2004年11月30日

11/30 年末年始計画 2004-2005

あと30分もすれば師走.
今年1年間,果たしてどれだけ勉強してきたのか謎ですが,
終わりよければ全てよし!と言う言葉を信じたいと思います.
ということで…紅白見ながらマツケンサンバを踊っている時に,
「今年1年間よく勉強したなー!」と自分を褒めてあげられるよう,
最後の1ヶ月間(だけ?)は真面目に勉強したいと思います.


とりあえず,13日まではミクロの勉強.そして,それ以降は
TOEFLに向けて猛勉強予定です(昨日TOEFL(年明け1月7日
受験予定)に申し込みをしておきました).
勿論,冬休み中はマクロ・計量を集中的に勉強する予定です.
最近,全然ついていけている気がしないので….
posted by cournot at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

11/29 聞いてないよ〜

昨日の夜はミクロで時間をとられ,結局2時前に就寝.
で,今朝は6時45分起きで1限の授業へ.


2限が始まりミクロの講義ノートに目を通していると,
なんと 「12月13日(月)の授業時間内に中間試験」
という思わぬことが書いてありました.
先生の説明によると,

この授業はボリュームがあってみなさん大変だから,
完備情報ゲームのところまでの試験をしておきましょう.


みたいな感じでしたが,意味がわかりません(>_<)
なんで大変だと試験が必要になるのか,誰か説明してください….
とは言うものの,決まってしまった事のようなので,
今さら何を言っても決定は覆らないので,
僕たちの最適反応は勉強するのみですね.
まぁ前期からミクロは力を注いできていない,というか,
マクロ・数学・計量のせいで注いでいる余裕がなかった)ので,
今度の試験くらいは頑張りますか!?と思います.
posted by cournot at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月28日

11/28 メンテナンスのせいで自己嫌悪?

現在,29日の午前0:40くらいです.
まだミクロの宿題と格闘中.
明日は1限(8:30スタート)からマクロのTAセッションがあるのに….
また睡眠時間が短い一日になりそうです.


それにしても,今他の人々のblogをぐるっと回ったのですが,
どれもメンテナンス中で見れない(>_<)
なんかここまでひどいと,まるで僕に
「遊んでないで,とっとと宿題をやれ!!!」
って,神様(?)が言っているようです….
そう,遊んでいる暇はないんだよねーわかってるんだけど,
ついついネットの世界へ逃げてしまう自分の意志薄弱さに
若干自己嫌悪気味です.
posted by cournot at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

11/27 あり得ない失敗

今日は普通にピアノへ行き,いつも通り大泉の実家から
原宿へ戻ってくるという,いつものパターンの土曜日….
と思ったら,なんと鍵(家や研究室全ての鍵)を実家に
置き忘れてくるという大失態をしてしまいました(*_*)
原宿宅まであと1分というところで判明したので,
もうどうすることもできず.しかも時刻は午後10時.

とりあえず大家である祖父母宅へ行き,鍵を借りて入れた
のですが,やはり研究室(特にロッカー)の鍵がないと
日常生活に支障をきたすので,車で取りに行くことに.
一人寂しくドライブを2時間もしてきてしまいました..


明日はミクロの宿題を片付けて,わからないところが累積
しつつある計量を少し勉強して,しばらく放置プレーしていた
TOEFLリスニングをやって…と盛りだくさん.
さてと,風呂に入って早く寝よっと(^^)
posted by cournot at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

11/26 万歩計

センスがないと言われ続けている現在の僕の携帯電話ですが,
購入4ヶ月にして,万歩計機能が備わっていることを発見!
しかも,自動的に毎日歩いた歩数と消費カロリーを記録しておいて
くれるという,優れているのか無駄なのかよくわからない機能付.
ちなみに今日は5330歩でした.


昨日の夜から今日までは久しぶりにぐっすり寝ました.
で,午前中はかなり溜まっていた洗濯や掃除を片付け,
ミクロの宿題に取り組みました.
やっぱりマクロと違って,ミクロをやっていると非常に楽しい.
わからなくてもイライラしないし,投げ出すようなこともない.
何なんでしょうか,この差は….


