2004年10月31日

10/31 ミクロの宿題,まだ終わってないよ…

昨日までの旅行の疲れのため,今日は9時まで寝ていました.
起きてから旅行の片付けと整理をしていて,気がつけば12時.
友人とミクロの宿題をやる予定だったので,慌てて大学へ.

勉強を始めて2時間くらいが経過し,
解けない問題が残ってしまい不毛な時間を過ごしていると,
たまたまTAの人が廊下にいたのですかさず質問.
すると,
「そんなに難しい問題を先生が出すわけ無いから,
 不備があったら自分で設定してください.
 仮定が合理的(説得的)であれば丸にしますから…」
みたいな感じの返答.
あぁ,前回も問題の間違いで数時間ロスしたけど,今回もかよ!
ちゃんとした問題を出してください,松島先生と思いながら,
最後はあっけなく終了.

そして,先ほど帰宅し,現在TeXでミクロの宿題を打っているところです.
明日は1限からマクロのTAセッションがあるから早く寝たいのに,
まだちょっと時間が掛かりそうです(>_<)
posted by cournot at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

10/30 合宿の思い出(10/31追記)

簡単に合宿の日程を書くと…

金曜 朝  : 出発
   昼過ぎ: 国立大学セミナーハウス@草津に到着
         その後,3つ(正確には2つと半分)発表
   夜   : 夕食 その後 温泉(大滝の湯),飲み会

土曜 午前 : 起床 朝食 その後発表1.5個
    午後 : 昼食 その後 温泉(西の河原温泉) を経て帰宅

でした.本当は,ダムに沈んでしまうと言われている川原湯温泉
寄りたかったのですが,時間が無く目の前を通って帰ってきました…残念!!
でも,草津温泉は
「日本三大温泉(有馬温泉,下呂温泉)」や「関東の横綱」
という呼び名にふさわしく,本当に気持ちの良い温泉でした.
入っていると,肌がすべすべしてくるし,身体も芯から温まり,
病み付きになりそうな感じでした.

この日の発表は前日からの続きの"cheap talk"と
"An unified approach to mechanism design with multiple principals".
後者は博士課程1年(現役で飛び級なので,僕と同い年!)の人の
オリジナル論文で,とても聞き応えがありました.
正直なところ完全には理解できないくらい難しかったのですが,
いろいろな意味で刺激になりました..

ちなみに金曜日は
「スーパーモジュラーゲーム」(一橋M1)
「スイッチングコスト」(←僕の卒論)
「cheap talk」(一橋D1)
の発表がありました.
スーパーモジュラーの話は以前から聞いたことはあったのですが,
論文とかは読んだことがなかったので,今回初めて内容を聞いて,
なんとなーく,どういう事をやっているのかがわかりました.
cheap talk は初日はあんまり理解できなかったのですが,
次の日の発表の部分を聞いて,ようやく少し理解が進みました.


また次があれば,是非参加してみたいくらい楽しかったです.
果たして次はあるのでしょうか?!
っていうか,次回も声をかけてもらえるかが心配(^^;
初対面の人に,毒を吐きすぎちゃったからな(笑)
posted by cournot at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

10/29 草津勉強合宿(10/31写真追加)

ただいま草津にて勉強合宿を行っています。
携帯から打っているのですが、打つのがめんどいので後日書きます。
因みに、草津は紅葉がちょうきれいでまさに見頃を迎えています。
しかも温泉、最高です(~▽~@)♪♪♪
月や星をみながら温泉に入ってると、ずっと入っていたい気分になります。
明日は草津ともう一つの温泉地をはしごして帰ります(^^)v

PIC_0011.JPG
posted by cournot at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

10/28 明日は温泉(^^)

今日は2限にマクロ経済学の授業.
林先生かと思いきや,普通にトニー先生なのでびっくり!
まぁどちらにしろ英語の授業であることには変わりないわけで….
で,今日授業中質問しちゃいました,英語で.
かなり考えてようやくちょこっと言えました.
すぐには理解してもらえなかったのですが,
しばらくしてから理解してもらえたようで,ちょっと嬉しかったです(^^)


ちなみに,自動車の販売店に用事があったので
(自動車のタイヤのホイルカバーが紛失してしまったのを取り寄せていた),
それをとりにいった帰り,すごい「バス」を西荻窪で発見しました.
幼稚園の前に留まっていたバスなのですが,その名前もなんと

「仏頭バス」 (← 多分,「ぶっと(ぅ)バス」って読むんじゃないかと思います)

で,バスの頭には本当に大仏の頭がついてるんです….
暗くて写真が撮れませんでしたが,これにはかなりうけました.
きっとかなりのスピードでぶっ飛ばしてくれるんだろう!と.


