2005年06月29日

6/27,28,29 ここ数日のこと(6/30未明作成)

27日は午前中T大へ行き勉強.
記憶が確かならば,この日は教務課へ
英文の成績証明書を発行してもらうために
奔走していました..
で,遅い昼飯を買いに生協へ行ったら偶然
S君に出会い,その後軽くイジられました(笑)
その後,歯医者@三田へ行き,ついでに
K大(サークル)へ行きました..
若い人たちも,頑張っているようでなにより.

28日は記憶がありませんが,確か午前中から
大学へ行き,昼休みに研究室のY先輩に
修士論文の話しを聞きアドバイスを頂きました
(>どうもありがとうございました).
その後,久しぶりにY川先生の授業に出て,
まだマーケットマイクロストラクチャーに入って
いないことに愕然としました...

因みにこの日の朝,表参道を歩いていて,
草薙剛とユースケサンタマリアを見ました.
多分某番組のロケだったと思われますが,
写真を撮ろうとしたら係りの人が
「写真はやめて下さい!立ち止まらないで下さい」
って叫ぶので撮れませんでした.
肖像権の問題があるので,写真をとらせない
のは分かりますが,別に公道なんだから立ち止まって
見るのは勝手なんじゃないのでしょうか??
と一瞬ムカッときましたが,暑かったので
イライラするのはやめ,ほぼスルーしてしまいました.

29日.
昨日から祖父母が旅行のため,朝からマンション
の管理人的な仕事をこなし,ついでに頼まれていた
事(神社へお金を納めに行く?)等をしました.
因みに家の最寄の神社は,その名を「隠田神社」
と言いますが,かつて「隠田の水車」として葛飾北斎
のた富嶽三十六景にも描かれた場所です
(だから原宿駅の明治神宮側には水車のミニチュア
 が飾られているはずです…多分).
今の住居表示は「神宮前」ですが,僕の母親が子供
の頃は「隠田」だったらしいです..
因みに絵の中の水車の横を流れる川は「渋谷川」.
今でこそ暗渠になっていますが,その昔は清流で
「春の小川」のモチーフにもなっている川です.
絵の奥に富士山が見えますが,それもそのはずで,
渋谷川から東に行くと,土地勘のある人はわかる
かもしれませんが,「青山」方面で,高台っぽくなって
いるからです.
川と青山の途中にある「隠田神社」は,きっとその昔
渋谷川の氾濫が起こらないように見守っていた神社
なのでしょう….

で,それらの用事を終わらせてから大学へ行き,
TAセッションに向けて準備をしつつ,TOEFLの勉強,
そして修士論文に向けたモデルの思考.

帰宅後は,また駒場へ走りに行きました.
今日はトータルで17kmくらい走ったのですが,
最初はハーフを1時間30分で走るためのペースを
身体にしみこませるために,400mを一周1分40秒前後
で走ってみました.意外とキツイ…大体感覚は掴めた
と思ったので,8kmくらいで一度停止.
その後は,いったんインターバルトレーニングをし,
飽きたところでSが君と再び8km(だっけ?)走り終了.
現在に至っています...早く寝ないと(00:51).

posted by cournot at 11:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

6/26  Hedgehog's Dilemma

現在午前9時半.
今日はなんと午前6時半起床で,
朝から代々木公園を走ってきました.
気持ちよく走るはずが,暑かったために
そんなに走れませんでした….
でも,朝っぱらからたくさんの人がいることに
かなり驚きました.
みなさん,朝早くからご苦労様ですね.

僕も今日は頑張って
○奨学金の書類作成
○論文を読む
○部屋の片付け&一週間分の買い物
あたりをやりたいと思います.

それにしても,例の占いに

気負わずにいることで、いつになく忙しさが増すこの時期を乗り越えられます。

とのことです….確かに先日M井先生から,
「K取先生から,修論の中間発表を7月中旬に
 しませんか,って話しがきてるけど大丈夫?」
と言われたので,とりあえず
「無理です.八月にして下さい(笑)」
って答えておいたんですが,どちらにしろ
そろそろ真剣に考えなければなりません..
(M井,M島,K取先生を指導教官にしている
 学生達で中間発表会をすることになって
 いたんです…あぁやばい..)
それに加えて,留学用奨学金の願書も
7月末から9月にかけて,締め切りが断続的
にあり,それらもなんとかしなければなりません.
あと,今週月曜日は,
”折れた歯(もう一本)の神経を抜く”
という痛々しいイベントも待っています..

