2005年04月29日

4/30 GW2日目(5/1作成)

GW2日目は「ピアノ」と「玉○ゼミ飲み会@渋谷」です
(玉○ゼミは学部時代のゼミです).

久しぶりに会えた同期や後輩(1,2,3期生)に加え,
そして初めて会った4期生もいて,
なかなか楽しかった です.
初対面の4期生とはあまり話せなかったけど,
とても良い子が多そうでした.
2,3期に比べると真面目そうな雰囲気が漂っています.

っていうか,そろそろ前回の実験のデータ打ち込み,
終わらせないと..

posted by cournot at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

4/29 GW初日(4/30編集)

ということで,今日は久しぶりに目覚ましをかけずに寝て,
見事9時間睡眠をしてしまいました..
お陰さまで,ここしばらくの疲れが一気に吹き飛んだ模様.

さて,今日の目標は…GW中の計画作成(笑)
とりあえず,やりたいことがたくさんありすぎるので,
優先順位をつけながら計画を立てたいと思います.
まぁすぐに立て終わるだろうから,問題はちゃんとできるか,
ってことですね.いつもながらの事ですが.

因みに僕の趣向を捉え違えている人がいるようですが,
僕はいじられるのが好きなのであって
(これも一概に好きという訳ではありません,
やっぱり言葉の鞭にも愛情が必要です(笑)),
別に馬鹿にされるのは好きではありません.
そこらへん,お間違いのないように...

posted by cournot at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/28 GW開始前日(4/29作成)

とりあえず朝からTAの仕事をこなし,
授業2コマ出席し,その後三田(慶應)へ行き,
さらにその後渋谷でサークルの後輩と飲む,
という日でした..
GW前からちょっと堕落?した生活?!のように
見えますが,たまには良いですよね.
因みにGW中は論文を読んだり,実験のデータ整理を
したりするのに忙しい予定ですが,実は飲み会の
予定もたくさんあり,それはそれで忙しい予定..
どうなるんでしょうか?!
posted by cournot at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

4/27 疲れたー

午前中は大学院の友人達とサッカーに勤しみ,
午後は5限にあるTAセッションに向けてミクロの
問題を解きました…またしても自分の研究が..
論文を読まなければ.

でも忙しいと,いろいろと変な事を考えずに済むのが,
個人的には楽でいいような気もします.
大して頭も良くないのに,暇があるとすぐに色々考えて
しまうのが僕の悪い癖なので…しかも,どうしようもない
こと,とりとめのないことばかり考えてしまうので,
どうしようもないって感じです.

因みに,今日久しぶりに走りたくなりました.
なんか無性に走りたいです.
多分,サッカーのせいだと思います..
なんか全てを忘れて走りたい,そんな気分です.
明日の朝にでも早起きして,おじいちゃんと一緒に
明治神宮を走りに行こうかなー?!
(朝早く起きるのが無理そうですが(^^;)


読み返して見ると,脈絡の無い話だらけですね.
まぁいいや,たまにはこんな日もありということで.
posted by cournot at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

4/26 初・体・験

ってことで,初体験しちゃいました(*^_^*)
経済実験の「被験者」ではなく,開催者の.
変な勘違いしないようにしてください(笑)
実験自体はなかなか楽しかったです.
が,問題があります…それは,データの打ち込み作業.
莫大な量のデータをこれから打ち込まなければなりません.
しかも一人で.下働きの宿命ですが,本当に大変です.
誰かに1万円くらいだすから,手伝って欲しいくらい..
GWの丸一日を潰す覚悟が必要な感じです.
一日で終わればいいけど…終わらないかな(>_<)
因みに,次回に生かせそうな反省点が多々あります.
忘れないようにmemoっておかないと,同じ過ちを犯してしま
いそうです.頭弱いんで(^^;

さてさて,そんなこんなで充実した日々を過ごしていますが,
残念ながら忘れている(無視している)事が一つあります.
そう,「修士論文をどうするか」です.
修士2年生として,もっとも重要な仕事を,現在放棄している
感じです…ちょっとオーバーですが.
なんか,様々な分野に興味を持ちすぎているせいもあって,
修論のテーマが定まりません.どうしよーーー.
ま,幅広い視野を持つという名目で,修士論文のテーマ選び
は保留しておきますか….
posted by cournot at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

