2005年03月24日

しばらくの間…

個人的な都合により,休止させて頂きます.
多分,1ヶ月くらいの休養の後に再開する予定なので,
申し訳ありませんが,しばらくの間お待ちください.

因みに,ネットの世界からも若干離れる事になるので,
いつもメッセンジャーやskypeに存在する確率もかなり
低くなると思います.すみません.
posted by cournot at 04:21| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

3/23 KOの卒業式

ということで,今日は母校の慶應の卒業式.
ここを見ている後輩のみなさん,おめでとうございます.
・・・・・
これ以上書くと,偽善者と言われそうなので
やめておきます(笑)


それにしても,昨日今日の雨で,花粉症もかなり
落ち着いた状態になっています.
心配してくださっているみなさん,ありがとうございます.
posted by cournot at 10:56| Comment(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

3/22 ショッキングな結末

明日の発表予定が,再び(というか三度)延期になりました.
先生が忙しい,というのが理由です.
はぁ何のために明日に向けて猛烈な準備をしていたのか,
さすがにちょっとやる気をそがれましたが,まぁいいか?!
ってわけで,来週は

水曜日:午前TOEFL,午後market microstructureの発表,
土曜日:自分の論文発表@新Master 2年生発表会

と2回も発表が回ってくるわけです(>_<)
今から,入念な準備を行わなければいけません.
今度こそは…(何回目だろう,この反省は).


因みに,花粉症,かなり重症になってきました.
昨日布団に入ったのが夜中の2時くらいですが,
4時くらいに鼻づまりで目が覚め,5時近くまで寝られず,
さらに一時間おきに目が覚めてしまう….
そんなこんなで,最近睡眠不足です.
posted by cournot at 10:27| Comment(2) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

3/21 たった今

ティッシュがきれました.
鼻かみたいのに,かめません…どうしたら良いのでしょう.


今日は,昨日書いた通りの予定を消化しました.
で,まだ忙しい状況が続いているので,
更新はそのうちします..
この時間まで期待して待ってくださっていた方,
申し訳ありません.(a.m. 1:00)
posted by cournot at 10:59| Comment(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

3/20 Market Microstructure

今年度の冬学期に,「企業経済」という授業がありました.
現在は冬学期も学事日程上は終わり春休みで,
もうあと10日もすれば再び新年度が始まります.
それなのに…企業経済はこれから始まるんです(>_<)
10月の一番最初の授業で,先生が…
「今,忙しいから,1月からこの授業始めるよ!」
という衝撃的な発言をなさり,さらに1月には
「ちょっとまだ忙しいから,2月14日から始めよう」
となり,いざ2月になったら,3月に…と先延ばしに
先延ばしを重ねてきて,今頃始まるわけです.

授業内容は,先生が指定した10本の論文を,
履修している院生が各自論文を読んで発表する,
という至って普通のパターン.
そして,僕もその10本のうちの1本を友人と2人で
担当しているわけですが,はっきり言って,
自分の専門外の論文を読むのがこれほどまでに
苦痛だとは思いませんでした.
タイトルにある通り,この講義で扱う内容は
"Market Microstructure"
という(多分)ファイナンスの一分野です.
そして,僕が発表を担当している論文はサーベイ論文.
数式もほとんどなく,既存のリテラチャーの関わりや
どんな論文があるのかの紹介なわけです.

はっきり言って苦痛です.

数式があって,解釈するならまだ良いのですが,
ひたすら英語の嵐!!!
しかも,ファイナンスの専門用語だらけ!!!
いきなりlimit orderとか言われても,最初は何かと
思ってしまいました..(因みに指値注文です.)
万事がこんな感じです.


まぁ今までやっていなかったのが問題なんですが,
なんとか終わる算段が立てられたので,今日は
そろそろ寝ます….
明日は学部指導教授の新築祝いホームパーティー
なので,午後から出かけますが,なんとか午前中に
残りの一部を終わらせます.
posted by cournot at 00:35| Comment(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

3/19 アクセス解析

最近忙しいのに,どうでも良い雑務が増えている気がします.
っていうか,忙しいからこそ雑務に気をとられるのかな….
よくわかりませんが,3月前半に比べると,100倍くらいの
忙しさがやってきた感じです.


