2004年09月30日

9/30 書き込み@実家

今週土曜日は音楽のコンサートに行くので,
ピアノを一日前倒しして金曜日に行くことにしました.
そのため,今日は実家に戻っての書き込みです.

…というか,もう9月もおしまいですね.
試験に旅行に飲み会に,いろいろと忙しかったですが,
個人的にはとても充実した日々を過ごせました.
明日から10月.心機一転で,目標実現に向けて頑張ります.
posted by cournot at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

9/29 残り15分

今日も残すところ15分となりましたが,
とりあえず昨日に挙げた中で完全に終了しているのは,
grammarのみです…やっぱりこうなったか.
まぁ今日は残り15分ですが,ちゃんとこなせるよう,
睡眠時間を削って(というかずらすだけかも…)頑張りたいと思います.

ちなみに,ここを見ている人が徐々に増えているので,
HPも更新できるように前向きに検討して行く所存です
(なんか表現が官僚的というか,いやらしい?!)
ただ,問題は自分が発信できるほどの情報を
そこまで持ち合わせていないこと…残念ながら.
ということで,コンテンツ期待しないでいて下さい.
posted by cournot at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

9/28 ダメだなー

最近全然勉強に身が入りません.
例えて言うならば,脳が完全にストライキを起こしている感じです.
勉強を拒絶.考えることを放棄.
大丈夫なんでしょうか…というかダメです,このままじゃ.
ということで,明日の勉強すべき内容をここに書いて,
自分に課してみようと思います.

---TOEFL---
Grammar Day.23 - Day.30
Reading Day.11 - Day.19

---ECONOMICS---
Sargent Chapter.1

明日,上の予定が全部終わっていることを祈りつつ,
今日はもう寝ることにします(爆)
ただ,今日良いことが一つあったので,
これを機に勉強が軌道に乗れば良いのですが…
世の中そうはうまくいきませんよね(^^;
posted by cournot at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

9/27 今日は英語漬け

この休み中に,TOEFLの点数をあげるべく
英語の勉強に励んでいるわけですが,
それにしても文法とか今までよく覚えずに
乗り越えてきたなぁと思います.
この状況でよく大学受験受かったな…と.
いまだに,lay lie とかの変化を覚えていなければ,
関係代名詞周辺,現在完了周辺とかがまったく謎のまま.
でも,今勉強していると不思議に理解でき(るような気がし)ます.

listening は一朝一夕で何とかなるものではなく,
時間が必要ですが,毎日コツコツやって早く
TOEFL250点を越えたいものです..
posted by cournot at 09:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

9/26 ピアノの日

今日はピアノのレッスンのため,
昨日の夜から実家に戻っていました.
そのため,昨日のblogはお休みです.
その分,今日は長めに.


ピアノは(数ヶ月前から)今日までベートーベンの
ピアノソナタ「月光」という曲を練習していて,本日で終了しました.
この曲は昔から「カッコいいなー」と憧れていた曲だったので,
結構Happyな気分です.(特に3楽章)
あまり練習していない割りに,良く弾けるようになったなぁと思います.
そんなピアノですが,昔は大嫌いだったんです.
ただ習わされているだけで.
その思いが大きく変わったきっかけは,ほんとうに些細なことでした.
posted by cournot at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

9/24 微妙に

いつも午前0時を回ってから書くので,
自分の手で書いているタイトルの日付と
勝手にコンピューターが表示する日付に
相違があるのですが,あまり気にしないでください.

今日は一切の気合が抜けて,
あまり勉強になりませんでした.
特に英語にはほとんど触れず….
せっかく申し込んだTOEFL,ムダ金になりそう.

ただ,壮大(過ぎるかもしれない)論文のテーマを
思いつきました.
大学3年の時に勉強していたオークションの関連です.
ひょっとしてもう既に誰かが研究しているテーマかも
しれないので,これからちょっとサーベイしてみます.
久しぶりに楽しい…かも.
posted by cournot at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

9/23 計画倒れ

いきなり計画初日から計画倒れしました..
英語はなんとか良い調子で終わらせたのですが,
マクロの勉強が,ほとんど進まず….
まぁこんなことを見越して,余分に日程を取ってあるのですが,
さすがにこの調子だと,どうなることやら計画の練り直しを
迫られることになりそう,それも明後日とかに(爆).

ちなみに英語はコミットメントする(=強制的に勉強させる)ために,
10月8日にTOEFLの試験を申し込んでしまいました.
さすがに110ドル(約1万3千円)も払い込めば,
少しはやる気が出るだろう,と思ったのですが,
一体どうなることやら…ムダにならなきゃいいけどな.
posted by cournot at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

秋休みの目標

今日からできるだけ毎日つけようと思います.
が,今回でblogをつけるのは3回目なので,
いつまで続くかはわかりませんが….
しかし,僕も馬鹿ではありません!
今までのblogの失敗を研究したところ,
「テーマの無さ」に原因があったのではないか?
という結論に至りました.
そこで,今回はタイトル・サブタイトルをつけ,
毎日の勉強の進度等を書き込んでいくことにしました.
これでバッチリなはず…です.

さて,東大(経済)は9月17日から正式に
夏休み(秋休み)にはいりました.
ということで,10月上旬までは大学がないのです.
そこで,この休み中の目標を考えました..

<目標>
●経済学関連
 Sargent の予習
 KlempererのAuctionの本
●英語
 英文法,リスニングのテキストをそれぞれ1冊ずつ
 (英語に1日あたり2時間以上触れる)

です.この休みが終わった時にどれだけできているか,
そして,まずこのblogが続いているか,自分でも楽しみ
というか不安です(>_<)
posted by cournot at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