留学するためには奨学金も必要ですが,
それ以前に留学を成功させるために論文を
しっかり仕上げて,TAやRAもしっかりとやり,
良い推薦状を書いてもらう必要もあります.
時間という制約条件の下,効率的にこなして
目的を達成しなければなりませんね.

posted by cournot at 20:48| Comment(5) | TrackBack(1) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

6/23 THE BEAST

ちょっと毎日書くのがしんどくなってきたので,
とりあえず7月末まで更新頻度を落としたい
と思います.
理由は7月末にTOEFLを申し込んだからです.
前回は受験を放棄してしまった(?)ので,
今度は気合を入れて行きたいと考えています.
もう,狂ったように勉強に励む「予定」です.
(とは言え,既に飲み会・マラソン・TAをやっている
 科目のFinal Exam・実験などで,つぶれまくるの
 は目に見ているわけですが…)
とにかく努力あるのみです.

…と言っても,3日に一回くらいは書く予定なので,
今までの忙しい時期の書き方と変わらないかも
しれません..

posted by cournot at 10:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

6/22  Take care of yourself(6/23作成)

今日は朝からTAセッションの準備.
とりあえず,今までは一般均衡だったのですが,
ようやく不完全競争やゲームっぽくなってきたので,
問題が解きやすくなってきた気がします(^^;
因みに今日カバーしたのは,価格差別の話し.
ゼミや授業で何回もやっているものの,未だに
どれがどれだか忘れてしまうような話しです.
完全に理解していない証拠かな.
まぁとりあえず,慣れも手伝ってか,TAは大分
負担にならなくなってきた気がします.

そういえば…
ちょっと生き方を変えようかと思う今日この頃.
まぁここに書いているって時点で駄目な気も
しますが,やはり意識や努力は大切.
とりあえず現状認識あたりから始めようかと
思います(笑)

posted by cournot at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

6/21  "Knockin' on Heaven's Door"(6/22追記)

今日は午前中歯医者へ,そしてその後慶應で
事務仕事(成績証明書の発行)をしてもらった後
大学の研究室へ.

大学へはワークショップに参加するために行ったの
ですが,今日のワークショップは熱かったです.
以前からblogにも書いたとおり,ファイナンスの分野
に進出しようと思っているのですが,それのサーベイ
的なことを発表してくれるとのことだったので,
最初からかなり期待が大きかったのですが.
理論だけでなく,market microstructure系の実験の
参考文献などもまとめてもらっていたので,
これから検索して読んでみたいと思います.

因みにワークショップが熱かったのは,
ファイナンス専攻の先生だけでなく,
普通の近経の先生,一橋と早稲田の先生が
たくさんいらしていたことに起因します.
経済学者がたくさんいると大変な事になる
(その場の収集がつかなくなる),みたいに
揶揄されるのがわかる気がしました..
気をつけないとな(^^;

------------------------------------------
これを書いた後,再び駒場へ走りに行きました.
今日はSが君についてペース走.
400m一周を約2'16くらいで15km走りました.
本当はLSDとかでも良かったのですが,
やはりトラックがあると走りたくなってしまうようです.
終了後,あまりに汗をかいてしまったために,S君の
部屋でシャワーを借り,その後少しゆっくりして帰宅
(>Thanks!! Sがちゃん.感謝しているんで,
 部屋のことは黙っておきます…(笑)).
さて,明日(もう今日)のTAセッションの準備,
そろそろ真面目にやらなければ….

posted by cournot at 07:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

6/20 Do you love me?(6/21作成)

今日は昨日立てた英語の勉強計画を遂行
すべく,朝から英語漬け….
お陰さまで英語の勉強はかなりしましたが,
その他はノーコメントでお願いします(笑)

