抹消(7/29作成)

今日は久しぶりのTOEFL受験日.
といいつつ,結局あまり準備をせぬまま臨み,
結果前回より少しdown(writingが同じならば).
多少凹んだので,受験会場であるtemple大学
から自宅までを1時間くらいかけて歩きながら,
反省をしてしまいました(^^;

その後,自宅で不貞寝/ネット次回のTOEFL
へ向けての勉強をしていると携帯が..
いろいろあって後輩が家に泊ることになり,
午前2時半頃就寝.

わがまま言ってごめんなさい…(>関係者各位).

posted by cournot at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/26 台風(7/29作成)

台風が来ているにも関わらず,昼頃大学へ.
結局,適度に勉強をして,夕飯を食べて帰宅.
特に何も無い,一日でした.

いや,本当は帰宅後ネット三昧だったわけですが..
それをここに書くわけにはいかないので(笑)

posted by cournot at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

7/25 そういえば

誕生日が近づいて参りました.8月12日(金)です.
今年は日程的に,お盆のために僕の誕生日の夜から
帰省する人とかがいそうなので,ちょっと心配です..
ということで,みなさんからのプレゼントは,
余裕を持って前後15日間受け付けたいと思います(^^)
一応今欲しいものは,入手が簡単な順に

・ハンドタオル,メモ帳,カッコいい小物
・速乾性のTシャツ(走る用),抱き枕
・歯,でかいパソコンのモニター(30inch位)
・家庭用シアターセット,パソコン
・愛,強靭な精神と肉体,時間

くらいでしょうか.
とりあえず,楽しみに誕生日を待っています(笑)

posted by cournot at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/24 仕事な一日(7/25作成)

TAとしての最後(になって欲しい)の仕事を,
一日かけて終わらせようと思っていたのですが,
結局終わりませんでした…ああー(ToT)
あと今日が3時間あれば終わっていたのに.
ということで,明日(というか今日)も仕事です.

posted by cournot at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/23 地震のせいで…(7/25作成)

久しぶりに大きな地震を体験しました.
東京では1992年に震度5(昔の基準)の地震が
あったのですが,当時はちょうど兵庫県(西宮)
に住んでいたために,震度5を超えるような地震
を間近で体験したのは初めて.
(因みに,阪神淡路大震災の1年前に東京に
 戻ったために,震災には遭遇していません).

ちょうど地震があった頃はpianoをやっていたので,
地震の事を気にも留めていなかったのですが,
実家から原宿へ戻る際に電車が遅れまくり,
駅(特に新宿)に人が溢れかえっているのを見て,
地震の大きさを実感しました(^^;
でも,その電車の遅延のために「女王の教室」の
半分近くを見損ねてしまったのが残念でした..

posted by cournot at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/22 生産性の低い一日(7/25作成)

TOEFLのリスニング対策ということで,
SkyPerfectTVを申し込んでみました.
で,その設置を午前中から昼にかけて
やっていたのですが…電波がこない(>_<)
僕の今住んでいるところは,恐ろしく住宅
密集地で,周りは高いビルや家が多いので,
そのせいだと思うのですが.
無駄に時間を費やしてしまいました….
(しかもアンテナは未だ室内に放置中,7/25現在)

posted by cournot at 12:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

7/21 夏休み開始

ということで,実はいつから夏休みなのかは
わからないのですが,とりあえず夏休みに
なった模様です(笑)
火曜に授業があったから水曜からかな?!
で,この夏休みは…

(1)仕事(grading等,報告書の作成)
(2)奨学金の申し込み
(3)TOEFLのscore up
(4)修士論文(中間発表が8月中旬にあり)

がメインになる感じです(番号に意味はありません).
いつも通り(あまり実行されない)計画を立てる事から
始めたいと思います(笑)
ってことで,明日は計画立てようっと.

posted by cournot at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/20 キーワードは「正義」

この日も通常の日でしたが,夜からTAを受け持っていた
クラス(@)公共政策大学院)で行われた飲み会に参加
させてもらいました.
普段かなり狭いコミュニティーで過ごしているので,
多くの人と接する機会を持てて,とても面白かったです!
特に,code name 「ムッシュ」と「Justice」には,かなり
楽しませてもらいました(笑)
ここを見ている人もいるようなので,もしまた機会があれば
(飲み会や研究の話題なんでも)よろしくお願いします.

その後,夜中の12時から…(以下省略)
遊びまくってるわけではないので,勘違いしないで下さい!

posted by cournot at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/19 いろいろと

慌しい一日でした.
朝から歯医者へ行って,母校によって,
大学へ行き授業に出て,ワークショップに出て…
と割りと忙しい一日でした.

とりあえず,あんまり何をしていたのか思い出せない
一日なので普通の一日だったと思われます..

posted by cournot at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

7/18 そういえば(7/19作成)

なんか友人に頼まれてmixiに入ることになったのですが,
残念ながらもうGREEでさえ面倒臭い(と言いつつ,着実
に友達を増やしている…(^^;)ので,あんまり手を伸ばす
ことはないと思うので,足跡とか残っていても気にしないで
下さい.っていうか,GREEもmixiも人のを見た形跡が
残るって機能,なくしてもらえないかな….