4/25 今日も仕事

昨日も書いた通り,4月に入ってからというもの,
自分の時間がどんどん減っています..
社会人の人には「そんなんで働いた気になるな」と
言われそうな気もしますが,普通に働いている気が
します.今日も一日働いた気分です.
そして,明日は1限(8:30)からゲーム理論の授業で
実験を行います(先生不在のため,博士課程の先輩と
一緒にやりますが,勿論僕は実験経済学初心者で
多分足手まとい状態になる予感がします).
とは言え,一日先輩の指示に従って実験準備をしたの
ですが,これがとっても大変で,実験は楽じゃない…
ってことを思い知らされました.かなりしんどいです.
極めるにはまだまだ時間が必要そうですが,これで
一本論文かけるくらいにはなりたいなーなんて思った
りもします.なんだかんだ言って,楽しいんで(^^)
明日は実験.そして終わったらそのデータを集計する
という今日よりも大変そうな作業が待ち構えていますが,
GWもあることだし,頑張ります.

因みに水曜日にTAセッションがあるミクロ経済学@公共
政策大学院は,未だに問題を解いていません..
明日が勝負です(^^;
っていうか,体があと2つくらい欲しいです.
セントラルドグマで…って無理かぁ(笑)

GW前はしばらく充実した日々が続きそうです(^^)v
posted by cournot at 10:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

4/24 総員第一種戦闘配置

ということで,本日からブログ再開します(^^)
初日から何を書こうか悩ましいところですが,
とりあえず現在の状況を書いておこうかと思います.


4月から2年生になり,それに伴いアルバイトを開始しました.
一つは,このblogにも何回か登場している台湾人の先生
が公○政策大学院で持っているミクロ経済学の授業の
TAです(これはマジで大変…).
そしてもう一つは,指導教官のM井先生のTA(名目上はRA)
で,これは学部のゲーム理論の授業のTAです.
前者のために,4月頭から大忙しです...本当に..
でも,奨学金とその二つの給料を合わせると,かなりの
額をもらっていることになるので,インセンティブは高いです(笑)
ただ,勿論給料をもらっていることでインセンティブが高まって
いることには間違いはないのですが,自分の仕事がある,
ということは非常に人生に対して良い事だと思います.
昨年度は完全に社会に対して何も貢献できていませんでしたが,
今はこの仕事を通じて社会に貢献できている,もしくは人の
役に立っている(と勝手に思っているだけかも…)という実感が,
生活に対して大きな潤いを与えていると思います(^^)
俄然やる気も湧いてくるような気がします.


また,4月中旬迄は昨年度のツケを払うことを強いられていま
したが,どうやらその清算を終える事ができたようなので,
今年度は「修士論文」と「留学準備」の2つを重点課題とします.
前者は,まだテーマさえも決まっていない(というか,やりたい
テーマが多すぎる…)状態です.簡単にまとめると

●マーケットマイクロストラクチャー系統(ファイナンスっぽい事?)
●I.O.っぽいこと(応用ミクロ系)
●実験経済学(最近,勉強を始めたばかり…)

のどれかになると思うのですが…まだ未定です(>_<)
留学の準備は,前半は主にTOEFL対策GRE対策,そして
奨学金などへの応募がメインで,後半は大学へのアプリケーション
がメインになると思われます.
昨年度は遊びまくってしまったので,今年は頑張るぞ(^^)/~
posted by cournot at 00:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

4/20 更新再開の告知

今まで待ってくださっていた方々,どうもお待たせしました.
いつの間にか,niftyのブログのサービスも変わっていて,
ちょっと慣れないのですが….

で,更新を次の日曜日(4月24日)から再開します.
今日からではなくて申し訳ありません.
今週末まで,ちょっと用事が立て込んでいるので
(とりあえず大きな用事が終わったのですが,それに
 伴って,歪が今週末に固まっている感じです).

因みにGW中にweb siteの方も更新する予定です(^^)
posted by cournot at 11:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