因みに夕方からは友人S君に寿司をゴチに
なりに有楽町(銀座方面)へ.
先週に引き続き,うまい寿司がたらふく食えて
大満足でした(^^)(>ありがとーーね!!)
やっぱり寿司は最高です.
その後,銀座から本郷三丁目まで歩き
(地下鉄5駅分),そこで飲み会をすることに….
6月に入ってから3回目(少なっ!)の飲みでした.
気持ちよく酔ったところで,丸の内線・銀座線
ともに終電を乗り継ぎ帰宅.
山の手線内の終電は早いことを久しぶりに認識
しました.00:14本郷三丁目駅発が終電って
あり得ません(>_<)

さて,今日のタスクは殆ど終えてきたので,
明後日のTAセッションに備えて問題を解きつつ,
明日の歯医者とセミナーに備えてある程度の所
で寝る,って感じの予定です.
世の中には頑張っている人がたくさんいるみたい
ですが,そんな人に夢の中からエールを送りたい
と思います..

posted by cournot at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/23 名前検索

時々,自分の名前(フルネーム)や苗字で
google検索をかけることがあります.
すると○森という名前の経済学者が世の中に
既に2人もいることに驚かされますw(゜o゜)w

若森みどり先生@都立大(現首都大?)
若森章孝先生@関西大学

どちらも僕がやっているような分野の経済学では
ないようです.学会で出会う事はないので一安心.
因みに,経済学者ではありませんが,学者に

若森栄樹@獨協大学

という人がいますが,こちらは僕の叔父さんです.
ついでに,学者ではありませんが,
僕の父親のいとこも検索でひっかかります.
某出版社にいる人ですが,どうなんでしょうか.
昔は硬い路線だったのですが….
因みに,検索して最初にひっかかるのは○森城
(現茨城県つくば市)で,その後大体は岐阜県の
大垣市にある町名としてヒットする事が多いです..

なんてことしてるから時間がなくなるのかも…(^^;
まぁ探し物の練習にはなるかもしれませんが(笑)
…ということで,勉強に戻ります.

posted by cournot at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

6/19 6月中旬が終了

最近,なんか無駄に充実感を感じてます.
心地よい疲れを感じる事が多いのです..
でも実際の所,自分の勉強研究は前進して
いないので気を引き締めなければなりません.

ということで,本日は7月末までの中期計画を作成.
これに従って毎日ちゃんと勉強すれば,
7月末にはTOEFL250点達成です(^^)
往々にして計画は達成されないものですが,
とりあえず努力してみます.

因みに最近の充実感の源は…
・TARAの仕事が一段落した
・ハーフマラソンに向けて走っている
・交友関係が広がっている(深まっている)
だと思われます.
研究は…ノーコメントで(>_<)

posted by cournot at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

6/18 ピアノにランニング(6/19作成)

目覚ましをかけずに寝たのですが起きたら9時.
久しぶりにゆっくり寝られました.
でも,起きてからは大忙し.
洗濯に掃除をしてから実家へ戻り,ピアノの
レッスンをして,原宿に戻り,駒場へ走りに行く
(with 院友S君と留学生会館の人々),
そんな一日でした.

因みに駒場では10kmを400mトラックで走りました.
とりあえず,80%くらいの力で走ったのですが,
47分前後だったようです(時計忘れたので…).
ということで,今度のハーフマラソンの目標は,
1時間半ということにしたいと思います.
因みに10kmを走って5分くらい経過した後に,
全力で400m(一周)を走ってみたら,1分4秒.
昔だったらもうちょっと早く走れたのにな…
まぁ10kmの直後だからしょうがないか,
と自分に言い訳をしながら帰宅(^^;
とりあえず,あと3週間しかないので,もうちょい
距離を伸ばして行こうと思います.

posted by cournot at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

6/17 眠い一日(6/19作成)

6/16に書いた通り,午前2時頃から飲み始め,
みんなが帰宅の途についたのが午前7時頃.
その後,仕事をちょこっとして午前8時就寝.
そして,仕事のため午前11時起床..