さて,この一週間,アクセス解析をさせていただいたわけですが,
さきほど解除しました.
(問題ない範囲内で)結果はweb siteで公表する事にします.
因みに,僕が知りたかったのは,アクセスしてくる人の層だった
ので主にIPを調べたかったわけで,別に何回も見てくれている
暇人を探し出そうというわけではありません..
が,一日10回以上見てくれている奇特な人が若干名いて,
正直,「驚き」と「感謝」と「呆れ」と「仲間意識?」のような
複雑な気持ちで一杯です(笑)
(まぁ僕もそういうタイプの人間なので人のこと言えませんが.)


ということで,アクセス解析を解除したので,1週間遠慮してcheck
回数を減らしていた方は,心おきなくcheckして下さい(笑)
posted by cournot at 09:51| Comment(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

3/18 苦しい…

今日は外に出るのが本当に嫌になるくらいの天気.
ということで,実際に夜までは引きこもっていました.
マジで忌まわしいです,スギ花粉.


さて,来週の水曜日と再来週の土曜に控えた発表
のために,最近加速度的に忙しくなっています.
今まで準備していなかったのがまずかったのかも
しれませんが,今となっては後の祭り.
これからしばらく忙しい日々が続きそうです.


ってことで,完全に今回のTOEFLは捨てに入ってます.
と,とりあえず逃げの手を打ってしまう自分が嘆かわしい…orz
全てに全力投球,の心意気で頑張ります.
posted by cournot at 08:13| Comment(2) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

3/17 雨なので大学へ

今日は久しぶりの雨.
花粉もあまり飛散しないし,落ちた花粉も雨に流され
再び舞い上がる事も無い…という恵みの雨.
なので,大学へ久しぶり(中2日)に行きました.

いくつかやるべきことはあったのですが,
今日のメインはTAを引き受けることになった
授業の内容に関しての相談
(先日シラバスが送られてきて,それに対する
 質問や率直な意見等を言ってくる,という事).
このblogにも何回か登場している台湾人の先生の
ミクロ経済学(@公共政策大学院)のTAです.
なので,当然英語で話さなければならず,
今日も苦労しました(>_<)
TOEFLも重要だけど留学後のことを考えて
speakingも努力しなければ..
posted by cournot at 11:03| Comment(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

3/16 生活リズム

ここ数日,(勉強以外で)多忙を極めていたため,
生活のリズムが完全に崩壊しています.
髪の毛に多大なる悪影響がありそうで,
とても心配で溜まりません..

さて,3月も既に折り返し地点を過ぎました.
これからもしばらく忙しい日々が続きそうです.
月末に受けるTOEFLの試験が,金の無駄遣い
になりそうで怖いです….
せめて前回より数点でも良い成績がとれるよう
努力したいと思います.

今日はこれから論文読み..
posted by cournot at 06:41| Comment(2) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

3/15 もう嫌だ…

今年の花粉症は本当に酷いですね..
花粉症暦13年目の僕が,既に相当参っているので,
今年から花粉症になる人は大変に違いないと思います.
研究室の友人には見せたのですが,僕の起床時の
真っ赤に充血している写真をここにupしたいくらいです.
が,気持ち悪いといわれたのでやめておきます(^^;
因みに朝日系の記事を見ていると,まだまだなんですね.
僕は既に例年使う量以上の目薬を使用しました..
いったい,GW明けまでにどれだけの目薬を
使うのかが今から不安でたまりません.

って,書いていて思ったんですが,
経済効果ってどっちが上なんでしょうか?
花粉が飛ぶ事による医薬品業界の儲けup等の経済効果と,
花粉症の人の外出が減ったり,やる気喪失による
社会的な損失(GDP down).
どっかで記事をみたような,見てないような….
ついでに,花粉が飛ばない「杉」を開発したりしているニュースを
以前見たので,とっとと全ての杉を植え替えて欲しいです.
というか,「杉」を日本から抹消しても良いくらいなんですが..

苦゛し゛い…
posted by cournot at 02:55| Comment(4) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

3/14 九十九里浜…(3/15作成)

韓国からの留学生(大学院の研究生)の慰安旅行で,
タイトルにある通り,九十九里浜まで行ってきました.
ということで,作成が遅れてしまってすみません.
拉致した形になってしまったT君,参加ありがとう(^^)


さてさて,昨日は昼食を指導教官になって頂くM井先生
とご一緒させていただきました.
下らない(と言って良いのかな?)世間話的な話しから,
研究テーマや留学の話しなど,多岐に渡る話しを聞かせて
頂き,久しぶりに刺激的な時間を過ごす事ができました.