明日から一泊二日で一橋の院生の方々と草津温泉に行ってきます.
ちょっと地震が心配ですが,大丈夫だと信じています….
posted by cournot at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

10/27 マクロの宿題と格闘

もう12時を回ってしまいましたが.まだ宿題が片付かず.
残りわずかなんだけど,なかなか終わらない.
っていうか,誘惑が多すぎてことごとく負けています.

そのマクロの宿題ですが,今学期は先生が外人ということもあって,
宿題は英語で書かなきゃいけないわけです..
で,今読み返してみると,同じ表現を何回も繰り返し使っていて,
いかに表現力がないかを痛感します.
あぁこれじゃTOEFLのwriting section,あんまり芳しくないわけだよな..


さてと,現実に戻ります..髪に悪い生活だなぁ..
posted by cournot at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

10/26 院,新学期開始飲み

3限の計量.もう嫌です...
去年も思ったのですが,計量はノートとるのが本当にめんどくさい!
なんで同じようなことを何回も繰り返し書くんだ!!
しかも,去年やったのに,まったく覚えてないし.
鬱になりそうです...
因みに,その次の柳川先生の授業も,板書多すぎです.
2つの授業を続けて受けると,腱鞘炎になりそうな気さえします.


その後,新学期開始飲み会があり,楽しいひと時を過ごしました….


帰宅後…もう忘れかけていたTOEFLの結果が届いていました.
writingのスコアもいつもどおりの結果で,総合点も予想通り.
次は12月末か1月初旬に受ける方向で,努力します.多分.


それにしても,最近ジャンクメールが多すぎです.
パソコンのメールが携帯にも転送されるので,
携帯のメールサーバーにかなりの悪影響を与えているらしく,
最近遅延が目立つようになってきました….
気に入っていたnwakamo@アドレス,変えちゃおうかなぁ.
でも,スイッチングコストがでかいからなぁ.
どうしよう...
posted by cournot at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

10/25 早起き

今日から毎週月曜日は1限からマクロのTAセッション.
ということで,今日は6時半起床.
うーん,眠い!眠すぎる!!と思いながらも,登校.
遅刻せずに(でも,ギリギリ)済みました.

2限はミクロ経済学@松島先生.
今週も講義ノートはちゃんとタイプされていました.
授業の最後に,第一回の宿題提出.
無事,提出完了しました(^^)

午後はだらだらとマクロをやったり,ミクロの復習をしたり…

で,5限は計量のTAセッション.
中間試験(前期の試験)の解説だが,
中間試験ではそんなことを書いた記憶が無く,
試験後の予想点を大きく下回りそうな気がしてくる.
大丈夫なんだろうか,計量.


今週の木曜日はマクロの宿題提出日.
早めに仕上げなければ,と思いつつ
今日は早起きしてもう眠いので,寝ちゃいます!
posted by cournot at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

10/24 目覚まし時計

今朝起きると目覚まし時計は6時を指していて,
随分と早起きしたなぁと思ってテレビをつけると
テレビの中の時計は9時半….
「何で?!」と思って目覚まし時計を見ると,
見事に秒針が止まっていました.
日曜日だから良かったものの,これが明日だったら
1限(8:30−)のマクロ経済学TAセッションはおろか,
2限(10:20−)のミクロ経済学の授業も遅刻になって
しまうこところでした.セーーーフ!!!

で,起きてからはミクロ経済学の宿題のTeX打ちと,
マクロ経済学のTAセッションに備えた勉強をして,
一日が終わってしまいました..
やっぱりパソコンを付けると,ついついネットサーフィンを
してしまう自分にちょっと自己嫌悪(>_<)


さて,明日から再び戦いの日々が始まります..
今週は木曜日にマクロ経済学の宿題提出が控えていて,
どうやら水曜日が山になりそうです.
posted by cournot at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

10/23 地震

今日はPianoの日だったのですが,
レッスン中に突然ピアノが揺れ始めてビックリ!
久しぶりに震度4を体感しました.

