2005年02月28日

2/28 再びTOEFL(夜,追記しました)

タイトルにある通り,再びTOEFLを受験します.
とりあえず申し込んだのは3月30日(水)の午前.
本当は午後13:30から受けたかったのですが,
どうやら空席がないらしく,8:30のに申し込みました.
まぁ一日を有意義に使うためには,午前受験の
方が望ましいのですが,そんなに朝早くから
頭がちゃんと動くかどうかが疑問です.
まぁ頭がどう活性化しても,今回250点以上取れる
わけはないと思いますが….

因みに,今日は大学へ(写真を撮りに)行こうと
思っていたのですが,デジカメが祖父から調達できず,
行くのを断念.明日はバスケだから行きます,多分.


さきほど追記しますと書いたものの,
特に書くべき内容もないので,
今日はこれで終わりにしたいと思います..
これから生活リズムを朝方にするべく,
風呂に入って少し勉強して寝る事にします.
明日は,朝ジョギングして,大学でバスケして,
午後は勉強して…と健全な生活を送る「予定」です.
posted by cournot at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

2/27 「西」方より来たりし「一」賢者

昨日の夜に「西」高時代の友人から電話があり,
今日はその友人と原宿・表参道(つまり家)付近で
久しぶりに会うことになりました.
突然の来訪であまりおもてなしはできませんでしたが,
彼の所望するような話ができたようで満足でした.
因みに,「まい泉」→「家」→「青山ブックセンター」
と流れ,そして最後は「ビックカメラ」!でした..
「ほら,引きこもってないでしょ?」と言いたいのですが,
最後のチョイスに若干引け目を感じます(笑)
因みに彼も四月から本郷の院生になる模様.
お互い頑張ろうねー(>T見君).


さてと,これから勉強に戻ります...戻れるかな...
posted by cournot at 09:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

2/26 平凡な一日(2/27編集)

今日はピアノへ行き,原宿邸に帰宅後はPCと勉強.
ということで,特筆することがない一日でした….


先日から懸案だったレーザープリンターですが,
明日か月曜日には覚悟を決めて購入しに,
再挑戦したいと思います.

…と書くと,本当にひきこもりのようですが,
僕はひきこもりではありません.
一部で誤解を招いているようですが,
あくまでも「ネタ」の一部なので誤解しないで下さい.
まぁ購入できなかったのは事実ですが(笑)


さて,勉強というか研究の方ですが,
追試の勉強を諦めてとりあえず
論文を漁り始めました.
一応修士論文で何をテーマにするかは
まだ考え中なのですが,
とりあえず候補が2つあります.
一つは卒業論文の拡張的な内容(スイッチングコスト),
そしてもう一つはオークション関連です.
とりあえず,スイッチングコストの方は,
蓄積が多少なりともあるので論文から,
オークションは全くない(でも実は3年の時の
論文はオークションだったりする…)ので,
教科書(本)でも読もうかと検討中です.
でも,どちらにしろ僕が行き当たるのは,
当面の間,klempererです..
彼の追っかけをやっているわけではないのですが,
彼は,スイッチングコストの概念を博士論文で
世の中に提示し,その後オークションの研究に
移っていって,2000年くらいのイギリスで行われた
周波数オークションのメカニズムをデザインした
僕の中では割とメジャーな経済学者です.
ということで,しばらくの間,彼の論文を読みます.


因みに,元々このblogは大学院生奮闘記のはずでしたが,
徐々に日々のネタが増えている良くない状況なので,
新たにblogをつけようかと画策中です.
「経済系のネタ」と「日々の生活」を別々にして,
好みの方を見てもらおうかと.
当然,一つあたりの書く量は減りそうですが….
サークルの某後輩が,blogでTeXを使っていたので,
個人的にはそういった機能があるところに移りたいです.
もしくは,三田ITCのブレインのアドバイスの下,
wikiなどのphpとかを導入するとか….
しばらく考えて,結論を出す事にします.
posted by cournot at 10:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

2/25 僕は何人??(2/26作成)

昨日は…いろいろありあすぎて,すべて書くのが
難しいので,駒場の留学生会館での一こまを紹介します.


