2005年01月31日

1/31 一月も今日で終わり

ついに明日からもう2月.
テストの足音がかなり近づいてきました.

今日は計量経済学のTAセッションが5限にあり,
「GMMの地図を手に入れた」感じがします.
今まで全く理解していなかったGMM..
勉強しようと思っても,まさに暗中模索で
いつも堂々巡りを繰り返してしまっていましたが,
地図を手に入れたので,これからはそんな事は
せずに済むと思います.


そういえばミクロはこの期に及んでまだ宿題
(来週の月曜日に提出)が出るし,
マクロの宿題は今週木曜日提出だし,
来週の火曜日には計量の試験があるし…
としばらくやたらと忙しい日々が続きそうです.
早く終わらないかなーーー(>_<)
posted by cournot at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

1/30 駒場の日

昨日の夕方,同じ研究室の友人Uさんからメールで,
「明日,駒場の留学生会館で一緒に勉強しない?」
という誘いのメールがあり,どうせ一人で家にいたら
勉強せずにネットばっかりやってしまうだろうから,
「良いよ!」と返事をしました.
ということで,今日は先週の日曜に引き続き,
駒場の留学生会館でお勉強.
同じ研究室の友人S君,Uさん,そして僕の3人で
「3人寄れば文殊の知恵」のはずだったのですが,
「3人寄っても駄目は駄目」だったようで,微妙に
わからない事はわからないまま進んでしまったような
気がします…役に立てなくてすみません.
でも,一人で勉強するよりは,確実に進んだ気がします.
そんなわけで,誘ってくれたUさん,付き合ってくれた
S君にH君,ありがとうございました.


因みに,先週誕生日を迎えた祖父のお祝いをするため,
今日は夕食前に帰宅しました.
そして,帰宅後は…先程の分を取り戻すべくネット漬け..
ふらふらと2時間近く彷徨ってしまいました.
明日は1限のTAセッションもないことなので,
blogを書き終えたらパソコンを消して,
早く勉強に集中したい,と「思って」います.
どうなることやら….
posted by cournot at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

1/29 試験が近くなるとしたくなること

試験が近づいてくると,必ずやってしまうこと…
それは「試験が終わったらやりたいと思う事」の
リストを作ってしまう事です.
因みに今日作ったのは

試験が終わったらやりたいこと(旅行とか)のリスト,
試験が終わったら購入したいものリスト,
試験が終わったら読みたい本・論文のリスト,

などなどです.
今までも試験のたびに同じようなリストを作って
きたのですが,大体やらないんですよね,
試験が終わっても(^^;
多分,試験勉強から逃げたいだけなんだと思います..


明日は部屋の模様替えとかやりださないように,
注意しなければ..
posted by cournot at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

1/28 久しぶりの実家

今日は2週間ぶりに実家に戻ってきました.
先週は先生の体調が悪いために,レッスンがなくなり
実家には戻らなかったためです.
ということで,帰宅後からすぐに練習を開始しました.
でも,すぐに飽きてしまって,ついついかつて練習した
曲である「子供の情景」(シューマン)を弾いてみました.
     (↑”トロイメライ”とかが入った曲集です)
それほど難しくない曲で昔は簡単に弾けたのに,
かなりつっかかりまくってしまいました….
うーん,ショック(>_<)


実家だと勉強もできない(環境が悪い)し,
ネットもできない(自分のパソコンじゃないから)ので,
親と話すことくらいしかやることがなく,
どんどん堕ちていく自分が明確に見えてしまい,
とってもブルーになります.
ということで,今日は早く寝ることにします….
posted by cournot at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

1/27 今日は…(1/28追記)

何してたんだろうなぁ...
posted by cournot at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

1/26 最近のお気に入り

以前このblogで紹介したFlash movieのBGMで流れている,
「ありがとう…」という曲を歌っているKOKIAという人の歌に
現在はまりつつあります.
ということで,とりあえず珍しく一番古いCDを購入して,
最近は毎日これを聞きながら勉強してます.