9月に上陸した台風18号と言い,10月の台風22号,23号の
保険金もかなりの額に上ると言われているのに,これに追い討ちを
かけるべく今回の地震…日本の損害保険業界は大丈夫でしょうか?
業績下方修正は必至かな..
posted by cournot at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

10/22 突然の来客

今日の午後,大学で勉強していたところ
突然玉田先生からメールがあり,

「七時半頃に表参道付近に行くんだけど,
              お茶でもどうですか?」

とのこと.なぜ?!と思いつつ,大学から戻り,
待ち合わせた自宅付近のスターバックスに行きました.
先週もセミナーでお会いしたばかりですが,
今日は他に人がいないとあって,様々なことをお話しました.
慶應の来年度の授業,新たなカリキュラムのこと,
留学のこと,現在の勉強のこと,修士論文のことetc...
有意義な時間が過ごせたように思います.


そういえば,先生はうちの目の前(右斜め向かい)にある wise wise という
家具屋・インテリア雑貨屋に新居用のカーテンを見に来たついでに,
僕に連絡してきたとのことでした.
僕には似つかわしくない店で,一回も入ったことが無いんですけどね….
posted by cournot at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

10/21 酔ってます.読み飛ばしてください.

「多少の無理をしないと成長しないが,無茶をしてはいけない」.

体育の先生が言っていた言葉で,運動は全力の2/3以上の負荷を
かけなければ筋力はのびず,同時に全力を超えた負荷だと身体を
壊してしまうそうです.
個人的に,勉強(そのものではなく,勉強に対する姿勢)も例外では
ないと考えています.つまり…
時には頭が悲鳴をあげるくらい勉強・研究しなければそれなりの成果
は望めませんが,同時にずーっとそれだけに凝り固まるのはどうよ?
実は効率あがらないんじゃないの?たまには休みなよ!ってことです.
要はバランス感覚(経済学で言うとトレードオフを解いている最適な点?),
そういうのが必要なのかと.

因みに,頭が悲鳴をあげるというのは,ハゲるくらいという訳ではありません・・・(^^;
個人差が大きいので,そういう人もいるかもしれないということです(爆)


ちなみに
最近(特に今年の4月以降)の自分自身を振り返ると,
明らかに非効率的な点に落ち着いてしまっていたと思います.
それを取り返すべく後期は勉強に励むことにします..


ついでに,,
やっぱり人間関係って大切だと痛感します.
僕は他人に影響されやすい性格をしているせいもあって,
(色々な意味で次元が違っても)身近で努力している人を見ると,
ものすごい刺激を受け取るわけです..
自分もかくありたい,と.
お互いがそう思えるような関係であるといいですよね?!


なんで今日はこんな変な内容かつ意味不明な文章なのかというと,
答えはシンプルです―――酔っているから.
後で読んだら,こんな文章書かなきゃ良かったと思うんだろうな〜.
既に後悔しているくらいだから(苦笑)
でもせっかく眠いのに書いたんで,載せちゃいます.
posted by cournot at 12:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

10/20 Matlabを初めて使う

今日は大雨の中,5限の授業のために大学へ行きました.
5限はマクロ経済学のTAセッション(先生の授業ではなく,
Teaching Assistantが行う補講のようなものです)でしたが,
そこでは今後宿題を行う際に必要となるMatlabの使い方の
基礎を教えてもらいました.
これからバリバリ使えるようになるぞ〜!!


さてさて,かなりどうでもいいことですが,
googleにて「若森直樹」で検索をかけると,
ゼミのページしかヒットしないのですが,
「Naoki Wakamori」で検索すると,
ちゃんと自分のHPがヒットするようになっていました.
多くの人に見てもらえている証拠?!なので,
ちょっと嬉しかったです(*^-^*)
posted by cournot at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

10/19 明日から10月下旬

今日は午前中に院生の友人数名とバスケをしました.
たった6人でしたが,3on3などのような甘いことはせず,
思いっきりオールコートでやりました.
…死にそうでした..
でも久しぶりに爽やかな汗(;^ ^ ;)を流すことが出来て良かったです.
午後には筋肉痛が出始めていましたが,
計量経済学,柳川先生の授業と立て続けに2つ出て
睡魔と多少闘いながらも頑張ってきました.