午後6時半過ぎに,駒場の留学生会館に住むS君
(彼は日本人で留学生会館でResident Assistantを勤める)
に誘われて,午後7時半から始まるという
「おしるこパーティー」へ行きました.
以前にも書いたように,僕の住む原宿宅から近いために
わりと頻繁に留学生会館を訪れています.
で,おしるこパーティーに到着した僕は,すぐにS君と
合流しましたが,そこにはS君の友人(♀)であるS子さん
(同じくRA)とも遭遇しました.
S子さんとは以前何回か会っているわけですが,
彼女は何を勘違いしたのか,

「お国はどちらですか??」

と聞いていました...
確かに,日本人が留学生会館にいるってことは珍しいことで,
基本的におしるこパーティーに来るのはあそこに住んでいてる
留学生が多いっていうのはわかっていますが,だとしても….

まぁその際は粋な返事はできませんでしたが,
今考えると,ちょっと変な日本語で
「どこの国の人に見えますか?」
くらいの返事をすれば良かったのかな??と.
一度Web上で僕がどこの国の人間に見えるかアンケートでも
とってみようかな〜と思う今日この頃です.
posted by cournot at 04:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

2/24 後,暴走

昔使っていたVAIOから現在使っているDellに
全てのデータを移し変える作業をし,VAIOを
綺麗な状態に戻すのが今日の重要な仕事.
ということで,午後からその作業を始めたので
すが,すぐに問題発生.
実家や祖父母宅にLANケーブルをあげてしまった
ために,家にLANケーブルがなく,また大量に買い
こんであったCD-Rもなく,データの移し変えが
できないーーーー(>_<)
ということで,しょうがなく秋葉原ではなく,
家から5分のビックカメラ渋谷東口店へ.
衝動的にレーザープリンターが欲しくなり,
いろいろ調べたりしているうちに,本気で
必要な気がしだしたので,20分近く考え,
これを買おう!というところまで決めたのですが,
店員に話しかけるのがネックになって,購入を断念.
結局,CD−RとかとLANケーブルを購入し帰宅.
その後は順調に引きこもり,現在に至っていま

勉強は,ご想像にお任せします….
posted by cournot at 07:10| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

2/23 完全に沈黙

慶應三田キャンパスへ行ってきました.
ゼミの先生(T先生)の先生であるK先生の
退官記念最終講義のDVからDVDを作成して
欲しいとの依頼を受けて,昔のアルバイト先である
三田ITC(Information Technology Center)で
いろいろ作業をしてきました.
ということで,家にはひきこもれなかったものの,
日中は地下(三田ITCは地下にあるので)で過ごし,
ひきこもり感を演出できました(^^)v
明日は特に用事が無いので,しっかりと家で
ひきこもる予定です.


因みに,そろそろTOEFLの勉強を本格的に始めようと
思い立ち,writingを重点課題とすることにしました.
まずは手っ取り早く,1日3題を目標にやることにします.
TOEFLのwritingのトピックは185題(くらい)しかなく,
ネット上に公開されているので,とりあえず片っ端から
つぶしていくことにします.
満点がとれそうな解答となるような本も出版されていて,
コピーを持っているので,マネブ(真似する+学ぶ)の
精神で行きたいと思います.


勉強の方は…タイトルにある通りです.
posted by cournot at 09:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

2/22 バスケ

昨日の夜,スキーから戻ったばかりですが,
今日は午前中に大学院の友人とのバスケの日.
ということで,朝から大学へ.疲れました….
運動はしばらく遠慮させてください(笑)


明日は三田に行きますが,どうせ大して長居は
する予定がないので,すぐに帰宅して,
●大掃除,模様替え
●パソコン(VAIOのリカバリー,PV作成など)
●勉強の計画作成(追試に向けた勉強?)
あたりをやろうと思います.
posted by cournot at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

2/21 朝から温泉(2/22未明に編集)

pic_0028.jpg
<野沢温泉・中尾湯の写真>


朝から温泉に入って来ちゃいました(^^)v
旅館から外に出た瞬間は寒すぎて行くのを諦めようかと思いましたが,
温泉の誘惑の方が勝り頑張って行ってきました.