ちょっとだけ応援させてもらうと,彼女の魅力は,
(1)澄み切っていて透明な声,包み込んでくれるような
  ちょっと特徴的な声(一般ウケはしそうにない…)
  多分ファルセット声を上手く使いわけているのかと
  思われ,高音部分が特に聞き応えがある.
(2)繊細な音楽だけど,芯が強いような感じで,
  どこか重厚感もある…
(3)歌詞が良い!!
  恋愛をテーマにした歌ばかりではなく,日常生活,
  友達・大切な人との別れ等,ちょっぴり切なくなる
  ような感じの曲が多い.
  でも,上述の特徴的な声が,まさに救いになる…
  暗い中に一条の光が差し込むような.そのバランス
  が絶妙!!

まぁ普段僕が聞いているのが”大塚愛”とか”あやや”だったり
するので,レベルが低すぎる可能性もありますが(^^;
それでも今まで聞いてきた中で,音楽的にはかなり上位にランク
されるアーティストだと思います.
(でも,僕は普通とかなり変わった価値観を持っている
 っぽいので,あまりアテにはならないかもしれません.
 自己責任でレンタルなどしてみてください(笑))
posted by cournot at 09:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

1/25 久しぶりに

普通の状態で午前7時に起きることができました!
昨日早く寝たので当然と言えば当然ですが(^^;
もしや,以前blogで宣言してから初めてかな?!


さてさて,今日3限で計量経済学の授業は終了.
二週間後に(授業時間内)テストがあるわけで,
とりあえず博士課程進学要件は「良(B)以上」ですが,
ここは留学(で重視されるGPA)のためにも「優(A)」が
欲しいところ…なので頑張ります.
それにしても一年間計量の授業を受けていて,
まったく理解が進んだ気がしないのはなぜでしょう.
僕がこの計量経済学の授業で学んだ事と言えば,

(1)嫌な事でも耐え忍ぶ力(=忍耐力)
(2)意味のわかっていない板書をノートする事が
   いかに大変かということ..
(3)先生に悟られないように時計(携帯)を見る技

くらいでしょうか…もう笑うことしかできないくらいです.
って嘆いていてもしょうがないので,これから現実へ
戻る事にします.戻れるかな...
posted by cournot at 09:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

1/24 明日も7時(前)起き

昨日はミクロの宿題のため,寝たのが今朝の4時過ぎ.
しかし,朝1限からマクロのTAセッションがあったので,
頑張って7時起きして行きました.
それなのに…教室に入ったら,TAが一人いるだけ.
そして,時間が無いから早く始めましょう,ということで,
一対一の授業が始まりました.
まぁ数分以内に2人くらい来たので良かったのですが,
一人だったらどうなっていたんでしょうか…?!


ということで,今日はとても眠いので早く寝ます.
そして明日も早く起きます(^^)
おやすみなさい.
posted by cournot at 04:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

1/23 駒場へ行く

とりあえず,今朝は日曜には珍しく8時前に起床.
でもやっぱり7時は無理でした.

で,とりあえずミクロの宿題を解きました.
マスコレル難易度指標"C(最難関)"なのに,
意外と早く解けました.
まぁ学部の時のノート参照しただけなんですが(^^;
ということで,現在TeXのためにパソコンを付けたのですが,
早速ネットに接続してしまったので記念に書きました.


↑のを書き込んでから,早12時間.
今日はなぜか大学院の友達S君がResident Assisatanを
勤める留学生会館へ行く事になりました..
何でも餅つき大会をやるということだったので,
どうせ近いしただ飯(昼飯)を食いに行くか?
くらいのノリだったのですが,
留学生会館で留学生のUさんやH君(この表記は正しい?)
に会い,結局夕飯をS君にご馳走になって帰ってきました.
(>ご馳走様でした!またおごってね,Sちゃん(笑))
勿論遊んでいたわけではなく,つきたてホヤホヤの
餅とけんちん汁を昼飯として食した後は,
UさんやS君とミクロの宿題を一緒に解いていたわけです.
今,それをTeXで打ち直しているところですが,
小問にして全部で8題あるのですが,現在5題終了した所.
今日は3時くらいには寝れそうですね(^^;
posted by cournot at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/22 罠

昨日やった途中までのミクロの宿題を,
とりあえずTeXで清書することにしました.
すると,パソコンを付けた瞬間,いつもの癖でついついネットへ.
そして,かなり長時間ネットをやって飽きたら,
ようやく宿題を始めるのですが,これはすぐ飽きて,
またネットの世界へ….
恐ろしい罠です..
ということで,せっかく昨日良いペースでやったのに,
今日は全然進んでいません(>_<)
明日どうなることやら.
やっぱり明日は大学へ行って勉強しようかな..