その後しばらくして,上に書いてあるような企画が実施され
現在に至っています...
さて,勉強の遅れを取り戻さないとな...orz
posted by cournot at 17:40| Comment(2) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

3/13 実家にて

今週は変則的ですが,土曜ではなく日曜にピアノ.
ということで,今朝実家に戻り,ピアノに行って,
再び夜に下宿に戻ってきました.
実家は,現在母親と姉が風邪(インフルエンザかな?)に
罹っているらしく,大変な状況.
ってわけで,実家に戻ってすぐに,買い物に走り,
その後昼食の準備に片付けに…いろいろ手伝いました.
なんか,家事って終わったときに「制覇した!!」って
気になることができるのが良いですよね(笑)
普段の勉強と違って,目に見える形で終わっていくのは
ちょっと愉快な感じがしました.
達成感,とでも言うべきものなんでしょうか.


さて,これからwritingとlisteningだけはやってから,
就寝しようと思います.
明日から始まる1週間も頑張るぞー!!
posted by cournot at 08:32| Comment(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

3/12 見慣れぬ天井?!

blogをつけるようになって,するようになったことと言えば,
間違いなく一日を振り返る事,だと思います.
以前は一日の反省とかすることは無かったのですが,
blogをつけるようになってからは,blogに書くために,
一日を振り返らなければなりません.
何かがあった日,進歩があった日は良いのですが,
(能動的に)何もしなかった日は困ります.
書くことがないので….
だから,だらだらネットをやったり,テレビを見たり,
ぼけっと考え事をしたり…僕にはそういう時間が多いので,
結構困ることが多いわけです.
ってわけで,今日はその結構困る典型的な一日.
何もしていないんですよ.ここに書ける様な事は….


そう思って,夜に「2005春・肉体改造計画」を立てて,
筋トレをやろうしたら,見事20分で挫折.
能力だけじゃなく筋力もまったくないみたいです…orz
僕の取り柄ってなんなんだろう…と,普段みることのない
ダイニングの天井を眺めながら考えてしまいました.
posted by cournot at 09:14| Comment(2) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

3/11 ちょっとだけ…(夜,編集しました)

本日は,朝から英語の勉強.
最近,論文を読もう(としていて,あまり読めていない…)と
努力しているために,すっかりTOEFL対策を怠っていました.
でも,英語は1日やらなければ,3日分退歩してしまう…
ということで,今日からまた反省して毎日継続してやろうと
決意しました.いつまで続くかわかりませんが.


ついでに,今日は恵みの雨が降りました.
大気中の花粉もだいぶ落ちた事でしょう.
これで明日の朝は,そこまでひどくないはず...
今日もほとんど外に出ていないし(笑)
posted by cournot at 00:59| Comment(6) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

3/10 あり得ない症状

今年の花粉症,本当にひどいですね..
今朝起きたとき,僕は叫びたいくらい酷かったです.
目は完全に充血,鼻も完全に詰まり,どうしようも
ない状況です.八方塞です.
これじゃ論文読めないよーー(>_<)


因みに報告が遅れましたが,とりあえず博士課程
進学要件3つの科目のうちの一つである
「ミクロ経済学」の結果が先日発表されました.
結果…ちゃんと満たしていました!
っていうか,これが駄目だったら,他の科目はもっと
不得意なんで,諦めろ,ってことになるんですが…orz
残るは,マクロ経済学で「優」,基礎計量経済で「良」
をとれていれば,OKということになります.
果たして,どうなっていることやら….

最近,その心配と花粉症で寝られないことが多いです.
正確には寝つきが悪いだけで,十分過ぎる睡眠時間を
とっていますね…low typeでlow effort levelだ.
posted by cournot at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

3/9 死に至る病,そして…

死に至る病…それは花粉症である.
って言いたいくらい,昨晩から花粉症に悩まされています.
もう,こんなに苦しむのであれば,いっそ鼻なんていらない!
と言いたいくらいです.ついでに耳と目と喉も….
でも,ここに愚痴ったところで,一体何が変わるんだろう,
(いやなにも変わりはしない).ということで,愚痴終了.