ということで今日は疲れたので,まだ10時前ですが
おやすみなさい(−−)zzz
posted by cournot at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

10/18 ミクロ経済学

今日の2限は待ちに待った(?)「ミクロ経済学」の講義.
松島先生の前評判は…でしたが,思いのほかちゃんとした講義で,
思わず聴き入ってしまいました(^^)
これからも今回の調子で行くと,全然普通に良い授業なのに,
そうは行かないんだろうなぁといろいろな人のコメント
(過去にもそうだったらしい)を聞いて思いました.

さてさて,明日から履修申告を提出する期間.
結局,今の時点では
・マクロ経済学(トニー先生)
・ミクロ経済学(松島先生)
・基礎計量経済学(荒井先生)
・上級企業経済(柳川先生)
を履修することにしました.
松島先生の企業経済はなりゆきで履修することになりましたが,
1月まで授業がないそうなので,実質的にないも同然?!です.
(↑こんなこと書いてしまっていいのかな?!)
コースワークの宿題が多そうなので,I.O.はやめます..
posted by cournot at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

10/17 散歩

昨日の夜,あまりに寝付けなくて,深夜2時に友人に電話をかけ,
明け方4時半くらいまで長電話をしてしまいました
(>I君,付き合ってくれてありがとうございました).
ということで,今朝起きたら既に12時を回っていてびっくり.
しかも,雲ひとつ無い青空!!
これは散歩に行くしかないと思い,起きてちょっとしてから
自宅周辺を散歩してきました.
あまりの気持ちよさに,1時間近く時間を忘れて彷徨い歩きました.


その後,まず企業経済(柳川先生)の授業の復習.
会社法や取引法,金融契約などを経済学的に扱う授業ですが,
講義内ではは「モラルハザード」の基本モデルを扱っていて,
「アドバースセレクション」のモデルが課題として残っていたので,
それをまず片付けました.

終了後,I.O.の授業を履修するか否かを決めるために,
試験範囲であるTiroleの教科書のエクササイズに
少し挑戦してみました(台湾人先生の英語授業).
(試験は教科書の練習問題からしか出さない,と
 言っていた気がする…違っていたらどうしよう(^^;)
学部時代の石橋先生の授業のお陰で,意外とできる….
でも,全部で150題近くあるから,履修するか悩みどころ.


明日はお待ちかねのミクロ経済学の授業.
いろいろな意味で楽しみだなぁー(^-^)
posted by cournot at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

10/16 amazon.co.jp

今日は毎週のことながらピアノの日.

ところで,昨日(金曜日)アマゾンで本を注文しました.
その時は「発送に1週間ほどかかります」と表示されていたのに,
昨日の夜中に「発送しました」というメールが届き,
なんと今日の午後には原宿宅に届きました….
驚異のスピード…恐るべし,アマゾン.
っていうか,今月ムダに本を買い揃えている気がする..
新学期だから仕方が無いのかな?!
(授業に関係ない本がほとんどだけど)

本を枕にして寝たら,次の日までに頭に完全に入ってる!
なんてことがあればいいのになぁ…と思いつつ,
これからしばらく本を読んで,寝ることにします.
おやすみなさい(-.-)zzz
posted by cournot at 10:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

10/15 一橋大学へお出かけ

本日は学部時代にお世話になっていた玉田先生の発表が
一橋大学であるとこのことで,午後から一橋大学へ
(ちなみに午前中は自宅で英語の学習).
発表はCTWEという伊藤秀史先生が主催するワークショップで行われました.
内容については特にここで触れませんが,
先生自身もおっしゃっていたようにとてもシンプルで
わかりやすいモデルだったので,割りとちゃんと理解できました.

その後の飲み会で,伊藤先生に指導を仰いでいる院生の方と
合宿に行こう!と誘われ,草津温泉ということだったので即OK
してしまいました(笑)
ということで,その企画が実施されるのであれば10月29日から
一泊で草津温泉に行くことになります!
勉強もできるし,今年度の目標の一つ「天然温泉5つ制覇」の
達成に一歩近づく,まさに一挙両得ですね(^^)v
posted by cournot at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

10/14 マクロ経済学…

今日は2限にある「マクロ」の授業のために大学へ行く.
トニー先生のはずなのに,いきなり林先生が来てちょっと驚く.
林先生は「僕はトニーじゃありません」(英語で),と冗談を言う.
前期に林先生の数回分の授業をトニー先生に代行してもらったから,
多分その逆で,後期数回を林先生がやるそうです.
で,内容はともかく,ショックだったのはTAセッションが
月曜1限(8:30−)になったこと.無理だよーそんな時間!
帰宅後,英語の勉強とマクロの復習をやる.