とりあえず起きてから大学へ.
TAのOffice Hour(質問を受け付ける時間),
院友G君の誕生日祝い,計算機室のボランティア
(慶應でいうITCの相談員)として大森先生の
授業のお手伝い(というかTA)をやり,
あっという間に午後5時.
その後,M井先生のRAの方の仕事(実験の
解析など)をやって帰宅.
結局就寝は12時過ぎでした..
とりあえず一日中眠かったです.

posted by cournot at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

6/16 都内の温泉へ(6/19作成)

昼休みの赤門前のナチュラルローソンでの出来事.
傘を買おうとしている経済学部教授のK林先生が,
ローソンの買い物客の列に紛れ込もうとして,
店員さんに注意されていました..
因みに,急いでいたようだったので,もうレジ間近に
いた僕が「一緒に買いましょうか?」と言ったら,
「本当,ありがとう」みたいな感じで会話は進み,
一緒に買うことになりましたが,金銭的には一切
得はできませんでした...

その後,授業仕事研究を終えて,夜から院友二人と
ともに蒲田大森付近で寿司を食って,温泉へ.
K君のお陰で寿司は安く食べれ,かなり満足(^^)
好き嫌いの多い僕にとって,寿司は大好物の一つ.
東京(江戸)に生まれて良かった〜と実感.
その後蒲田に移動して温泉へ.
久しぶりに広い風呂に入れて気持ちよかったです.
露天風呂では研究の話しとか結婚の話とか…
かなり長風呂をしながら話し込んでしまいました.

風呂を上がった後は,多少寄り道をしながらK君宅へ.
音楽に溢れた部屋でした.羨ましい(>_<)
オーディオのセット一式,CD,レコードも多数あり,
なによりピアノがあるのが羨ましかったです.
滞在時間は2時間程度でしたが,絶え間なく音楽を
かけ続けてくれて,心地よい時間を過ごせました.
あと昔の旅行の写真を見せてくれたのですが,
温かみのある写真?っていう感じがしました.
主に(現地の)人が中心になっているので,
通常の旅行の写真とは異なる感じでした.
音楽にしろ,写真にしろ,センスが光っていました.

で,その後は僕の家へ.
特になにも無い部屋で申し訳なかったです..
しかも,祖父の車を車庫入れの際に擦ってしまい
(土曜日の夜現在,祖父は気がついていない模様),
微妙にショックを受けました..眠かったからかな.
でも,その後ビールを飲み始めてからは気持ちよくなり,
勉強や研究の話しを筆頭に,お互いの過去の話し,
現在,未来の話をできていろんな意味で刺激的でした.
…ここに書けない意味でも刺激的(笑)

posted by cournot at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

6/15 肩こり

昨日は早く寝ようと思ったのに,
結局12時過ぎまで起きていました….
ネットの罠,恐るべし.
とは言うものの,久しぶりに長時間寝られて
かなり体調は良かったです.朝までは.
その後,かなり不調になり,現在はダウン中.
とってもけだるい感じです.肩と背中が痛い..

でも,せっかく仕事がないので
(というのは間違いで,TAの先輩が来週から
 実験経済学会@カナダに行ってしまうので,
 昨日の実験の分析をやることになってしま
 いました…あぁぁどうしたら良いのだろう.
 とりあえず,金曜日に先延ばししよう)
論文を読めるうちに読んでしまいます(^^)

posted by cournot at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

6/14 ピーク

学部「ゲーム理論」(1限)の実験が終了.
で,しかも今日ほとんどデータの入力まで済ませ,
仕事はほとんど終えることができました(^^)
これで,今週末は普通に研究ができそうです.

というか,久しぶりに疲れのピークに到達.
明日このままでフットサルに行くと,また転倒して
歯を折ってしまいかねないので(笑),
今日はもう(現在23:15)寝ます.おやすみなさいzzz

posted by cournot at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

6/13 散歩(午前)と仕事(午後〜深夜)(6/14作成)

今日は朝から歯医者@三田へでかけ,
気持ちが良かったのでとりあえず東京タワーまで
行こう!と思いたち実行しました(田町→赤羽橋).
で,その後,芝の増上寺(赤羽橋→芝公園)まで
テクテク歩き,さらに御成門を経由して新橋まで
無駄に彷徨ってしまいました...
ということで,新橋で昼食をとり,一路本郷へ.