そういえば,以前書いた足の爪ですが,どうやら2本とも
完全に死んだようです.痛みがなくなりました.
後は時間が解決してくれるのを待つだけです.

posted by cournot at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

7/17 体調悪し

身体がだるく,微妙に熱があったため,
大学へ行って勉強する予定をキャンセル.
家で勉強することにしました.
しかし,家での勉強もあまりはかどらず,
途中からは海外の大学院のPh.D.プログラム
の web site 巡りをしていました.

ついでに,ネットをしていたら,先週のハーフ
マラソンの結果が出ているサイトを発見.
順位・タイムともあっていたことを確認.
因みに,サイトへ行ってみるとわかる通り,
URLの途中がkidogawaになっています(笑)

posted by cournot at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/16 実家での一日(7/17作成)

ピアノの練習をしていて飽きた頃にテレビを
つけたら,「女王の教室」のダイジェスト版が
やっていました(午後3時頃).
ちょっと興味があったので見てみると…
面白かったです,本当にエキサイティング.
賛否両論,反響の大きい番組みたいですが,
個人的には,あの先生のような存在(社会の
現実を伝えるような感じの部分)は,必要なの
だろうなぁと思います(方法論は別として).
まぁちょっと極端過ぎるとは思いますが(^^;

因みに,主人公(なのか?)の小学生の女の子,
僕くらいに純粋な子なんで,見ていて気持ちが
痛いほど伝わってきます…(>_<)
先生に負けないで頑張って欲しいです..

posted by cournot at 09:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/15 計算機室→金融センター(7/17作成)

ここに書いたことがないと思いますが,
今年の4月から某友人の勧め(命令?)により,
経済学部の計算機室(慶應でいうITCみたいな所)
でボランティアスタッフをやっています.
で,いつからかはわかりませんが,学内の改組に
伴い,このたび名称が「(通称)金融センター」に
変更になったらしいです.
で,スタッフも増えたということで,その歓迎会が
ありました.
変わった人が多くてとても楽しかったです(^^)
特にカラオケではいろんな人の個性が光っていました.

posted by cournot at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

7/14 物理的な痛み

とりあえず…

神経を抜いたはずの歯が痛い(昨日から)
完走直後から足の爪の中の血豆が痛い(日曜から)

という,二つの痛みに悩まされています.
前者は,前もそうだったのですが,歯医者で治療してもらって
数日してから痛くなるパターンです.
神経も無いから,痛むはずがないのに,何かが痛い….
そして,爪の方は…もう剥がれるのを待つしかないらしいです.
サッカーをやっている友人曰く「しょっちゅうだよ」とのことですが,
僕からしてみれば始めてのことなので,怖いです.
そして,とりあえず爪に触れるだけで痛い(靴下や靴を履く時で
さえ痛い)のを何とかしたい感じです.

どちらも時間が解決してくれるのを待つしかないのかなぁ….

posted by cournot at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/13 最後のTAセッション(7/14作成)

最後のTAセッション(@GraSPPのMicro)でした.
有終の美を飾ろうと思っていたのですが,
いつもと大して変わらない感じで終わってしまい
少し残念でした….
TAの仕事を引き受けることになった3月中旬から,
大丈夫なのか常に心配でしたが,
最終的には何とか最低限のことはできたかな?
と個人的には思っています(^^;僕だけ??
(勿論,ちょっと説明がわかりにくかったり,
 スピードを飛ばしすぎたところもあったり,
 微妙だったところは多々あったと思いますが.)
やはり10を教えようと思ったら,10より大きい
理解が必要,ということを改めて実感しました.

その後,7時から社会人になった後輩と
大学院の後輩と食事&飲み.
仕事上がりだったので,美味しく飲み食い
することができました(^^)
久しぶりに会えた後輩の近況も聞けたし,
総じて満足な一日でした.

posted by cournot at 07:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/12 またも記憶が…(7/14作成)

この日も何をしたのか記憶の無い日.
久しぶりに柳川先生の授業に出て,
マーケットマイクロストラクチャーによう
やく入ったのを確認したことくらいで
しょうか?!

posted by cournot at 07:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/11 記憶が無い…(7/14作成)

何をやっていたのか記憶の無い日.
確実な事は,歯医者に行ったことと
KOに成績証明書を取りに行った事
だけでしょうか..