昼食はサークル後輩S君と裏原宿で食べました.
彼の卒論についての相談ということで家を訪ねてきたのですが,
あまり役に立てなかったような….
でも,やりたいこと,というか彼が扱いたいこと,言いたい事は
よくわかったので,この土日に少し考えてみることにします.


で,夕方にまたミクロを少しやって,夜に大泉の実家へ.
先週は骨折というアクシデントに見舞われたために休みましたが,
今週はピアノにちゃんと行きます,多分.
そういえば先ほど2週間ぶりにピアノを触りましたが,
体力が落ちてしまっていました.
ほんのちょっと弾いていただけで,右手がダルくなってきてました.
明日は先週の分を取り返すべく,朝から猛練習です..
そんな朝早くに起きれたら…の話しですが(^^;
posted by cournot at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

11/25 時間

結局,久しぶりに完全に徹夜(一睡もできず)して
マクロの宿題を終わらせました.疲れたーーーー!
で,2限はそのマクロ経済学の授業なのですが,
僕が授業開始2分前というギリギリに着いたとき,
教室には先生しかいない…という微妙な状況(^^;
英語で挨拶するはめになってしまいました..
肝心の宿題ですが,時間が解決してくれました
(=タイムアウト,まぁあと10時間考えてもわからなさそうでしたが).
ということで,よく分からない問題も数問残りましたが,
まぁTAの解説を聞いて勉強することにします.
多分,宿題の役割はそういうものだし(と逃げてみる).


どうでもいいことですが,昼食時に,ある友人から,
HPのTeXのテクニックが役に立ったと言われ,ちょっと嬉しかったです.


その後,3限のミクロTAセッションに出た後,
病院へ行って完治を告げられ,自宅へ.
約3時間,気分良く,ぐっすりと眠りました.
そして,風呂に入ってまた寝ます...
posted by cournot at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

11/24 あぁぁ…

現在,もう日付が変わって11/25の午前0時20分.
最近,ちゃんと日付が変わる前に書いている日が少ないですね..


さてさて,これからマクロ経済学の宿題の詰めです.
はっきり言ってもう適当に終わらせるしかありません.
昔(学部の頃)はもっとちゃんとやっていた気もしますが,
それも幻想かもしれません..僕は典型的な適当O型なんで.
いつも言われるんですが,僕は詰めが甘いらしいです.
でも,そんなところにいくら力をつぎ込んでも効率的じゃない!
と思ってしまいます..だから駄目なんだろうな.


…なんてあんまり遊んでいる暇は無いので,
明日たくさん書くことにします.
posted by cournot at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

11/23 祭,祭,祭

今日は午前ー午後は,慶應の三田祭へ.
夕方は留学生会館の学園祭へ行ってきました.


慶應では,土曜日できなかった福引をやりました.
が,今年も良い物は当たらず..
大体いらないものばかりだったので,
いろんなところでばら撒いてきました(爆)
例年は3000円近く投資するのですが,
今年はお金を準備するのを忘れたので,
900円分しかできませんでした.残念!

その後,駒場の留学生会館に移動.
なんで駒場に行ったのかというと…
大学院の友人であるS君が,そこの寮の祭?で
マツケンサンバ2を踊る!事になっていたからです.
大学院の友人達と見に行ったのですが,
最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!でした.
リズムに合わせて腰を振っている姿,
一生懸命踊っている姿はまさに感動的(^^)
僕の「あややダンス」も,周りの人にはこう映っているのかな?
と勝手に思ってしまいました(笑)あり得ないだろうけど.
S君のステージ終了後は,みんなで食事をとり,
院の友人でありゼミの同期でもあったM崎さんの誕生日祝いをしました.
まぁその間中,話題は「マツケンサンバ」に集中していました(^^;

寮の学園祭のダンスパーティーにも少し出たのですが,
外人は踊りが上手すぎます!
今日は時間がなかったのであんまり踊れませんでしたが,
コースワークが終わったら是非是非,踊りに行きたいと思いました.
やっぱり留学するんならダンスくらいできないとなぁ….