いゃ〜気持ちよかった〜(*^_^*)
全てを忘れることができました!
ただ温泉から帰る途中一緒に温泉へ行ったS君と
マクロ経済学の話をしてしまい,
微妙に現実を思い出してしまいました….
その後,午前中はスキーに興じ,
午後は温泉に入り,昼食をたくさん食べ,
夕方発のバスで東京に戻ってきました.
とりあえず,今日は疲れているので,
早く寝ようと思ったのですが,ネットの世界を
ふらふらすること早2時間..
早く寝なければ(>_<)
posted by cournot at 17:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/20 久しぶりのスキー(2/22未明に追記)

スキー@野沢温泉にきています.
マクロの試験とは異なり,爽やかに疲れています(^-^)
これから夕飯に飲み会に温泉です.
若干夕飯に野沢菜とかが大量にでてこないか心配ですが
(僕は福神漬け以外の漬け物は苦手です(>_<)),
それ以外は楽しいことだらけです!

pic_0021.jpg
<左からY君,S君,K君>
そういえば,野沢温泉のスキー場の山の名前,
「毛無山」でした.上のその山頂での写真.
親近感を感じてしまう山でした(笑)
posted by cournot at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

2/19 スキーへ行って参ります

というわけで,現在午後9時40分.
これから,夜行バスで野沢温泉へスキー旅行に
行ってきたいと思います.

因みに,電子メールでブログに書き込むことはできる
のですが,コメントが見られない(コメントを書けない)
ので,杞憂かもしれませんが,もし書き込んでくれた
方がいたら,即レスできないかもしれませんが,
ごめんなさい…ということで.

それでは,今年一年間の疲れを癒しに,
行ってきまーーーーーすv(^^)v
posted by cournot at 07:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

2/18 やりたいこと(2/19一部編集)

春休みの計画(To Do List)を立てています.
まぁいつも計画倒れすることが多くて,
どうせ立てても…と思うのですが,どうやら
僕は計画を立てるのが大好きらしいです.
因みにここしばらくの予定は…

土曜:ピアノ,夜からスキー旅行
日曜:スキー
月曜:スキー旅行から帰宅
火曜:バスケ,後自宅でパソコン
水曜:ランチを三田で,後自宅でパソコン
木曜以降:ひきこもり

という予定です.
ということで,しばらく更新ができない可能性も
あるので,ご了承下さい..
posted by cournot at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/17 試験終了ーーー(2/18作成)

マクロ経済学の試験が終了し,これをもちまして,
コースワークの全日程が終了しました!!!!!
やったーーーーーーーーーーーーーーー!!!!


と言いたい所ですが,終わった気がしない….
追試だったらどうしようとか,あまりに成績悪すぎたら,
やっぱり就職しようかなーとか,いろいろなことが頭を
かすめているわけで….
まぁ今更終わった試験のことを考えていても,
先に進めないので,全てが大丈夫だったと仮定して,
次なる目標である「修士論文」の方へ,
勝手に移行したいと思います(^^)
posted by cournot at 02:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

2/16 頭弱い子だねー

ようやく長きに渡るコースワークとの格闘と
終止符を打つときが明日に迫ってきました.
まぁ終止符を打てる可能性がある日,
といった方が正確でしょうが…(^^;
とりあえず全力で,わけのわからない英語を
書きまくってくる予定です.
問題が理解できなくても,
"RBC is great and wonderful !!!!"
とか
"Recursive method is powerful, useful tool !!"
とか,そんなことでも書いたら点数をもらえる
かもしれないので(笑)

冗談はさておき,
正直4月からの1年間はあっという間でした..
何があったのかはよく覚えていませんが,
当初「東大つまらねー」と多くの友人にぼやいて
いましたが,最近は楽しいし(←楽しんでいていい
のかという疑問はおいておきましょう),何より,
勉強も充実している気がします.
この思い出がより一層美化できるよう,
良い思いでとして終えられるように,
明日のマクロも全力で戦ってきたいと思います.