金曜日は授業を履修しないので,
来週の月曜日で一週間の授業を受けたことになる.
残るは「ミクロ経済学」のみなので,いろいろな意味で楽しみ…?
posted by cournot at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

10/13 秋学期2日目

今日は午前中にリスニングを済ませ,昼ごろ大学へ
(本当は1時間で終わるところを,パソコンが長引き
 3時間も費やしてしまった…).
3限にある「寡占理論」(松村先生)を履修するかどうか,
かなり悩んだが結局履修を断念する.
4限は「I.O.」(陳先生)に出てみる.陳先生は台湾人で,
今年Ph.Dをとったばかりの人のはずだが,見た目は
年齢不詳(人のこと言える立場じゃありませんが…).
でも,とても良い先生っぽく見えたので,履修するか保留.
とりあえず,マクロ・ミクロがどれくらい忙しそうかで
決めることにします.


因みに,ゼミでお世話になっていたT先生からメールがあり,
僕の家の近くにある「筒井康隆」邸を発見した模様.
友達に家の場所を知られるのは良いとしても,
先生に知られるのって,中学校の家庭訪問?みたいな感じで,
複雑な気持ちです.
(といいつつ,筒井邸と家の位置関係をばらしてしまいましたが).
っていうか,先生原宿周辺で一体何をしているんでしょうか?!
posted by cournot at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

10/12 秋学期,開始.

社会人から非難されまくっていた秋休みも終了し,
本日から授業が再開しました.
ということで,今日から一週間は履修を考えている授業を
グルグル巡ってみた結果をここで紹介したいと思います.


2限は経済学部設置科目の「ゲーム理論特論」(神取先生).
ゲーム理論と現実,というサブタイトルで行われる授業で,
実際に実験を取り入れるなど,楽しそうな要素と
神取先生見たさに,とりあえず出席してみました.
神取先生,とってもオシャレでダンディーでした.
講義内容も面白そうなのですが,学部の講義だけに,
ちょっと履修はしなさそうですが...


3限は「基礎計量経済学」(荒井先生).
8月に赴任したばかりの若い先生で,
今日は前学期の復習でした.
講義は日本語なんですが,板書は英語….
やっぱり海外から帰ってきたばかりだからでしょうか?!
些細な事ですが,ちょっと気になりました.
因みに,後期の重点目標の一つなんで,
ガッツリ履修して頑張る予定です.


4限は「上級企業経済」(柳川先生).
講義名は?な名前だけど,授業の内容は「法と経済学」.
会社法や取引法,金融取引,コーポレートガバナンスといった
トピックを契約理論で分析するという,今学期一番楽しみな講義.
実際,柳川先生の講義はめちゃくちゃ上手かったです.
久しぶりに惹きつけられる感じがしました.
頭の中の引き出しがすごいクリアーに整理されている,
っていうのを感じさせるとともに,
論文を書くためのアプローチ方法も教授してくれるような感覚を
持ちました.多分,僕だけではないはず.


今日はそんなところでしょうか?!
これから英語をやって寝ることにします(^^)
posted by cournot at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

10/11 秋休み最終日(10/12に編集)

金曜日も休みだったため,今日が事実上の秋休み最終日です.

ちなみに日本時間午後8時にノーベル経済学賞が発表されました.
(正確に言うと,ノーベル経済学賞なんてものはなくて,
 ノーベル記念経済学スウェーデン銀行賞と言います.)
受賞者はPrescottとKydlandで,
受賞理由は動学マクロ経済学による貢献です.
ノーベル財団による公式な発表はこちら
Prescottの所属するアリゾナ州立大学本人のページ
Kydlandの所属するUCSBカーネギーメロン本人のページ

ちなみにPrescottはカーネギーメロン大学でPh.Dを取得していて,
東大にいる後期のマクロ経済学を担当するTonyも同大学出身です.
今週木曜日の授業は,その話題が絶対出るだろうなぁ….
posted by cournot at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

10/10 旧体育の日

今日のメイン活動はピアノ.
(先々週くらいに書いたように月光を終えたので,)
次の練習曲としてBeethovenのピアノソナタ17番(テンペスト)を
やることになりました.難しいです….
で,練習していてふっと思ったのですが,
昔の曲がどんどん弾けなくなっている!!
大学生になった頃は,昔練習した曲は大抵弾けたのに
(しかも暗譜で),今は譜面を見ても弾けない曲が多くなって
しまいました(*_*)やはり週一のせいでしょうか.
それとも老化現象なのでしょうか….