そんなこんなで,マクロに触れた時間はほぼ0.
あぁついにやばくなってきました.
今回は本当に終わらせられるんでしょうか?!
posted by cournot at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

11/22 とりあえず清書開始

マクロですが,なんとか少しずつ解き始めました.
で,このままだと水曜日が徹夜になりそうなので,
できた部分から清書を開始しました.
うーん,まだ1/3くらいしか解けていない….
明日(というか,もう今日)は遊んでいられない,
けど遊びの用事が立て込んでいる(>_<)
木曜までに間に合うのでしょうか?


それはさておき,今日は5限終了後(6:30)に
学部時代の親友と一緒にディナーをとりました.
久しぶり(と言っても9月初旬に会ったばっかり)
だったので,いろいろな近況報告をしあいました.
ここを見ている数人にはわかると思いますが,
ここでは書けないような内容が多かったので,
これ以上書くのはやめにします(笑)

因みに,池袋という土地柄,途中ものすごい風俗の
キャッチにあったのですが,客引きの人が
「上司のかたを誘ったほうが,効果的ですよね!」
とか言って,友人と僕を見て,僕の方に声をかけて
きました..僕は私服,友人はスーツなのにです.
人は見かけで判断しちゃいけませんよね!!



最後に真面目なネタを.
一昨日くらいにネットで遊んでいたら,
僕の卒論に近い内容をやっているのではないか?!
と思われる論文をJEMS(Journal of Economics and
Management Strategy)に発見しました.

従来の研究
・スイッチングコストあり,企業数n個で差別化なし
・2期間の価格競争を行う
 →1期は(限界費用より)低い価格で均衡し,
   2期目(限界費用より)は高い価格で均衡する

僕の卒論
・スイッチングコストあり,企業数2個(複占)で差別化あり
・2期間の価格競争を行う
 →1期目も2期目も(限界費用より)高い価格で均衡

見つけた論文
・スイッチングコストあり,企業数2個(複占)で差別化あり
・0期で立地競争,1期目,2期目で価格競争
 →スイッチングコストによって,差別化が最大化される

みたいな感じの違いです.
見つけた論文の主な結論は…

普通,ホテリング・モデルだと2企業が真ん中(1/2)に立地して
しまうことがありますが,スイッチングコストを含めた価格競争を
あとに行うことを考えると,最大の差別化(0と1に立地)が
行われる可能性がある

ということのようです(ざっとだから多分です).
通常,最小差別化になるのに,スイッチングコストのために
最大差別化になるっていうのは,どういうメカニズムなのか
って考えると,実は僕の論文のメカニズムに近くなる気が
します.僕の論文は最初から差別化がなされているけど,
それを内生的に決めようと思うと,同じような結論になるはず
だろうし….
まぁ違うと言えば違うもの(そもそもの結論や問題意識に差が
ある)なので,その人たちが次の論文を書く前に,僕も
卒論(のポリッシュ)と修論を書いてしまわなければ,
と痛感しました.遊んでいる暇はなさそうです(^^;
posted by cournot at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

11/21 マクロマクロマクロ

今日は約束どおりマクロを一日中勉強していました.
お陰さまで,今まで何がわかって何がわからなかったのかさえ
微妙になりつつあったマクロですが,とりあえず何がわからないのか,
ということまでがわかるようになりました.
聞きたいポイントを整理できた感じです.
ここまでくれば,後はTAや先生に聞いて理解するだけです.
ということで,明日聞きに行こっと(^^)


それにしても,昨日のゼミの三田祭論文発表会,
サークルの三田祭論文発表会,いずれもとても刺激になりました.
先輩・後輩たちに負けないよう,僕も全力でコースワーク,留学準備
修士論文の準備に取り組んでいきます!
posted by cournot at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

11/20 三田祭(11/21編集)

午前中は,渋谷に用事があって訪れた院友のT君と
表参道→原宿→青山→渋谷付近を散歩してランチを.
その途中,久しぶりにABC(破産後リニューアルオープンした
青山ブックセンター,家から5分くらいのところ))に行ったりと,
個人的には楽しめました(^^)
あまりT君の効用が上げられることができなかった気もしますが,
どうだったんでしょうか??