午後はひたすら明日(もう今日ですが)の実験準備
に終われました.1時から休む暇なく9時半まで….
さすがに疲れました〜.
でも最後に一緒にTAをやっている先輩に夕飯を
ご馳走になり一気に気分は急上昇(^^)
(>見てないと思いますが,ありがとうございました!)

そして,これからもう一つのTAの方の仕事です….
早く学期が終わって,仕事から解放されたいです.

---------------------------------------
現在,01:47.
ようやくもう一つの仕事終了.
明日の1限が実験のため,8:15までに
大学へ行かなければなりません..
早く寝なければいけないのに,ネットの罠が….

最近,先週1ダースで買った充実野菜を
一日一本のペースで空けています.
健康なのか不健康なのか判断しかねます.

posted by cournot at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

6/12 神経接続,解除しました

今日も仕事.
でも着実に仕事が片付いていく事に,
若干の快感を覚えます(^^;
目に見えて終わっていく仕事は,
これだからいいですよね〜.
研究も早く目に見える形になればなぁ.

さて,タイトルにある通り,完全にいかれて
しまった歯のうち一本の神経が多分完全に
消滅しました(^^)
もう噛んでも叩いても何をしても痛くありません!
きっと次回から新しい歯を作るフェーズに入るはず.
で,どうせ歯を新しく入れるなら変わった歯が
欲しいところ!サイバーな歯とか!?
カメラ内臓とか,記憶媒体内臓とかだったら
便利なのにな〜(笑)

posted by cournot at 10:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

6/11 趣味な一日

結局12時間近く寝てしまい,起きたら正午.
そこからピアノの練習に励み,終わったら
原宿の家に戻り,今度は院友S君とハーフ
マラソンに向けた練習@夜の代々木公園.
なんか暗いところを走っていると,ベンチには
怪しげなカップルの姿が….
でもさすがに関東3大覗き場ではなかったので
ここに書くのが憚られるようなことは,
していなかったようです(^^;

そんなこんなで,今日は趣味の一日.
明日から再び研究(というか仕事)生活に
戻ります・・・哀.

posted by cournot at 10:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

6/10 ようやく(6/11追記)

一つ目の仕事が終了.
と思ったら来週火曜日の実験に向けて,
日曜日と月曜日が潰れることがめでたく内定.
もう何にも自分のことができていない…(>_<)

これからここ1週間の睡眠を取り戻すべく,
心行くまで寝たいと思います.
京都旅行中(先週木曜)から睡眠時間がずっと
5時間を下回っているので.
おやすみなさい!!

-----------------------------------------------
そういえば,とても愛校心に満ちている僕が持っている
クレジットカードは「KOカード」なのですが,それの新しい
ものが実家に届いていました.
限度額があがっていて,しかも有効期限がかなり長い!
信用を勝ち取っている感じがして,ちょっと嬉しかったです(^^)
院での周りからの評価とは大違い(^^;

posted by cournot at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

6/9 有言不実行→有言実行

仕事の忙しさにかまけて,再び研究が停滞期に
入っています...論文書けるんでしょうか..
まぁ万年停滞しているって説もありますが(^^;

そんな有言不実行な自分を律するために,
今日は帰宅後久しぶりに走ってきました.
とりあえず昔の感覚を取り戻すために,
テレテレジョグ(ゆっくりとjogすること)を
1時間程度しました.今のところ大丈夫なので,
今後ちょっとずつ距離を伸ばし,
時間があれば他の練習メニューも考えて
行きたいと思います.
とりあえず7月10日のハーフマラソン,
時間内完走を目標に頑張ります..

posted by cournot at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/8 そろそろ疲れのピーク(6/9作成)

4限にミクロ経済学@公共政策大学院で
中間試験があるために,その準備を朝して
その後M2のバスケットボールに参加しました.
ってことで,またまた寝不足です.

昼は大学の時の友人が東大を訪ねてきたので,
一緒に食べる事になり,かねてより行ってみたかった
松本楼(であってるかな?工学部の校舎の中にある
日比谷公園にあるカレー屋さんの支店)に行きました.
確かに値段は張るけど(といってもそこまで高くない),
とてもおいしかったので満足です(^^)
っていうか,おごってもらったから余計おいしく感じた
のかもしれません(笑)
今まで彼におごったことは何度とあったけど,おごら
れたのは,そうそう記憶がないので..