因みにTeXで新たな境地を開拓しました.
今まで作図と言えば,グラフは描けていたのですが,
(横軸,縦軸があるようなやつです)
どうもゲームのツリーとかは無理だろ?!と思って
いましたが,意外と描けてしまいました….
このファイルの2ページ目がグラフの例,
1ページ目がゲームのツリーの例です.
でも,僕自身あんまりこのPicTeXに慣れていないので,
使い方を「布教」できるようになるには,まだまだ時間が
かかりそうです…(>_<)
って,こんなことしてないで,早く宿題終わらせろって
感じですよね..でも,まぁ清書は息抜きなんで(^^;
posted by cournot at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

1/21 ミクロ

の宿題をようやく本格的に始めました.
前回の宿題よりも,慣れているパターンの
はずの問題ですが,如何せん久しぶりに
ベイジアンナッシュ均衡とかを求めるので,
計算とかにやたらと翻弄されてしまいました.
とりあえず,残りは半分くらい.
今回の日曜日はちゃんと早くに寝れそうです.
posted by cournot at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

1/20 空白の一日(1/21追記)

2限にクロ経済学の授業に出た後,
午後は所用で赤坂見附まででかけました.
用事が終了してから研究室へ戻り,同期の院友の
Y君からmarkov perfect equilibriumの話しと,
private monitoring, repeated gameの話しを聞きました
(前に松島先生に言われた事を勉強するために).
説明がとても明快で,僕の頭でもついていく事ができて,
さすがーと思いつつ,自分の論文に使えないかを
考えていました.Y本君,ありがとうね!

その後,7時ちょい前くらいから大学院の研究室で,
1月生まれの人々3人の誕生日会と新年会をしました.
久しぶりに飲みました...本気で...
みんながいつ帰宅したのかわからないくらいです(笑)
そして,主役でもないのに,飲み会でかなり目だって
(浮いて?)しまいました.反省,いや猛省.
その後,大声でいろいろと叫んだ(≒歌を歌った)後,
友人宅にお世話になりました…S君ありがとう!


そういえば,大学院へ入ってから人の家に泊めて
もらうのは,実は初(記憶が間違っていなければ).
学部の時は,よく後輩の家に押しかけていったり,
クラスメートの家によく行った気もしますが(^^;
泊まりに行く事だけでなく,逆に家にお客を招いたり,
ホームパーティーとかやりたがりだったりするので,
将来は大きい家,もしくは,そういうパーティーが
できるようなスペースがある家が欲しいなぁと思う
今日この頃です.
posted by cournot at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

1/19 腰が痛い…

今日は授業がない日なので,午前中は洗濯や布団干し
をしながら自宅で勉強,午後は大学で勉強(?)しました.
勉強関連では特に面白い事はありませんでしたが,
計量経済学の試験勉強を始めて,改めて計量を
まったく理解していない,ということを実感しました.
とりあえず今日は全体を見渡す,というか全体像を
掴むような感じで,どんな内容をやったのかを
把握しました.
簡単に言うと,何もやっていない,ということです(^^;

帰宅後,髪の毛を切りに行きました.
あれ以上,どこを切るんだ,とか言わないで下さい.
その後,やっぱり計量は嫌なのでミクロの宿題を
ちょこちょこやっていつの間にか午前0時.


とりあえず当面の予定は…
1/24 ミクロ宿題の提出
2/03 マクロ宿題の提出
2/08 ★計量経済学の期末試験★
2/14 ★ミクロ経済学の期末試験★
2/17 ★マクロ経済学の期末試験★
となっています.
posted by cournot at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

1/18 通常生活に戻る

今日は3限に計量,4限に柳川先生の授業がありました.