その後,僕の母校である慶應義塾大学の三田祭()学園祭に.
まずは,ゼミのブースへ行き,論文をパラパラと眺めて,
その後ゼミの論文発表会へ.
先生がおっしゃっていた通り,今年の論文は質が高いです.
どの論文にも,オリジナルのモデルが含まれているので,
それらをもしご覧になりたい方は,玉田ゼミHP
"Research"から論文を閲覧できますので,どうぞ(^^)
例えば,携帯の論文だと,定額制の部分がオリジナルだし,
それ以外の論文でも,目玉があるので探してみてください.


さてさて,ゼミのブースを見終えてからは,サークル同期(池尾ゼミ出身)
に遭遇したり,ITCの後輩に遭遇したりと久しぶりの再会のオンパレード.


18時からはサークルの三田祭論文発表会ということで,
一路サークルのブースへ.
(内容に関しては,部会とかで何回もコメントしてきたので
 省略させていただきます….)
こちらも1年生が作ったのにも関わらず,良いものができてました.
しかもちゃんと財政研究部らしいテーマだったし.
1年生のみなさん(と支えてきた2年生),本当にご苦労様でした.
発表会のあとは当然飲み会.
1次会,2次会と普通に飲みで,3次会はカラオケ・オール.
今月2回目のカラオケ・オールでしたが,今日は普通に普通の歌を
歌ってばかりいました(あややは自分では入れてない!!).
ラルクとかGrayとかミスチルとか…久しぶりに気分良かったです.
カラオケ終了は午前5時.全力投球した,って感じでした.


さて,良く遊んだので,マクロをそろそろやらなければ...
posted by cournot at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

11/19 もののけ姫

今日は大学へは行かずに,家でマクロ,マクロ,マクロ.
でも,なんでこんなに理解が進まないんだろう.
っていうか,この難解さはなんなんだろう?!
もうちょっと教科書わかりやすくても良いんじゃないの?!
と教科書のせいにしてみる….
結局宿題はほとんど進まず..木曜日が心配.


そういえば,今日も「もののけ姫」見逃してしまいました.
「千と千尋の神隠し」も実は全部ちゃんとは見てないんです.
その2作品は見てみたいと思うんですけど,どうもいつも
タイミングが悪くて.
今度の「ハウルの動く城」はちゃんと映画館で見よっ!
posted by cournot at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

11/18 剥離?骨折

昨日突き指をしたところが,朝起きたら腫れていて,
ネットとかで調べていたら怖くなってきたので病院へ.
すると,医者から

「全然大したことはないけど骨折だね,一応」

と言われました.
「一応ってなんだよ!」と心の中で思いつつも,
レントゲン写真を見せてもらうと,確かに微妙に骨が
欠けているというか白く写っていないというか….
で,結局「動くみたいだし,固定も必要ないね」みたいな
感じのことを言われ,普通にシップを巻いて終わりました.
姉貴に電話でそのことを伝えたら
「あんた,もろいね」
って馬鹿にされました…院生室でも同様の反応.
僕も骨折したことよりも,骨折した身体にショックを受けました(>_<)


さてさて,マクロが非常に理解しがたくなってきました.
はっきり言って何が言いたいのか理解不可能.
来週の木曜日に向けて,明日は一日ガッツリと
マクロの勉強をすることにします(^^)
posted by cournot at 08:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

11/17 バスケットボール

今日は大学院の友人とバスケットボールをしました.
久しぶりに,爽やかな疲れを得ることが出来ました.
今晩はぐっすりと眠れるはずです(^^)
ただ,ちょっとつき指をしてしまったらしく,
左手の薬指が少し腫れてしまっています..
今週のピアノまでに治っているといいのですが.