最近,論文をダウンロードしてプリントアウトして,
途中まで読んで放棄する(in other words 挫折する)
を繰り返しています.馬鹿みたいに..
でも,やっぱり自分の興味あることは面白いし,
自分の論文執筆のためであれば,多少は気が向かない
too mathematical な論文でも少しは読む気が起こります.
ってことで,すっかりTOEFL対策を怠り気味な日々です.
なので明日は,英語と経済学のバランスを取りながら
勉強に励みたいと思います.引きこもる予定の日.
posted by cournot at 08:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

3/8 レーザープリンター導入

今日は以前からの懸案だったレーザープリンターを
遂に購入(^^)やったーーーーー!!
ついでに,しばらく前に壊れてしまった電子辞書の
後継者である電子辞書2号も購入.
しめて…6万近い出費をしてしまいました..
投資を実りあるものにするため,後は努力あるのみ.


因みに,昨日外を歩き回りすぎたせいか,
朝から目はウサギのように赤くなり,鼻もグスグス.
ついに花粉症が本格的に始まりました.
最近やる気が起こらないのは,やっぱり花粉症の
せいなのかなぁ…それとも,もっと根本的な問題?!
posted by cournot at 02:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

3/7 早起きは三文の得

昨日はとても早く寝たので,今朝はちゃんと6時に
起きることができました(^^)v
スキー旅行時に温泉行くために6時半に起きた時以来,
久しぶりの6時台起床です.社会人の人に怒られそう…(^^;
さて,そんな早起きの甲斐あってか,朝8時すぎに父から

「(親戚の叔父さんが書いた絵画の)の個展が今日までだから,
 見に行くついでに,銀座でうまい昼食でもどうか」

という誘いのメールがきました.
ラッキーと思いつつ,午前中は英語の勉強に勤しみ,
昼前にでかけ銀座の割りと有名らしいスペイン料理屋
(父情報では官僚等がわざわざタクシーとかでくるらしい)
昼食をとり,個展を見てきました.
確かに,これでランチ1000円は安いだろう,と思うほど
わりと量もたっぷりでしかも美味かったです!!
ついでに僕は芸術の中では音楽が好きで,美術は苦手
(中学校で5段階評価で3を何回もとりました…)なので,
個展に関してはノーコメントです.


その後,研究室→慶應三田と渡り歩き,よく喋ったものの
肝心な経済の論文を読んでおらず,若干凹み気味です
(まぁ先生や友人と話す中で,微妙に木漏れ日が見えて
 来た感じはします…あくまで感じですが).
明日は頑張るぞー!!!!!
posted by cournot at 09:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

3/6 終わる世界

論文を本気で検索していたら…
修士論文で扱おうと思っていたようなテーマの論文が,
意外と直近で出ていました…2003,2004あたりです.
あぁぁやられてしまっていたか…とがっかりしてしまいました.
 (まぁでも研究はスタートしたばかりっぽいので,
  まだ追いつけるかもと,若干淡い期待も抱いています.
  割りと壮大(過ぎる)テーマなんで,やりようは
  いくらでもあるのかな?という感じです.
  楽観的過ぎるかな?!)


逆に,嬉しい論文もいくつかあって,僕は卒論で
ナッシュ均衡ではない均衡概念を使ったのですが,
それを実証で支持していたり,同じように理論の論文で
その均衡概念を用いたものがJournal of Political Economy
に載っていたりと,割りと多く使われていることを発見.
ナッシュ均衡ではない事に多少の引け目を感じていましたが,
まぁありなのかなーと思いました.


さて,最近夜中に活動していて,午前中を寝過ごして
しまうことが多いので,今日は早々に寝ることにします.
それでは,おやすみなさい at 21:36.
posted by cournot at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

3/5 論文のテーマ選び(3/6未明作成)

最近,修士論文のテーマ選択に悩んでいます.
学部の卒論は,指導して下さっていた先生の適切な
アドバイスのお陰で,それなりに上手く行きましたが,
それをextensionするには少しテーマが狭い気がします.
でも,かと言って大風呂敷を広げすぎると,
それはそれで収拾がつかなくなるような気もして,
やはりテーマの選択の難しさに直面しています.
近視眼的かと思われるかもしれませんが,
投稿すればそれなりのjournal(論文集)に載れば
それはそれで嬉しいのは間違いありません.
でも,長期的に考えていったときには,
別に長いキャリアのうちのほんの修士論文なので,
それ(journalに載せる事)は重要でない気もするわけで…
まぁ最初っていう意味では大切なのかもしれませんが..
うーん,どうしようかなぁ.