原宿から帰宅後,英語のリスニングをちょこっとやりました.
継続は力なりを信じてTOEFLで250点超えるまでは,
努力し続けます…多分.
posted by cournot at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

10/9 実家へ帰らせて頂きます

ということで,台風も過ぎて風も弱まり雨もやんだので
原宿の家から大泉学園まで自転車で戻ります.
一時間半くらいのサイクリングですが,
大雨のあとで空気もよさそう(^^)

因みに,秋休みは木曜日で終わりました.
でも金曜日は授業ないし,結局月曜日まで休みです.
社会人の友達から非難の声が聞こえてきそう….
posted by cournot at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

10/8 TOEFL受験

今日の午後,久しぶり(1年2ヶ月ぶり)にTOEFLを受験してきました.
以前受けた時は,東大院試に提出するためでしたが,ほぼ何もせずに
受けて,かなり散々たる結果でした.
間違いなく合格者の中で最低点の自信があります(^^;
前年までReadingが20点以上(30点満点)で東大の英語の試験がpass
できるということだったので,多分大丈夫だろうとは思っていましたが.
(ちなみに,提出したTOEFLのReadingはぴったり20点!)

で,今回も結局あまり勉強はしなかったのですが,
とりあえず夏から英文法だけは頑張っていました
(まぁ以前も書きましたが,僕の最大の弱点なので).
そうしたところ,総合スコアは微妙なところでしたが,
文法はかなりの伸びでした(^^)v
(TOEFLはその場で点数がわかるんです,Writingを除いて)
ということで,秋学期中はWritingとListeningを集中的に
頑張ろう!というやる気がメラメラと沸いてきました.
その意味でも今回の受験は意味があったのかな?!


でも,4時間近くテストを受けていたので,肩が凝りまくりです.
なので,今日はもう寝ます...
久しぶりにいい夢が見れるといいなぁ★
posted by cournot at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

10/7 デザイン変更

以前のデザインは一応MATRIXをイメージしたものだったのですが,
暗いし,(趣味の悪いといわれている)携帯の配色と同じだ,と
指摘されたので変えてみました.
これで少しは明るくなるのでしょうか?!

さて,そろそろノーベル経済学賞の発表が近づいてきました.
スウェーデン時間で10月11日(月)午後1時なので,
日本時間にすると…わからないや(^^;
今年は一体誰がとるのか謎ですが,下馬評では,
Fama(Chicago) や P.Romer(Stanford )や Barro(Harvard)
あたりが人気があるようですね.


ちなみに今日のニュースで,公共事業の品質確保法案
みたいなものが載っていたのでちょっと見てみると,
「価格競争」だけでなく「価格と品質の両面で優れた調達」へ
みたいな感じの法案が今国会に提出されるようです.
指名競争入札との違いがちょっとわからないんですけど,
恐らく一般競争入札においても品質(を決めるであろう技術力)と
価格の両面を重視した入札をするってことですかね?

最近,auction理論はこの手の問題を扱うのがちょっとはやりで,
一般的には価格という一つの要素だけで決まるのですが,
それ以外の要素がある場合(支払いの能力に上限があったり)の
分析(2次元で考えるようなもの)が多々あります.
その結論からするとどうなるのかは勉強不足で謎なんですが….

何でもこの法律は,安い価格で落札しておいて,
(不況だから)手抜きをする業者が増える(だろう)から,
それを防ぐのが目的ということらしいです.
でも,技術力を持っているってわかっても,手抜きする場合なんて
いくらでもあるだろう…と思うのですが.
インセンティブ契約みたいな契約方法や,
うまく繰り返し性を用いた入札制度を作るべきなんじゃないかな?
なんて思ったりもします.