因みに,今年最初のマイ流行語がノミネート
されました.それは「頭,弱いねー」です.
院友が僕を指して言い放った言葉です(^^;
僕の頭が弱い理由は,一応

(1)小学校の時に,理科の授業でアルコールランプに
 火をつけるという実験(練習)がありました.その際,
 火をつけたところまでは良かったのですが,マッチが
 どんどん燃えていくのに焦った僕は,何を思ったか,
 マッチを水差しに入れるのではなく,マッチ箱を水差し
 に入れてしまいさらにパニックに陥り,結局マッチを
 握ったまま火傷をしてしまった…

というちょっとかわいいエピソードと

(2)中学校の科学部で,岩石のプレパラートを作る際,
 ガスバーナーを用いて試験管の中のものを溶かしてい
 ました.ずっと試験管を持っていた右手が疲れたので
 机の上に雑巾を敷き,その上に高温の試験管をおき
 ました.そこまでは良かったのですが,試験管をおい
 たことをすっかり忘れ,疲れたーと机の上に手をおい
 しまい,しばらくだらーっとしていたら,焦げ臭い異臭
 とともに,微妙な黒い煙を見て,初めて手の下に高温
 の試験管があることに気がつきました….因みに今
 でもその時の火傷のあとがのこっているくらいで,
 人間の皮ってちゃんと黒く焦げるものなんだということ
 を身を以って実験してしまいました(^^;

という微妙にグロいエピソードにあり,これを話したところ,
「それは頭弱い子だねー」と烙印を押されてしまったのです.
でもMっけのある僕は,微妙にその表現が気に入ってしまい,
「頭が弱い」という表現がマイブームになっています.
なんというか,馬鹿に見られているけど,完全に馬鹿には
していない愛(哀)のある言葉?っぽい気がします.
ということで,今年のマイ流行語大賞にノミネートです.
(そのページを試験が終わったら作ろっと(^^)v )
posted by cournot at 09:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

2/15 復活(夜,追記しました)

昨日の午後10時過ぎくらいに就寝し,
今朝起きたら昼の12時くらい.
約14時間ぶっ続けで寝てしまいました..
(一度友達に10時くらいにメールを送った
 みたいだけど,ほぼ記憶が無い…(^^;)
どうやら本気で体は休息を欲していたみたいです.
まぁおかげで体調は頗る良いので,
今日はこれからマクロの勉強@自宅
という予定で行きたいと思います.
一人で勉強するのは寂しいですが,
風邪だったらみんなに感染させちゃ悪いし.
posted by cournot at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/14 ミクロ経済学と僕

ミクロの試験,とりあえず終わりました.
そして風邪なのか,ものすごい体調悪いです.
普段,僕はまったく風邪とかひかないし,
大学学部1年〜4年まで風邪で授業を休んだ
こともないくらい(サボりも10回未満)なのに….
よりによって,こんな時に体調が悪くならなくても
いいんじゃないか?!と思います.
ということで,今日はもう寝ます.
posted by cournot at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

2/13 ついに明日は…

ミクロ経済学の試験です.
中間試験は結局帰ってこなかったので,
前期の得点しか判明しておらず,
一体どれくらい頑張れば大丈夫なのか,
まったく情報がありませんが,とりあえず,
「全力」で行きたいと思います.


木曜日にマクロの試験が迫っていますが,
実際はこっちの方がやばいわけで,
明日のミクロが終わり次第,そちらにシフト
しなければなりません.
ということで,しばらく怠惰な更新が続いて
いますが,今しばらくお待ちください….
posted by cournot at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

2/12 そして,試験勉強…

ということで,ここしばらく試験勉強に励んでいるわけ
ですが,どうも危機感が欠如している気がします….
こう,もっと真剣に勉強に打ち込めないのかなーと.
ただ,ここ数日真面目に勉強している事には間違いなく,
あんまり高望みはしちゃいけないんだなぁと思います.
因みに,例の占いサイトによると,試験結果が出るで
あろう頃(3月上旬)の僕の運勢は…

現在、続行中の仕事に、大きな変化が表われる兆しがあります。突然の事ですが、あわてずに対処していくことです。太陽がラッキー運を呼んでいます。変化があるにしても最後に笑うのはあなた。


これは,どういう意味でしょうか…?!
進学をあきらめる事になって,就職することになるけど,
それの方が将来的にあなたにとって良い方向へ向かう?
ってことですか?!
眠れぬ夜がしばらく続きそうです….