さてさて,今日は久しぶりに自宅で勉強.
来週提出のマクロ経済学の宿題をとっとと終わらせようと
思ったのですが,そうは問屋が卸してくれないようです.
まぁ最初からすぐに解けるとは期待していませんでしたが,
やっぱりこう難しいとちょっと凹みますね.
地道に1から勉強してもう一度挑戦しないとなぁ.
posted by cournot at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

11/16 折り返し

今日からもう11月も後半戦.
なんかあっという間に11月前半が終わってしまって,
一体何をしていたんだろうと感じてしまいます.
しかも,しばらくの間いろいろなイベントが立て込んでいて,
勉強の方がさすがに心配になってきます.


…ということで,とりあえず今日は寝て,明日計画をたてよっと(笑)
posted by cournot at 10:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

11/15 宿題提出

日曜日の夜までに終わるはずのミクロの宿題は,
結局午前3時近くまでかかり,なおも疑問点が残っていましたが,
とりあえず強制終了させることに..
まぁ問題が難しすぎるだけに,若干諦めが入ってしまいました.


で,1限に間に合わせるために7時起きで大学へ.
マクロのTAセッションにミクロと午前中は授業2つ出席.
ミクロはついに予想通りの展開(先生が問題を考えるの
がめんどうで,宿題がなくなる)になり,一安心.
とりあえず来週の日曜は早く眠れそう(^^)
午後は計量の宿題を大学で一通り解き,夕食後帰宅.
今,一応TeXで清書を終えたところです.


これで来週の木曜日までしばらくの間,宿題から開放されます.
でも,この1週間は三田祭や旧友との飲み会,マツケンサンバ鑑賞?
といろいろ予定が立て込んでいるので,早めに終わらせて
おきたいところです.
まぁいつもそう思ってはいるんですけどね(^^;
posted by cournot at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

11/14 ミクロの宿題

終わるのか,本当に疑問です.
明日の2限に提出のなのに,まだ考えているっていうのが,
やばさを的確に表していると思います…清書中じゃないんですよ,
もう日付が変わろうとしているのに.
ちなみに,明日は1限からある上に,
火曜日にはまだ1/3しか終了していない計量の宿題も提出
しなければならない…あぁなんて計画性がないんだろう.

ということで,暇になったら書くので今日はこれくらいで勘弁してください.
posted by cournot at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/13 懐かしい日(11/14作成)

午前中〜夕方にかけて一日中ピアノ.
そして,午後7時頃に大泉→原宿へ自転車で移動.
その際にゼミの同期で中野坂上に住んでいる官僚のK君と
少しお茶をすることに.
一週間前にゼミOB会であったばっかりだったが,
前はほとんど話せなかったので会うことに.
で,内容はほとんど留学について.
お互い目標に向けて頑張りましょう,といういつも通りの
結論に落ち着きました.

帰宅直後,今度はサークル同期(他研)で岡山に
赴任している人から電話.
保険会社は大変みたいです….
でも,もっと死にそうな感じかと思いきや,
意外と大丈夫そうだったので一安心..

その後も電話にチャットにと,結局寝たのは2時半でした.
posted by cournot at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

11/12 4年目

今日は朝から宿題を考えている…けれどなかなか先に進みません.
先ほどようやく1題解き終えたので,現在はそれを清書中.
でも,かなり長い証明(かつ行列が入っている)から,
結構打ち込むのにも時間がかかりそうです.
ミクロの宿題は本当に難しいし,月曜までに終わるのか
ちょっと心配になってきました.
ピアノなんて言っていて良いんでしょうか?!