計量はbinary choice modelで,logit model とか probit
modelとかをやりました.
普通,計量というと賃金は学歴と年齢と…みたいな
回帰式を考えるのが通常ですが,
そうじゃなくて,通勤するのに電車を使うか,バスを使うか
みたいな選択肢が2つの場合,どうなるかを予想する際に
役立つらしいです.(間違ってるかな?).

柳川先生の授業は,損害賠償の範囲について.
損害賠償をどこまで認めるのが経済学的に
効率的なのか?みたいなことです.

その後,修士2年の先輩の修士論文発表会に行きました.
内容は "Information transmission in Repeated Auction"
ということで,繰り返しオークションが行われるような場合の
情報をテーマに扱ったものです.
とても興味深い話でした.話すと長くなるのでやめますが.


来週の月曜日に再びミクロの宿題提出がありますが,
それまではしばらく落ち着いた日々です.
試験勉強をしなければ….
posted by cournot at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

1/17 宿題提出とガイダンス

結局午前4時近くまでミクロの宿題をやり,
少し寝て起きたら8時..
今日も起きれませんでした.また100円….


2限のミクロ経済学で無事宿題を提出.
と思ったら,今度はまた来週までの宿題が(>_<)
まぁしょうがないですね,学期中は.
今度は学習して,ちゃんと数日前から取り組みます.


さて,その後「松島先生」と「松村先生」のガイダンスを
受けに行きました.

松島先生は,いつもの感じでしたが,
思いのほか僕の研究テーマに興味を持って頂けたようで,
怒涛の如く先行研究の話をし始め,でも最後には
現在自分の興味を持っている”ファイナンス”に
落ち着くような感じでした.
でも,テーマ設定はなかなか良いんじゃないのか?
というか経済学的に重要なテーマだよね,と言って
もらえました.普通に嬉しかったです(^^;
因みに,スイッチングコストに関しては,
markov perfect equilibrium (see, Fudenberg and Tilore ch,13)
を用いて動学的なモデルを考えてみたら?
みたいな感じでした.
オークションの方のネタは,松島先生の現在の研究と
割と直結しているらしく,たくさん何かを言われましたが,
書いていてわからなくなったので省略します(笑).
因みに研究の話も多かったのですが,無駄話も
それ以上にあった気がします(^^;


松村先生は,僕のスイッチングコスト方面の研究と
一番近い興味関心を持っているI.O.の先生.
ただ,1年半前の大学院入試の面接官であった事以外に
接点がなかったので若干緊張していきました.
しかし温厚な性格で,僕の人生をバックワードで解いて
ちゃんと現在の指導教官をどう選ぶかのアドバイスまで
して下さいました.松村先生のお勧めは
松井 = 松島 > 柳川 = 松村  (敬称略)
とのことです.


これで一通りの先生からガイダンスを受けたので,
あとは自分で選択しなければなりません.
うーん,どうしようか悩むべき事がたくさんあります.
留学(アプリケーションで何を書くか),推薦状,
先生との(人間的な,及び学問上の)相性,
さらには同期の人々との相互関係等…
を考慮に入れて効用最大化しなければなりません.
これはタフな問題です.
まぁそれ以前にテストをどう乗り切るかの方が,
重要な問題だったりもしますが(笑)
ということで,しばらく悩みながら勉強です.
posted by cournot at 14:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

1/16 早速(夜,追記しました)

今日は7時前には起きれなかったので,
100円を寄付する事にします….


ところで,さきほどお年玉年賀葉書の当選番号
発表がありましたね.
僕の受け取った枚数は結局53枚だったのですが,
4等(一番低いやつ)が3枚あたっていました.
普通に考えるとちょっとラッキーな気がします.
でも,確率論的に言うとどうなんでしょうね….