因みに,今日久しぶりに電車を乗り過ごしました.
帰宅途中,赤坂見附で銀座線に乗り換えて,
青山一丁目→外苑前→表参道で降りるはずが,
寝過ごして渋谷までいってしまいました.
ほんの3駅,たった5分なのにです….
なんだかんだ言って体は休息を欲しているみたいです.
まぁミクロが終わった日にラクーアでも行って,
しっかりと休むかな?!
ということで,誰か一緒に行ってくれる人募集中!
(>院の方々).
posted by cournot at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

2/11 建国記念日

今日は建国記念日ですが,とりあえず
家にいると勉強がはかどらないので大学へ.
友人と吉野家に行って牛丼を食べてから,
勉強スタート(^^)
...........................
で,帰宅が午後11時55分くらいでしたが,
それまで普通の人には楽しい事もなかったので,
今日も書くべきことがありません.
ごめんなさい.
posted by cournot at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

2/10 試験勉強

あんまり進んでいません...
とりあえず月曜のミクロは土日にやるとして,
木曜のマクロを木金,火水とやることにしました.
勉強ばかりで書くことがないので,
今日はこれでおしまいにします….
posted by cournot at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

2/9 飽きた…

ここ1ヶ月くらい,落ち込んだり,凹んだり,
イライラしたりの繰り返しでした.
結果,飽きてきました…落ち込んだりする事に.
ということで,明日からは気を取り直して,
初心に戻って,頑張ろうと思います.


今日サッカーがあったらしいですね.
オリンピックと並んでW杯は僕にとってまったく
興味が湧かない類の話の一つです.
でも,日本が勝つとやっぱり嬉しいです….
非国民と言われようが,今後も応援する気は
100%ありませんが,頑張ってもらいたいです.
posted by cournot at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

2/8 来週は試験だー!!

来週は月曜日にミクロ,木曜にマクロの試験なので,
そろそろ準備しなければなりません.
思い返せば10月からの4ヶ月間,
予想外に苦しめられましたー.

当初,例年なら宿題を出さない
「松島先生(ミクロ)」と「トニー先生(マクロ)」
の組み合わせでラッキーと思ったのに,
今年はどちらの先生もかなりのボリュームの宿題を課し,
松島先生に至っては最後の授業で,
「宿題の評価に対するウェイトは0%です」
と衝撃的な発言をなさり,
「僕は一体なんであんなに苦しんで,
   徹夜までして提出したのかーー???」
と,疑問に陥ったものです..
でも,あと1週間でこの苦しみとも別れられる…,
いや,別れられるかは成績次第なのですが,
別れられると信じています….




えっ「計量経済学の試験はどうだったか?」
っておっしゃいましたか?
そんな試験知りませんよ,僕は.
記憶違いじゃないですか??
今日は何もありませんでした..そう,何も..
少なくとも僕の記憶には...
posted by cournot at 08:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

2/7 遂に前日…

ということで,明日は計量経済学の試験.
よくよく考えてみれば,先週の木曜日にマクロ宿題,
今日月曜日にはミクロの宿題を提出するために,
あまり計量には時間を割けていない気が….
しかも,はっきり言ってほとんど理解している気が
しないので,超心配です.
もっと練習問題なり実際に分析を行っていれば,
そんなに心配ではないのですが….
お願いだから,あんまり平均点が高くなるような
簡単な問題が出ませんように(笑)
あ,でも,僕が解けるような問題は相当簡単な
問題だろうから,極度に簡単な問題と極度に
難しい問題くらいがベストなのかな?!
posted by cournot at 05:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

2/6 ひたすら勉強

ということで,今日は朝10時に大学に着き,
午後10時半くらいまで大学で勉強してきました.
日曜ということで,人もあまりおらず,ここ数日の
中では最も勉強した気がします.

さてさて,現在午後11時45分ですが,
これからミクロ経済学の宿題を解きながら清書し,
さらに明日は1限(8時半)からマクロのTAセッションに
出席し,その後ミクロ経済学の最後の授業を受け,
火曜の午後には人生を左右するテストその1の
「計量経済学」の試験を受けるという,
もうどうしようにもならない忙しさ...頭パンクしそうです.

それなのに,こんなblog書いてると暇人に見えるかも
しれないですが,本当に忙しいんですよ(^^;
イマイチ信憑性に欠けてますが(笑)
posted by cournot at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

2/5 一夜明けて

元の状態に戻りました.
昨日のblog,読むのも恥ずかしいですね(^^;
でも,今後の自分への戒めの意味を込めて,
とっておくことにします,まぁ記念ということで.