そうそう,KOに行った時に偶然サークル
の後輩(♂)に会ったので,喫茶店で
話しをしたような…そんな一日でした.

posted by cournot at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

7/10 鬼怒川温泉2日目

朝5時起床.6時半までに受付,午前7時出走なので,
軽い朝食をとったあとに,すぐに会場へ移動.
受付を済ませ,ほどなくして出走.
結果は…

1時間29分59秒

でした.なんとか当初の目標は達成.
みんなからは「1秒だけきるなんていやらしい」と
言われましたが,目標達成には変わりません(笑)
ただ,目標達成のために「足の爪の中にマメ」を
作ってしまったために,歩くのが大変です(^^;
みんなも無事完走できたので良かった良かった(^^)
その後,温泉に入り昼食をとり帰宅の途へ.
電車の中でビールを一本飲み干し,ぐっすり眠って
きてしまいました.

朝が早かったので,あまり夜中に飲んだり語ったり
できなかったのが残念でしたが,楽しいひと時を
過ごせて記念と記憶に残る旅行でした(^^)

posted by cournot at 07:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/9 鬼怒川温泉1日目(7/10作成)

ということで,ハーフマラソンに出場するために,
鬼怒川温泉まで行ってまいりました.

初日はみんなより遅れて出発(with サークル後輩).
午後1時半くらいに渋谷で待ち合わせて,
鬼怒川温泉到着は午後5時少し前くらいでした.
到着後はすぐに温泉へ(^^)
町営の鬼怒川公園岩風呂というところへ行きました.
露天風呂もあり,温泉かどうかが疑わしかったものの,
満足しました(*^-^*)
とりあえず普段の疲れはとれた気がします.
その後,みんなと合流し,夕食をとり宿へ.
宿ではUNOで多少遊び,午前0時に就寝.

posted by cournot at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

7/8 明日から

鬼怒川温泉に行ってまいります.
体を壊さない適度に頑張ってきます.

久しぶりに温泉に行けるのが嬉しいです.
疲れきっている体と心を癒してきます.

って,今日の更新した部分って,レベル的に
小中学生の夏休みの日記以下ですね.
まぁどうせ僕の精神年齢はそんなものかな.

posted by cournot at 03:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/7 七夕(7/8作成)

七夕なんて全く関係のない一日を
過ごしてしまいました.
地下鉄の駅にある笹に短冊に願いを
書いてぶらさげようと思っていたのに….

どうも最近鬱に陥りがちになっています.
イライラはしないのですが,精神的には
どんどん不安定になっているような..
まぁこんな時期もあっていいのかな.

posted by cournot at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/6 TAな一日(7/8作成)

ミクロTAな一日でした.
夜はもう数日後に控えたハーフマラソンのため,
練習をしに駒場へ行きました.
もう一週間前なので軽くジョグをし,
途中1500mを一本走り,
さらにジョグをする感じでした.
因みに1500mは4分54秒.
中学校のときの自分の記録とほぼ一緒,
ということでちょっと嬉しいような悲しいような..

posted by cournot at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

7/5 なかなか

修士論文のモデルが上手く作れません..
言いたいことはあるけれど(しかもたくさん),
どれも中途半端にやっているので,そろそろ
絞らなければならないし...
はぁ…溜め息の多い今日この頃です.

posted by cournot at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/4 痛い一日(7/5作成)

まず,最初に言っておきたいのは…
痛いのは「僕の性格」ではなく「歯」です.

朝から治療のために歯医者へ.
最初は特に痛みも無かったので,
治療中にうとうとしてしまう程でしたが,
最後の最後に…

猛烈な痛み(>_<)@前歯の歯茎

で,それまでの眠気が遠くへ飛んで行き,
そして一日中痛みが残りました..
とにかく,歯の中を針で刺したような痛み?
とでも例えるべきでしょうか.
泣きそうになりました..
早く終わらないかな〜治療.

posted by cournot at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

そういえば…

森林公園(@埼玉県,東武東上線沿線)にある
「天然温泉 四季の湯温泉」のチケットが余って
いるんですが,誰か要りませんか??
誰か一緒に行こうっていう暇人でもOKですが.

なんと使えないことに,平日onlyで,しかも
7月いっぱい,なんです..しかも2枚..
ついでに,東上線沿線って遠いし.
メールでも何でも良いので,いる方は連絡下さい.
先着順でプレゼントします.

posted by cournot at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/3 低生産性

先日fulbrightの推薦状を先生方に依頼しました.
結局,T田先生(KO),M井先生(T大.),
Joe(T大,伏字にしようが無い…)に頼みました.
で,一番付き合いの長いT田先生は特に何も
準備とかは不要だったのですが,残りの先生から
・CV(これはJoe)
・やりたいことのsummry(これはM井先生)
・学部・院の成績(両者)
を要求されたので,今日はそれらの準備をして
いました..
特に2番目が一番の曲者で,なんか書いているうちに,
これはそのまま奨学金の願書や研究計画書としても
通じるのではないか?!と思えるくらい,面倒臭い感じ
がしました...まぁでも大まかなアイディアばっかり
なので,まだまだ検討の余地がありますが.

やはりお金をもらうためには苦労がつきものですね.
っていうか,よくよく考えると,もっと努力しなければ
お金をもらう資格がないような気もします...
明日から七月も本番,頑張るぞ!!

posted by cournot at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