その後,4限の試験も無事終了.5限のTAセッションも
多くの人が帰りましたがなんとか終了.
きっとサッカーの日本代表戦を見たくて帰ったのだと
思う事にしています.もしくは,テストで疲れたとか.
決してTAが嫌いとかTAセッションが意味ない,って事
ではないと,勝手に信じています(笑)

posted by cournot at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/7 朝から…(6/9作成)

この日は1限から「ゲーム理論@学部」の試験監督.
昨日に引き続き,再び早起きです.
しかもJRが遅延したらしく,遅刻者の対応とかが
めんどうくさくて結構大変でした.

テストがあったということは…で,しかも来週のこの時間は
授業内で実験をやるということで,また実験準備をしなくて
はなりません(その後はまたデータの打ち込み…).
体があと3つくらい欲しいです(>_<)

posted by cournot at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

6/6 山積した仕事

3日間留守にしたために,仕事が…山積.
まず帰宅してから数時間,まずはゲーム理論のTAの
仕事(質問に対する解答作成)をして4時頃就寝.
朝は先週の金曜日休んだ分のOffice Hourを行うため,
眠い目をこすりながら大学の研究室へ..

その後昼食をとり,3限に出て,今度は歯医者へ.
治療中だというのに,寝てしまいました(^^;
でも途中は全然痛くなかったのに,最後の最後で
急激な痛みで目が覚めました(>_<)
焼けるような痛みを歯茎に感じたのです..
なにかと思ったら…なんだかわかりませんでした.
涙目になりながらも,挿し歯一本の値段を聞き,
さらに泣きそうになりました.一本10万円以上..

その後,慶應でT田先生としばらく話し帰宅.
これからまた仕事に戻ります...ネットはやめて.

posted by cournot at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/5 そうだ,京都へ行こう!三日目

6/5(3日目)
前日より少し遅い7時45分起床.
学会へ行くも,血迷って「数理経済学」のセッション会場
へ行ってしまい,虚しい時間を過ごすハメに.
さらに招待講演も「意思決定理論」という名の数学の論文
(のような経済学の論文)の発表で,さらに虚しくなり,
いたたまれず途中退出してしまいました..
そして学会終了.
京都駅へ一度移動し昼食をとった後,南禅寺を観光し,
再び京都駅へ戻り,お土産などを購入した後,新幹線
にて東京へ.家へ戻ったら,ちょうど6/6の0:00でした.

ってことで時系列で振り返りましたが,
・論文の書き方,発表の仕方,討論者の役割がわかった
・経済学系の知り合いが増えた(一方的な場合も含む)
など得る物が多く良かったです.
因みに,院生旅行の幹事は今後やりたくないです(^^:
はっきり言って,小学生の引率より難しいです...

posted by cournot at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/4 そうだ,京都へ行こう!二日目

6/4(2日目)
午前7時半起床.
みんなを起こしても起きなさそうなので,一人で
朝食・身支度などを終わらせ,しばらくして別室
の人々を電話で起こしました.
そして9時過ぎに日本経済学会へ出発!!
ギリギリに到着し,午前中は「寡占理論」の
セッションと矢野先生の招待講演を見に行きました.
寡占理論は,はっきり言ってマニア路線でした.
でも,そのマニアな感じがたまらなくよく,
一人で満足してしまいました.
恐らく,討論者の方々が良かったのでしょうか?!
矢野先生のは,以前「公共経済学」の授業で聞いた
ことのあるような内容だったので,特に深い感銘を
受けるわけではなかったのですが,久しぶりに矢野節
を聞けて,これも満足でした.

昼飯を挟んで,今度は「契約理論」のセッションへ.
H園先生@京都大学の発表はわりと面白かったし,
有名人であるA谷さん(先生)@神戸大学も見れたの
が良かったです.
次に行ったのは「産業組織U」で,
最初に談合実験のpaperの発表,その後2本も航空産業
のネットワーク外部性関連の論文,最後にスイッチング
コストによる価格競争の発表がありました.
談合実験に関しては,Y川先生@東京大学が討論者だった
ので,良いコメントがたくさん聞く事ができて良かったです.
ちょうど来週実験がまたあるので,それに生かせそうです.