心配してくださったみなさん,ありがとうございましたm(_ _)m
そして,心配してくれなった方々,もっと心配してください(嘘)
僕は「骨」だけではなく,精神も意外と脆い奴なので(笑)


さて,今日は実家に戻ってピアノを弾きまくりました.
午前11時から午後5時半までの間,休んだのは
昼飯を食べる時と,30分ほどの睡眠の時のみ.
このくらいの集中力が勉強でも出せれば,
さぞかし勉強も捗るんだろうなぁと思いました..
まぁコースワークが終わって,研究の段階に入れば,
きっとそうなる…と信じています.
posted by cournot at 09:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

2/4 自信過剰の反動

posted by cournot at 08:51| Comment(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

2/3 節分

今日の未明(マクロの宿題をやっている時)くらいから,
携帯の中で飼っているパンダが頻繁に
「豆まきした?」とか「鬼は外,福はうち」
と言っているので,今日が節分だという意識はあったの
ですが,結局研究室で豆まきをするのを忘れました.
まぁ研究室で豆まきをやることになったら,
どうせ僕は鬼の仮面をかぶせられる人なんでしょうが….


それはさておき,ようやくマクロの宿題の提出が終わり,
同時にマクロの講義も全て終了しました.
あとはテストを残すのみ.
2月17日に向けて頑張ります!!
因みに,火曜日の計量の試験に向けての勉強中,
なぜか明日GMMについて教えてあげることになりました.
まぁそういう発表みたいなのがないと,本気にならないから
コミットメントのためにはちょうど良いのですが,
それにしても未だ殆ど理解していないのに,明日の昼過ぎ
までに準備するなんて…不可能?!
でも,それくらいのペースで勉強しなければならないのも
事実なので,これから頑張ります.多分.


因みに,祖父母のところへ豆まきをしに行った際に,
減価償却について聞かれました
(祖父母の経営するアパートの修繕費用等とかのです).
残念ながら僕にはそういうことは一切分からないので,
何もアドバイスできませんでした.
経済学を勉強している人は役に立たない,と思われた
かもしれません…少なくとも僕については事実ですが(^^;
posted by cournot at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

2/2 キャラ

今日の帰り道でのこと.
友人T君と帰りながら,数学で用いる「!」(階乗)の事を
話していると,彼が「その記号って何て言うんだっけ?」
と聞いてきたので,「階乗!」だよと言うと…

「俺,それがでてくると心の中では「ぴょん」って読んでる,
 例えば5ぴょんみたいな感じで...」

と衝撃的な発言をしてくれました..やはりクレイジー?!
っていうか「ぴょん」って何だよ!!!
ガンマ分布で出てきた時も,n!とかを「エヌ・ピョン」って
読んでいたんですか???


そういえば,僕は多くの占いは信じていませんが,
信じている占いサイトがあって,それによると…



2/3-2/9,2/10-2/16
凶運期のため、新規事業は控え慎しむべきです。
大きな望みの成果を急ぐには、まだ時期が早すぎます。
凶運域に入ってしまったからです。これが仕事に影響すると物事の処
理がうまくいかなくなったり、考えも意見もまとまりません。

2/17-2/23
浪費や遊びがすぎる時期です。
それに夢中になっていると大きな損失を作り、苦労
のもとになるので自重が必要です。
何もしないで遊んで漫然と過ごしたい、
妥協してもいいというルーズな気分になります。


因みに試験は,2月8日(計量),14日(Micro),17日(Macro).
どうやら,試験は運勢に頼っては駄目らしく,
ついでに試験が終わっても遊ぶな!という暗示らしいです.
それにしても,ここまで言われるとさすがに凹みます..

さてと,これからマクロの宿題をやらなければ….
posted by cournot at 08:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

2/1 書きたいことが覚えていられない病

いつも昼間には,今日のblogにはこれを書こうと!
と思うのですが,こうしていざ書こうとすると,
まったくそれを思い出せない,実に致命的な病気に
罹っています…どうなってるんだろう,僕の頭.
表面だけでなく,中まで腐り始めているのかな?!


ちなみに,明後日(木曜)マクロ経済学の宿題提出日
ですが(多分,これを読む多くの人にとっては明日),
なんとか明日苦労しないために,今日中に頑張りたい
と思っています.最後くらい学習しないと(^^;
…て思っているくらいだと,どうせ早く寝て明日必死に
やることになるんだろうなぁ.
posted by cournot at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