そういえば,今日は久しぶりに実家に戻っていますが,
そういえば昨日で表参道に移り住んで4年が経過.
長かったようで短かったこの4年間.
あと何年間いるのかは謎ですが,
2年以内に次の場所へ移れるといいなぁと思います
(=海外へいけたらなぁってことです.
  でも,就職して地方に飛ばされてたりして(笑)).
posted by cournot at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

11/11 朝寝坊

僕は割りと,というかほとんど遅刻をしません.
学部の時,授業に遅刻をしたのは1年生の時の
ドイツ語(土曜1限というありえない時間割)に
1回15分くらい遅れてしまったことでしょうか.
それくらい,朝寝坊はしない人間なのですが,
今日久しぶりにやってしまいました.
2限のマクロは10:20スタートで,
家から教室まで平均45分はかかるので,
9:35には家を出なければならないのですが,
目が覚めたとき既に時計は9:24.
起きた瞬間,愕然としました.
最低限の身だしなみを整えて,即出発.
途中,銀座線のポイント故障でさらに遅れましたが,
なんとか5分以内の遅刻ですますことができました.
でも,朝からそんなことをしたので疲れました(>_<)
posted by cournot at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

11/10 マクロの課題,清書.(11/11追記)

ただ今,10日の午後11時38分.
これからマクロ経済学の宿題を清書します.
一体,どれくらいかかるのでしょうか…謎です.
終わってからゆっくり書き込みたいと思いますので,
もうしばらく待たずに,明日の朝にでも読んでください.


…で,清書は午前1時頃に終わりました.
が,これを書く気力は無かったので放置していました.
すみません…m(_ _)m
でも,ネットをする気力はあって,午前3時近くまで
遊んでしまいました.
そのせいで,11日は朝から大変な目にあってしまいましたが,
それは11日のblogをみてください.
posted by cournot at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

11/9 課題と課題と課題…

うーん,全ての科目で課題が出ている状態って,結構苦しいですね.
早く終わらせようと思っても,次から次へと修正点が見つかって
なかなか終わらないし,終わっても次がある.
まぁこれくらい忙しいほうが,他の事(プライベートや進路)で悩む
必要がなくなっていいような気もするんですが.
やっぱこれだけ忙しいと,健康や身体(特に頭)が気になります.


そういえば,blogではご無沙汰していたTOEFLですが,
次は年明けの1月上旬に受けることにします.
予定では,年末年始(冬休み)は英語漬けにして,
大学が始まるギリギリ前に受けて,
その後はテストに向けて経済学のみ勉強する….
まぁどうせ計画倒れするんでしょうが,来年8月までの
リミットが近づきつつあるので,必死になれるはずです..
posted by cournot at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

11/8 復調

土曜日のゼミOB会ですっかり狂ってしまった体内時計を,
一気に元に戻すために昨日(日曜)は午後10時に就寝.
そのため,今朝は午前6時に起床.
マクロのTAセッションが無いにも関わらず,
9時前には大学に到着するという院生としては快挙
(社会人なら当たり前ですね(^^;)を達成しました.
2限までの時間はマクロの宿題.


2限はミクロ.
今まで授業の途中に生徒を当てて答えさせることなど無かったのに,
今日はいきなり生徒に質問してきました.
しかも,僕は偶然一番前に座っていたために,
当たってしまいました 煤i゜ロ ゜;)マジで?!みたいな….
超簡単な問題でしたが,いざ当てられると答えるのは意外と
難しい(というか照れくさい).
しかも,簡単な問題の後に,難しいこと(?)も質問され,
結構心臓ドキドキでした.
でも,当てられる前までは結構眠くて頭がカクカクしていましたが,
それ以降はバッチリ起きていることができました.
大学時代の先輩が
「眠くなった時は,質問すると良い」
って言っていましたが,どうやら本当です(笑)


その後,マクロの宿題に蹴りをつけ,帰宅.
今こうしてマクロの清書(TeX打ち)をしながら,
ネットをしてしまっているわけです.
今日の就寝目標は23時.
これから英語と計量です...計画を全部遂行できるかな?
posted by cournot at 03:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月07日

11/7 今の気持ち

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
  ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
    ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ… 


OB会の悪影響と必死に戦いながら,今日のTo Doをやっています.
頭痛いし,喉も痛いし,からだはダルイ.もう散々です.