とそんな感じで学会見学を終え,その後北大路で
高校時代の友人(N君)@京大院とディナー.
学部は数学科,その後情報系に移り,現在はファイナンス
(僕がわからないようなこと…)をやっているようで,
昔とは雰囲気が大分変わっていることに驚きました.
でも,分野が近い(そんなに遠くない)だけに,いろいろな
刺激を受けるような話しを聞く事ができました.
急な誘いだったのにありがとー(って見てないか…哀).
ディナー後はホテルに戻り,誕生日を迎えたT君の
ささやかなお祝いをと思ってケーキを買っていくものの,
既にお腹いっぱいだったらしく,食いしん坊のI原君が
殆ど食べる事になってしまい哀でした(笑)
その日もなぜかしゃべり続け,3時半頃就寝.

posted by cournot at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

6/3 そうだ,京都へ行こう!一日目

6/3(1日目)
午前11時に家を出て一路銀座へ.
院友と銀座ランチ(スペイン料理)を食べる予定が
急遽無理になってしまったため,一人で寿司を食
べました.やっぱり寿司最高ーーー(^^)
その後,東京駅へ移動し,9人揃ったところで出発!
京都駅からは,京大出身のT君に案内役をバトン
タッチし,ホテル(@二条城のすぐ北)へ移動.
その後,yyasuda掲示板のオフ会に参加し,
有意義なひと時を過ごしました.
ホテルに戻ってからは当然のように日本戦を無視し…
と思ったらゴールの瞬間を見てしまいました.
その後,午前4時頃就寝.

posted by cournot at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

6/2 心亡

明日から京都へ行ってきます.
で,日曜の深夜に戻ってくるわけですが,
来週は大忙しです..
まずTAを勤めるミクロの中間試験,
RAを勤めるゲーム理論の中間試験と
再来週に控えている実験の準備(とデータの整理),
それらをこなさなければなりません.
研究が…修論が本当に心配な今日この頃です.

ついでに,留学の準備もそろそろ本気でやらなければ,
間に合わなくなりそうで怖いです.
特にTOEFLは僕にとって恐らく鬼門です.

ということで,6月の目標
TOEFL:特にwriting対策をしてS/Wを25以上へ)
研究:そろそろ分野を絞って重点的に論文を読む
  (少なくとも週2本はちゃんと読む!=計8本)
  (一日1時間でできるところまででいいので,
   月〜金は毎日AERかメトリカを1本読む)
TAやRA:現在の努力水準を維持(RAは少し向上)

posted by cournot at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

6/1 そうだ,京都へ行こう.

今週末に日本経済学会春季大会@京都産業大学
があるのですが,それに見に行く事になりました.
かなり前から行く事は決意していたのですが,
今日ようやくチケットなどの事務処理が済み
(新宿までチケットを取りに行ってきました),
晴れて行ける事が確定したわけです.
ということで,今週末は京都から携帯にて書き込む
ことになります.

因みに,大学院の友人で京大出身のT君が,
京都の街を案内してくれる予定なのですが,
ところどころにT君の思い出話を挿入してくれる
とのことなので,非常に楽しみです(^^)

posted by cournot at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/31 仕事(6/1作成)

この日の記憶はかき消されました...

因みに,午後からはちゃんと働きました.
何も無かったかのように.
そして,本当に仕事がたくさんあったので,
書けなかっただけです.本当に..

posted by cournot at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/30 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした(6/1作成)

6月2日から世界銀行のインターンでワシントンD.C.
に行ってしまう大学院の友人の壮行会を行いました.
いろいろな意味で羨ましい限りです(^^)
頑張ってきてね〜でもあんまり無理もし過ぎないように!
(>Uラナ ←あんまり隠す意味がないね…(^^; )

で,その1次会は普通だったのですが,2次会で
いろいろな人にご迷惑をおかけした模様.
すみませんでした...

posted by cournot at 07:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