って,そんな事をしていると今日もミクロのために
徹夜とかになってしまいかねないので,
あとで暇だったら考えてみます.
posted by cournot at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/15 そういえばお詫びを…

以前のblogで,表参道駅改修工事につき,
僕の家から最寄りの出口が封鎖されると書きましたが,
あの掲示をよくよく見ると…

A2出口を1/11から閉鎖
A1出口を3/11から閉鎖

と書いてありました.
っていうか,A1出口にまでA2出口の封鎖のお知らせなんて
貼らないでくれよー紛らわしいなぁ,と人のせいにしてみたり.
ということで僕はどうやらほんの少しも早起きする必要は
なくなったようでした.
でも,自分の生活や健康のためにも,とりあえずテストまでは
早起きを心がけようと思います!!
できなかった日は1日につき100円寄付します.どこかに.
「●●円貯まる貯金箱」を今度買いに行きます.


今日はこれから,家でやった新年会の時に残ったお酒と共に,
ミクロの宿題をやっつけます.
それにしても,今回の宿題(MWGのch.11)は親切じゃない
と思います…問題に不備が多いような気がします.
まぁいつもの問題に比べると,そんなこともないのかも
しれませんが(^^;
posted by cournot at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

1/14 3人目

昨日は早く寝て(22:30頃),今朝起きたのは9:30.
11時間近く寝てしまいました….徹夜の影響でしょうか?!


さてさて,今日は数日前の神取先生,柳川先生に続いて
松井先生にお会いしてきました.
松井先生は前期の数学の授業でお世話になった先生.
言わずと知れた経済学者の中でも有名な先生です.
6人まとめてガイダンス,ということだったのですが,
とてもフレンドリーかつ言うべきところはキチンと言う感じで,
雰囲気もとても良かったです(^^)
こんなところに書くべきなのか謎ですが,
現在のところ,
松井先生=柳川先生>神取先生
のような感じでしょうか?
っていうか,これ以上情報が増えないので,
あとは周囲の人との調整で決まるのかな??と思います.


午後はミクロの宿題を見てちょっとやって,
友達にTeXを教えてあげたりしていました.
大学院に入ってからTeXを布教(?)するのは2人目ですが,
もっと多くの人が使えるようになって欲しいです(笑)
特に意味はないんですが,周りに使える人がいると,
なぜか嬉しいので(^^;
posted by cournot at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

1/13 林文夫の昇竜拳

一睡もしないまま,マクロの宿題を携え大学へ.
今日のマクロの授業はトニー先生ではなく,
今までの授業で習った理論を応用して書かれた
いわゆる”Hayashi and Prescott”論文を,なんと
林先生自ら講義してくださるという,
(普通に考えるならば)ありがたい授業.
因みにプレスコットは昨年のノーベル経済学賞
の受賞者です.

授業の内容はSargent の11章を軽く復習した後,
彼らの論文のメインの結論であると思われる,
日本の失われた10年の実際のデータと彼らの
理論モデルから導かれたデータを比べ,
いかに彼らのモデルが現実経済を説明できて
いるかを最後に言っていた様な気がします.
トニー先生の英語よりはわかりやすいし,
実際によくわかった気がしますが,やはり
マクロは興味が湧かないようです..
眠かったせいもあるかもしれませんが,
かなり睡魔に襲われてしまいました.


ただ,そんな授業中面白い事件が.
林先生はプロジェクターを使って講義をするのですが,
途中でそのプロジェクターが止まってしまいました..
因みにその教室のプロジェクターは天井からぶらさがって
いるタイプのもので,背伸びすれば届くところにあります.
その際の林先生の対応が,最初は電源をいじったり
するだけだったのですが,徐々にエスカレートして行き,
最後にはジャンプして思いっきり下から拳で殴りにかかった
のですw( ゜o ゜)wマジでーー!!
その姿はまるで昇竜拳を放つファイターのようでした.
せっかくの昇竜拳もあまり意味がなく,時間がプロジェクター
の不調を直してくれました..


ということで,帰りの電車は友達と帰ったのに熟睡
(>一緒に帰ったUさん,ごめんね!!).
今日はさすがにネットをする余裕はなさそうですが,
今こうして2日分更新しちゃうということは,まだ力が
多少残されているのかもしれません.
でも,無理をせずそろそろ寝ます.
おやすみなさいー★★★
posted by cournot at 06:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/12 マクロの一日(1/13追記)

これを書いている現在は,13日の午後8時過ぎ.
ということで,あまり昨日の記憶がありませんが,
思い出せるところまで書いてみたいと思います.