手抜きな日記でごめんなさい.
もし回復したら後でちゃんと書き込みます.
posted by cournot at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

11/6 ゼミOB会(11/7作成)

今日は玉田ゼミの第1回OB会.
僕たちが1期生というこで,OBよりも圧倒的に
現役生が多いという状況で開催されました.

初めてということで段取りに若干不安がありました.
そもそも時期決定が開催1月前,
現役生から連絡が来たのが2週間くらい前,
集合場所などの詳細が送られて来たのが3日前…
それでも右も左も分からない状況でよく現役生のOB担当が
頑張ってくれたと思います.感謝感謝です.

で,OB会自体は,まだ若い人ばかりのOB会だったので,
大学生の飲み会の雰囲気とほとんど変わらずでした.
OB(同期の人々)も,そこまで変化のあった人はいなかったし,
同じ進路先に進んだ人もいることも手伝ってか,
なんかあまりOB会という実感はわきませんでした.

その後有志でカラオケ・オールをしたのですが…
三田祭の時はオールしないように心がけます.
次の日,身体のいたるところ(頭から内臓まで)に悪影響が出てきます.
かくして排水溝は詰まっていく…(T_T)
posted by cournot at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

11/12 都立西高

僕の母校である都立西高は,「昔は」有名な進学校でした.
今日はその西高にまつわるお話を一つ.


西高に入学したばかりの1年生は,入学した際に
ものすごい分厚いB5サイズの本を必ずもらいます.
そのタイトルは   「飛翔」  と言い,
中には西高で生活していく上で重要な情報が
かなり詳細に書かれています.
(行事のことや,テストのこと,先生のこと,
 西高生だけが使う用語などなど)
それを書くのは,その年に西高を卒業した卒業生.
つまり,「飛翔」はちょうど入れ替わりの世代に受け継がれる
西高の知恵袋のようなものなのです.
僕の姉も西高に通っていたので,その存在は知っていたのですが,
入学当初にもらった「飛翔」は穴があくくらい読みました.
因みに,その「飛翔」の特徴は…

(1)内容が面白おかしく書かれている

(2)全て手書き.しかも字体が「飛翔文字」と言われる
  独特の文字で書かれている

(3)「柱ネタ」が書かれている
  (ヘッダーみたいな場所に小ネタがしこまれている)

です.僕も卒業時に飛翔作成委員会に入っていたので,
「飛翔文字」書けるんですが,結構難しいです….
で,僕のblogは基本的に「飛翔」に似た文章になっていると思います.
まぁ「飛翔」は文才ありそうな人々が,練りに練って書いているので,
僕のblogなんかより全然面白いし,役にも立ちますが.



さて,なんでいきなりこんなことを書いたのかと言うと,
ある掲示板で後輩から

W森さんの日記、昔に見た中島さんっていうプリンストンに行った人のにちょっと似てますね


と指摘されたからです.
多分,TOEFLネタが多いから似ていると言ったのかと推測されますが,
その文章の書き方自体も似ているからかも…と個人的には思います.

実は,中島さんも西高のOBなんです.
 (この事実を知ったのは,今年の6月頃.
  今年の西高同窓会誌で,中島さんのprinceton留学記が
  大きく特集されていたので,そこで初めて知ったのです)
だから,二人ともその文章の根底には「飛翔」的な
何かが流れているんでしょう..
(勿論,先輩である中島さんの方が,全然面白い文章ですが,
 それは現在の僕のblog執筆には大きな制約があることを
 言い訳にしておきたいと思います(^^;)
それくらい人生に大きな影響を与える「飛翔」なんです..
今でもあるのかどうかは謎ですが,久しぶりに読んでみたくなりました.
posted by cournot at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

11/4 結局

アメリカ大統領選挙はもう4年彼が続投するみたいですね.
まぁ日本経済的にはそっちの方が望ましいのかな?
世界平和のためにはどうなんだかわからないけど.


で,今日は2限トニー先生の授業,
3限にミクロのTAセッションがありました.
どちらも特筆することは無いんですが,
ミクロの宿題はかなり細かいところまで注意を払って
解答を書く必要があるということがわかりました….
微妙に点数が引かれている.