って悩んでいる振りをして,いつも結局アルコールに
手を出してしまっている自分に喝を入れなければ…
と思う土曜日でした.
posted by cournot at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

3/4 だらだらするのに飽きてきたかも?!

ということで,試験が終わってから,しばらくダラダラと
過ごしてしまいましたが,ようやくやる気が出てきました.
まぁその背後には,タイトルのような理由もあるのですが,
研究室の友人の喜ばしい知らせ等,周囲の人からの
刺激が増えてきているのも事実です.
とりあえず,いきなりエンジン全開!で研究の方を
進めていきたいと思います.
マクロミクロの結果が出るまでは….


因みに,以前にも書いた台湾人の先生に話しに行った所,
2時間も話すことになり,今日は英語の訓練になりました.
…でもよく考えると,「良い」英語の訓練かは謎ですが.
どこにかかるかは読者の皆様にお任せします(笑)
posted by cournot at 07:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

3/3 すべての人々に感謝(3/4作成)

というわけで,これを書いている現在は既に3月4日の昼.
昨日(3/3)はサークルの先輩に誘われて,楽しいひと時を
過ごす事ができました.感謝.


新たな人とめぐり合う事から得られる刺激とか満足感とか
いろいろな感情も大切なのは重々承知していますが,
それとともに,新たに人と巡り合うことによって,
今まで気づいていなかった自分に気がついたり,
自分の内面を見つめなおすきっかけになったり,
そういったことも人との交流の中ではぐくまれる重要な
要素なんだなぁということを考えてしまいました.


因みに,僕は恥ずかしながら「飲みニュケーション」という
言葉を知らなかったのですが,いい言葉なんで,
ここに書き留めておきます.うん,いい響きだ(笑)
(経済学でいうと…informalな場所での非公式の会話が
 組織の効率性にどう影響を与えるか…みたいな問題
 ですよね,多分.)
posted by cournot at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

3/2 自宅にて勉強の一日

今日は珍しく午前中から英語の勉強.
そして,午後には論文読みと順調でした.
が,3時半過ぎくらいからパソコンの誘惑が….
ということで,罠にはまってしまいました.
ただ,今日は漫然とネットサーフィンを
していたわけでなく,
「一般ユーザーだけどメーリングリストを作ろう!」
ということの勉強と実践だったので,
時間を完全に無駄にしたわけではありません.

その代償として,今日外に出たのは,
夕食を調達しに行くだけで,総合計歩数は532歩
(勿論,家の中での移動は含まれておりません).
昨年11月1日より万歩計(携帯の附属機能)をつけて
以来,最低を更新してしまいました.
まぁ足が痛くて歩きたくないっていうのと,
どうやら花粉が飛び始めたようで外に出たくない,
っていう2つの理由が大きかったわけですが.


さてと,これからTOEFLwritingにでも取り組みます.
posted by cournot at 06:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

3/1 左足薬指,大破!シンクログラフ反転!パルスが逆流!神経接続が…略

どうやら僕はもろいらしいです.
またもバスケで負傷してしまいました….
調子に乗ってリバウンドに励んだせいでしょうか?!
左足の薬指が,通常の1.5倍くらいに膨らんでいて,
さらに色も黒紫色になりつつあります..
まるで,鞭を打たれた後みたいです…って,僕は
鞭で打たれた事ないし,本物も見たこともありませんが,
念のため言っておきます(笑)
まぁひきこもっている分にはまったくノープロブレム!
って感じでなのですが次回のバスケまでには直ると
良いなぁと思います(^^)


さて,昨日話題になったTOEFLですが,
公開することにしました!
今回の目標ですが,ずばり「237点」です!
内訳は,
 Listening 20
 Structure/Wirting 24
   Structure(文法) 11
   Writhing 4.0
 Reading 27
です,ハッキリ言ってかなり無謀なチャレンジです.
因みに,前回は19,20,26の計217点でした…
(あーあ,言っちゃった(^^;恥ずかしい点数を).
まぁ今回の頑張りどころは,ずばりWritningなんで,
これから約一月,slow but steadyの精神で行きます.
駄目だった場合の罰(ゲーム)を募集しておきます..
あまりに魅力的だと,わざと悪い点数とかとっちゃう
かもしれないので,僕が心底嫌がりそうなものを
選んでください(笑)きのこ鍋とかきのこpartyとか….
posted by cournot at 09:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