まず,11時に柳川先生を指導教官にしたい人への
ガイダンスがありました.ポイントは,
●指導方針,指導方法について
●4〜5人が限度(ガイダンス出席者は9人)
●指導可能な分野,範囲
等でした.全員に対して簡単に上のことを説明した後,
一人7〜10分くらいの個人面接(?).
名前順だったので,僕の面談が始まったのは
午後1時をまわっていました(^^;

因みに僕はずっと卒論の内容を”スイッチング・コスト”と
説明してきたのですが,柳川先生によれば,それは
exclusive contract(排他的な契約?)みたいな感じで
言うべきではないか?とのこと.
スイッチングコストは外生的に決まるのを指す事が多く,
僕がやるような(ポイントカードやマイレージ等)人工的に
スイッチングコストを発生させるようなものは,
販売者(プリンシパル)が,顧客(エージェント)に対して,
他の販売者から購入させないようにするための
デバイスの一つと考えるほうが,わかりやすいのでは,
ということらしいです..
確かに,そう考えるとそんな気も.
今までスイッチングコストと言うと,すぐにI.O.(産業組織論)
を連想されてちょっと嫌だったので,これからはexclusive
contractと呼ぶ事にして,ちょっと契約屋さんになり
すましてみようかと思います(笑)


その後はひたすら木曜日提出のマクロの宿題をやっていました.
大問で2つしかなかったので甘く見ていたのですが,
実際に解いてみるとやはり難しい…(>_<)
ということで,大学で午後11時までみんなと宿題を解き,
帰宅しました….そして,日付が変わる頃に帰宅し,
今度はその適当に解き散らかしたものを整理しながら清書.
ということで,結局↓にあるように,一睡もできませんでした.
疲れたーーーーーー.
posted by cournot at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

08:00現在

Exercise 11.2 a,b,c,d  全て清書終了
Exercise 11.3 b,cd    を清書終了.
残り,Exercise 11.3 a,e

結局,寝れませんでした….
マクロの授業中は睡魔との闘いになりそうです.
posted by cournot at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徹夜宣言「TeXと一夜をともにします」

現在,既に13日の午前0時30分を少し回ったところ.
これからマクロ経済学の宿題の清書をやるので,
恐らく今日は寝ません.というか,寝られません.
なんで,3週間もあったのに,徹夜になるのかは
あまり聞かないで下さい…(^^;
posted by cournot at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

1/11 大学再開

社会人の方々に遅れる事1週間,
ようやく大学が始まりました.


計量経済学の授業は,「ダミー変数」の説明を軽くしたあと,
nonlinear regressionということで,一般の線形モデルでは
ない場合,どのように扱うか?を勉強しました.
よくわからないんですが,テイラー近似したものを,
最小二乗法や最尤法で推定するってことなんでしょうか?
今までパラメトリックとかノンパラメトリックという言葉を
何回か聞いた事があったのですが,ようやく意味がわかりました.
でも,まだわからないことだらけです.


柳川先生の授業は,renegotiationの話.
通常学部の時に習う話では,再交渉(努力をし終えた後に
もう一度取引価格を決めるような交渉)をしないとか,
あんまり考えていなかったことですが,最先端?の研究で
現在hotな話題なようです(違っていたらごめんなさい).


その後,指導教員の決定のために「神取先生」の研究室へ.
いろいろと矢継ぎ早に質問され,まぁ普通に受け答えしましたが,
どうだったんでしょうか?!
明日は,「柳川先生」のガイダンスを受けに行く予定です.
それ以外に,「松井先生」と「松島先生」,「松村先生」あたり
にも行ってみようかと検討中.
っていうか,「松」が3人も並んでる(笑)