その後は,ミクロの宿題を考えた後,
友人3人と今後の身の振り方?進学か就職か?
留学か国内博士か?みたいな感じの話をしました.

当然こんな話に結論があるわけではなく,
だらだらしゃべり続けていたわけで.
ただ,一つだけ個人的に嬉しかったのは,
TOEFLのライバルが見つかったことですかねぇ(笑)
当人はココを見ていない可能性が高いですが,
お互い頑張りましょう(>Y氏).
posted by cournot at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

11/3 アメリカ

今日は一日中,ほとんどテレビにかじりついて
アメリカ大統領選挙を見てしまいました….
いつもそうなんですが,どうやら僕は選挙速報が好きなようです….

で,今日一番の収穫は,
ミシガン,ミネソタ,ウィスコンシン,オハイオ,イリノイという
経済学で有名(どれもtop20位以内に入る大学院)な大学院がある州の
位置がわかったことです.
(ミシガン大学,ミネソタ大学,ウィスコンシン大学,オハイオ州立大学,
 シカゴ大学,ノースウェスタン大学…などなど)
今まで,その4つは五大湖周辺みたいなイメージしかなかったのですが,
最後まで激戦を演じてくれたお陰で,場所がだいたいわかりました.
ついでに,アメリカ50州の内,30州くらいまでは覚えられたし,
アメリカの地理に大分明るくなった気がします.
小学校の時,日本の都道府県を覚えることに夢中になった時期があったの
ですが,それと同じような感覚です(^^;
あんまり今後の人生に役に立つかは,まったく謎ですが…
仮に留学できたら大いに役立つだろう!     と勝手に信じています.


ついでに,意外と面白かった事実は,
選挙人総取りシステムがいがいと上手く機能していること.
結局得票数を見ても,ブッシュのわずかに方が多く票を得ているし,
( 58286937 vs 54766544 )
現時点での代理人獲得数は254vs252.
意外と,一票の格差みたいなものが少ないのかなぁ?つじつまは
合っているのだなぁと思います...
勿論,残り3州の結果で,微妙にそのつじつまもあわなくなるかも
しれませんが.
でも,それでも日本の票の格差よりかは全然ましな気がします.


選挙って難しい,けど面白そうです.
posted by cournot at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

11/2 宿題多すぎ

昨日授業中にミクロ経済学の宿題が出され,
同日HP上でマクロ経済学の宿題が出され,
今日の授業中に計量経済学の出され,
コアコース全部の科目で宿題が出揃ってしまいました.
でも,これくらいのプレッシャーがないと勉強できないので,
ある意味ちょうどいいのかもしれません.

ただ,いつもギリギリまでやってしまう癖があるので,
徹夜が増えてしまいそうで怖いです.
一段と禿てしまいそう…(^^;


ところで,大統領選挙どうなるんでしょうか.
ケリー大統領が誕生したら,日本の総理大臣も変わるのかな〜(笑)
アメリカの行政官が変わるように….
posted by cournot at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

11/1 月初め

昨日はなんだかんだで3時過ぎまで宿題に手間取り,
結局寝たのは午前4時近く.
でも,1限から授業があるので,頑張って7時過ぎに起きました.
ということで,1,2,5限と3つも授業があって大変でした.
消化不良を起こしそうです.


最近,就職や進学の話題で周囲が俄に盛り上がっています
(勝手にそう思っているだけかも)..
僕は結局どうするのだろう…人生の大きな分かれ道です.

ただ,大学院に進学する時は周囲の人がほとんど就職で,
進学するのがminorityだったので心細い感じでしたが,
今回は半々くらいっぽいので,そういう意味では無駄な心配とかは
どちらの道に進むにしろ必要なさそうです.
まぁどちらにも進めなくなるって可能性もあるんですけどね(^^;


ところで,気がつけばもう11月.今年も残すところあとわずか.
年内にもう1個くらい温泉に行きたいなぁと思います(^^)
posted by cournot at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