大学3年生の時の「三田祭論文」のテーマは,
実はこの「公共入札制度」でした.
昔から割と好きなテーマなので,(このblogでも)
このニュースを見守って行きたいです.
posted by cournot at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

10/6 今,地震が…

サークルの後輩に「blogが鬱になりそうなくらい暗い」と言われ,
改めて自分で読み直してみて,確かにそうだなぁと痛感しました.
で,その理由を考えてみると,

 授業がないのに,無理に勉強の事を書こうとしているから

ということに気がつきました.
そもそも,今までの反省を生かしてblogにテーマを作ったのですが,
それが裏目に出てしまったのでしょう.
続けることができても,意味のないものになっている…そんな感じですね
(ちなみに勉強じゃなくて研究のことを書けばっていう突っ込みはなしで).
でも,この心配もきっと授業が始まれば,なくなるはず!
ということで,残りの数日間は適当なテーマで書くことにします.
posted by cournot at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

10/5 引きこもり

今日は結構雨が降っていたので,
大学には行かず自宅でひきこもって勉強.
特筆するようなことはなにもありませんでした.
ひたすら金曜日に向けて勉強するだけ…のはずが,
家だと誘惑が多く,久しぶりに家の大掃除とかまで
してしまいました...

っていうか,早く大学始まらないかな〜(^^;
始まったら始まったで,早く終わらないかな〜と思うんだろうけど.
posted by cournot at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月04日

10/4 TOEFLモード

今週末にTOEFLを受けるので,今日からTOEFLモードに入りました.
と言っても,午前中にずーっとリスニングをしているだけですが….
とりあえず,大学院入学時にたてた10月までの目標は,
235点(300点満点)なので,そこに近い点数をとりたいです.
ちょっと無理,というかかなり無理かもしれませんが.

ちなみに秋休みの目標は英語に関しては達成できそうですが,
マクロ(sargentの予習)はもうゴールできない事に気付きました.
Auctionの方は予想以上に読みやすく,読破は無理ですが,
想定していたところまではなんとか最終日くらいに行きそうです
(これも「かなり」楽観的な予想かもしれませんが).
やっぱり興味ないものは,どんなにハードルを低くしても,
やる気がおきないということを学習しました.
これから,休みの時期は自分の研究テーマについて
時間を割くことにします(^^;
posted by cournot at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

10/3 一日中,雨

昨日の夜,遅れを取り戻そうと夜更かししてしまったので,
今朝起きてみたら…11時.しかも外は雨.
とても憂鬱な一日でした.
何をしていたのかよくわからない謎な一日でしたが,
とりあえず秋休みも残り1週間.
以前に書いた目標が達成できるよう,残りの期間全力投球です.

ちなみにTOEFLは110ドルではなく130ドル.
円換算にして約14700円の請求がカード会社からきていました….
これだけ払うからには,自己ベストは更新したいですね.
posted by cournot at 10:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月02日

10/2 コンサート

最近,休みはちゃんと休むべきなんだ,と考え
秋休みはある程度力を抜いて過ごすことにしました.
ということで,今日はチェンバロのコンサートに行ってきました.
もともと友人と見に行くはずだったのですが,
諸事情によりサークルの後輩(♂)と見に行くことになりました.

元々,中学校時代にリコーダーを吹いていた頃に,
リコーダーソロの伴奏で時々使用されるチェンバロという楽器を知り,
個人的には興味がありました.
が,今回のようにチェンバロが主役のコンサートはあまりなく,
今日がすごい楽しみでした.
ピアノも表現力豊かで良い音色ですが,
チェンバロも繊細・奥深さがある音色で,
その4重奏ともなると細い糸が反物を織り成すように,
個々では産まれようのないダイナミクスが誕生していました.
うーん,チェンバロのアンサンブルはお勧めですね.
また,朝岡さんの話しも面白く,その意味で一風変わった音楽会でした.
個人的には,(2000円という値段もあり)満足度☆5つです.

さらにその後,サークルの別の後輩を呼び出し(?),
中華街で食事(誕生祝)をしました.
一応プレゼントは梶井先生の「戦略的思考の技術」.
簡単に読めると思うので,読み終わったら捨てないで
他の人にも勧めて,財政に深読みの技術を広めて下さい.(> O君)
posted by cournot at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