〜注釈:東大経済学研究科の指導教員決定方法〜
理系の人は入学(入院?)時に既に研究室が決まっていて,
同時に指導教員となる先生も決まる事が多いようですが,
経済学研究科は2年次から指導教員につきます.
1年生の間は基本的にコースワークと呼ばれる,
マクロ経済学,ミクロ経済学,計量経済学を履修し,
基本事項をマスターするのに時間を費やします.
そして,2年次から修士論文を指導教員の指導の下(?)
執筆するわけです.
ということで,この時期に指導教員としたい教員と
各自アポイントメントをとり,2月頃に事務へ提出し,
3月〜4月頃に指導教員が決定します.
posted by cournot at 08:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

1/10 駅の改修工事 → 早起き

本日は成人式!
成人されたみなさん,おめでとうございますm(_ _)m
どういう人が立派な大人かはわかりませんが,
立派な大人を目指して研鑽を積んでいってください.


ところで僕は普段,表参道駅を最寄り駅として使っていますが,
その表参道駅は現在大規模な改修工事をしています.
で,僕の家の最寄の出口であるA1出口が,明日から改修工事
のため閉鎖されてしまいます.
ただでさえ,最近寒くて起きるのがつらく,授業開始ギリギリにしか
登校できていないのに,遠回りさせられるなんて…(>_<)

そこで,論理的にはなんらつながりはありませんが,
明日からは最低午前7時起きの生活にしたいと思います.
(これなら,1限もバッチリ間に合います!)
あまり考えたくありませんが,もし無理だったら…
10分につき100円くらい募金でもします.
これじゃあんまりインセンティブにならないかな.
立証不可能だし,誰もモニタリングしてくれないし(笑)



因みにやっぱりつながりはあるんです,一応.
以下,僕の頭の中で交わされた会話?議論?
 遠回りすることになった
  → ショックを受けた
  → そんなことにショックを受けた自分に自己嫌悪
  → これじゃ駄目だ!と痛感,思い悩む
  → こんなことに思い悩まないようにするにはどうすればいいのか考える
  → 早起きをしていれば,こんなことでは悩まなくて済む!
     そうだ,早起きをすれば良いんだ!!
  → でも突如6時は無理だから,7時にしよう.1限もそれで間に合うし..
posted by cournot at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

1/9 結婚式

今日は大学時代の友人の結婚パーティーへ行ってきました.
新婦はクラスメイト,新郎は(広い意味での)サークル
の2個上の先輩と,二人とも縁があったわけですが,
二人と話す時間はほとんどなく,久しぶりにあった
その他のサークルの先輩や同期の友人と話して
ばかりいた気がします….
(N山真里さんとかO井さんとかです>財政の人)
この手の話を書くと,自分が悲しくなってくるので,
もうやめます・・・(^^;


さてさて,明後日からはついに大学が再開.
そして,最初の試験まで遂に1ヶ月と迫ってきた
ので,今日もこれから計量でも頑張る事にします.
posted by cournot at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

緊急(?)連絡事項

本日の午後3時以降くらいに,僕の携帯へメールを下さった方へ

大変申し訳ありませんが,全てのメールを着信
拒否してしまっていたようです.
重要なメールであれば,再送の方をお願いします.



<理由>
僕はhotmail以外の全てのe-mailアドレス
(jukuinとgradとeccとpoint)に届いたものを,
niftyに転送するようにしてあって,
さらにそれを携帯に転送する設定にしています.
ということで,最近パソコンに届いた大量の
迷惑メールが,そのまま大量に携帯に送られて
来るハメになってしまっていました.

そこで,少なくともある種の迷惑メールで
多く送られてくるドメイン(yahooとinfoseek)を
拒否しようと思って受信拒否リストに登録した
のですが,どうやら基本的に全てのメールを
受信拒否にするような設定になってしまったらしく,
逆に受信許可リストに入っていない人からしか
メールを受け付けなくなってしまったようです..



どうも一部の方にはご迷惑をおかけしてしまったようで,
申し訳ありませんでした..
posted by cournot at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/8 初piano

ということで,今年初めてのピアノのレッスンへ行きました.
ピアノの事は,特に書くことがないので,以上.


さてさて,今年は27日に53通の年賀状を出したのですが,
結局現在のところ
   年賀状   :49通
   PCメール  :7通
   携帯メール :4通
来ました.多分,あと2,3通くるはず…?!
ただ,思ったよりも年賀状が健闘していてビックリです.
もっとメールで返ってくるかと思っていたので.
因みに,大学院の友人から送られてきた年賀状に,
年賀状の数の決定メカニズムを考察したもの
(資本の決定式の新たな解釈として)が書かれていて,
一人でかなりうけてしまいました.
いやーさすがです,あっぱれです!
僕もそれくらいのことは書けるようにならないとな(^^;
posted by cournot at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

1/7 TOEFL本番

午後,南麻布のTemple大学でTOEFLを受けてきました.
結果は公開できないのですが,
 
  前回よりあがってました\(*^▽^*)/

特に「一般的に日本人が得意としている」と言われている,
Readingセクションが22→26と結構大幅にup!!
まぁようやく一般的な日本人になれた気がしました(笑)
その他のセクションもリスニングは1点up,
文法は変わらず,ライティングはまだ?ですが,
目標としていた点数を多分超えられそうです.

因みにTOEFLの受験会場から慶応の三田キャンパスまで
(自転車で)3分くらいなので行こうかと思いましたが,
暇人だと思われるのでやめました..


さて,これでTOEFLはとりあえず横においておいて,
しばらくの間は計量とマクロに集中します(^^)
飽きたらミクロ,みたいな感じで行きます.
posted by cournot at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

1/6 模擬試験(Power Prep)

さきほど,TOEFLの模擬試験(TOEFL実施団体から
送られてくる,TOEFLとほぼ同じレベルのもの)を
やってみました.結果は,

  前より数点下がってました...

ということで,しばらくショックを受けていたのですが,
よくよく考えてみれば,以前TOEFLを受けてから準備
したことと言えば,リスニングの本(簡単なやつ)を
一回やっただけで,他は何も特にしていないので,
当然と言えば,当然の結果でしょう.
いや,むしろ文法とかはしばらくやっていなかったのに,
落ちていなかったことは奇跡に近いことです.
と,考えることにしました.


まぁ実際のところ,TOEFLは4時間近くかかる
体力勝負的な要素を含んでいるので,その日の体調等に
多少の影響を受けるらしく,前後15点くらい振れるらしいので,
今日が最低だったとすれば,実際の実力は15点くらい
上の可能性もあり,明日も上手くいけば今日の点数より
30点上がる可能性も出てくるわけです.
…なんですが,僕は謙虚なんでとりあえず20点位でいいです(笑)


でも,今のところTOEFLよりも重要なのはコースワークの成績
(先述の通り,マクロ・ミクロ・計量で良い成績を収めなければ,
 博士課程に進学することができない!).
ということで,明日まではTOEFLをやりますが,受験が終わり次第,
コースワークの勉強に戻る(とりあえず,冬休みの宿題)ことにします.
posted by cournot at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

1/5 初登校

本日は大学院の研究室へ今年初めての登校.
でも,まだ授業は始まっていません.
なんで,大学に行くのか?その答えは…
 
   極度のネット(パソコン)依存症

だからです.
とりあえず,家に引きこもっていると,

ネットサーフィンしている時間 : 4時間以上
パソコンの前に座っている時間 : 10時間以上

となってしまうので,それよりかは大学院で人としゃべるほうが,
いや,勉強するほうが,人間として正しいのではないかと思い,
大学へ行ってみたわけです.
結果,正解でした.
確かに,生産的な活動をしたか?と問われると,
韓国人留学生H君とTOEFLのReading対策の勉強
 (お互いに黙って問題を解くだけ…
   二人でやる意味あるのか疑問ですよね)
と,マクロの課題(半分)の答え合わせをしたくらいで,
6時間ちかくいたわりには非効率な気もするのですが,
まぁパソコンと会話しているよりかは,良いかな?と.


明日は,明後日に迫ったTOEFLの模擬試験をパソコンでやる
予定なのですが,少なくともその時間はネットに繋がらないように,
LANケーブルを抜いておくことにします(^^;


因みに,小学校の頃の友人から来た年賀状で,
その友人のHPの存在を知ってしまいました.
また定期巡回サイトが増え,今日の勉強時間が...
posted by cournot at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

