2011年04月26日

4/25 ありがとう

本日無事博士論文のディフェンスを終了し,無事博士号の授与が決まりました!
(正式には5月16日の卒業式で授与されます…とりあえず博士(仮)ですw)



生物学者を志していた高校生時代ですが,受験に失敗しなぜか経済学部に入り…

「大学時代は遊んでやる!」と思っていたのにひょんなことから勉強サークルに
入ってしまい経済学を面白いと思ってしまい…

面白いからもうちょっとちゃんと勉強してみようかと思い大学院に入り,まず
日本の大学院へ入院しマクロのコースワーク(トニー!)で苦しめられ…

どうせならば実証もできるようになりたいし,これからは専門性の時代だ!!
経済学者になるにはPh.D.が必要だ!と勢いで留学し…

再びマクロのプレリムで失敗し1年目と2年目の間の夏をふいにしたり…w

3rd year paper と博士論文では指導教官の理不尽に厳しい要求にこたえ…

非常に苦戦した就活も,最後に納得できる素晴らしい仕事を得ることができ
(留学の時のようにミラクルだと言われw)…


振り返ると,辛いこともいろいろとあり(その結果髪もなくなり)ましたが,
多くの人々と経済学を通じて知り合うことができでました.
そしてその友人達と酒を飲んだり,スキーに行ったり,海外旅行へ行ったり,
アンサンブルを組んだり,深夜にエヴァ上映会を開いたり…と非常に楽しい
時間を過ごすことができました.
研究面でも,多くの人々に支えられ今の自分があることを感謝しつつ,それを
非常に嬉しく,そして誇りに思っています.


ただ唯一の心の残りがあるとすれば,それは今の喜びをおじいちゃん本人に
伝えることができないことでしょうか..
留学前の6年間を共に過ごしただけでなく,金銭的にもサポートしてくれた
おじいちゃんと,この喜びが分かち合えないのは残念でたまりません..
本当にどうもありがとう・・・
(KOKIAの「ありがとう」を貼り付けたいのですが著作権の問題で断念…orz)




あ,今この喜びを分かち合える3次元のパートナーがいないのも心残りですがw
(因みに2次元にもいませんが,1次元であれば容易に創造可能です)


さて,そのようなわけで,(文法的にタイトルがおかしい)このブログも無事
役目を終えたので,事実上今回で更新をストップしたいと思います.
多分,最後は卒業式かカナダに無事引越しし終えた時に更新しようかと考えて
います…そしてその際に今後どうするかを発表したいと思います.
今まで(更新もされないのに)見捨てずに購読を続けて下さった方々,本当に
どうもありがとうございました!!
posted by cournot at 03:55| Comment(17) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

4/17 不況の影響?

今まで何回かこのブログにも登場している Philadelphia Orchestra ですが,
破産申し立て(Chapter 11)を行ったとのことです.
昨年に比べて収入が半分近くに激減していたようですが,アメリカの他の
オーケストラ(ボストン,シカゴ,ニューヨーク,クリーブランド等)は
どうなんでしょうか?

ニュースはこちらから.
posted by cournot at 05:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

4/12 次の停車駅

お知らせするのに時間がかかってしまいましたが,ようやく卒業後の
進路が決まりました… Bank of Canada というカナダの中央銀行です!!

一瞬,普通に就職か?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが,
エコノミスト採用ということで,とりあえず仕事はリサーチです.
(正確な肩書きは Senior Analystで,日本語だと上級研究員?です.)
カナダのために頑張って研究したい/働きたい,と思います!

そんなわけで,アメリカのフィラデルフィアからカナダのオタワに移動
するわけですが,今後も引き続き家に遊びに来て下さる方を募集しますw
是非,カナダの雄大な自然を堪能しつつ,アメリカとは違って美味しい
料理(オタワはケベック州に接していてフランス文化圏に近いので,
フレンチが楽しめます!)を食べに来てください☆



そういえば…
実は数日前から,上の方にあるサブタイトルを以前のモノから変えていた
ので,気がつかれていたかもしれませんね…見事な観察力ですw
posted by cournot at 15:36| Comment(20) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

4/4 長期間の放置...

10週間という超長期間,当ブログを放置してしまって申し訳ありませんでした..
いろいろと考えさせられる事が多い数ヶ月だったため,すっかりと更新が途絶えて
しまいました.(まだまだ考えさせられることはあるわけですが.)


正直なところ,このブログの本来の意味(があったのかは謎ですが)を失っている
ので,閉鎖しようかとも考えていたのですが,このブログには,(僕個人として)
非常に愛着があるので,今後も存続させていこうかと考えています.
ただ,新しい形態をどうするかについて,もうしばらく考えたいので,あと一ヶ月
程度お待ちいただけたらと思います.


最後に「ブログを更新した」という事実から「就職先が決定?」と推論される方が
いらっしゃるかもしれませんが,その推論は正しくない,ということだけを,先に
付しておきたいと思います..
最終的に決まった段階でお知らせいたしますので,もうしばらくお待ち下さい..
posted by cournot at 10:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

1/27 約一月経過

そんなわけで,このブログを放置したまま約一ヶ月が経過してしまいました.
1月上旬はデンバーで行われたアメリカ経済学会で大学・政府系機関・民間
企業の面接を受けてきました.その後,フライアウト(就職活動の最終選考)
に呼ばれるのを待っている(現在進行形w)…そんな感じの日々でした.
このブログの読者のみなさまが気になっているであろう(?)結果の方ですが,
今の段階ではまだ言えることはほとんどありません..残念ながら..
何か情報を期待してこの更新を見た方,何もなくて申し訳ありませんでした.



posted by cournot at 16:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

1/2 2011年ブログ初め

どうもご無沙汰しております.
早いもので,いつの間にやら2011年になってしまいました.

2006年7月にアメリカに留学して早4年半.ようやく長きに
渡る学生生活に終止符をうつべく,現在就職活動中です.
現在のところ一体どこへ流れ着くのかはわかりませんが
(大学,政府系機関,民間のいずれの可能性もあります)
いずれにせよ夏迄には博士号を取得し,9月頃には無事
社会人としてのスタートを切る予定です.

そのようなわけで,まだどのような方向に進んでいくのか
よくわかりませんが,今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
posted by cournot at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

12/11 もう今年も残すところ…

さて約50日近く更新をサボってしまいましたが,ちゃんと生きてます.
と言っても,もう身体はガタガタな感じですが(^^;

就職に向けたアプリケーション作業も一段落し,最近は面接のメールを
ひたすら待っている感じです(最近はメールが主流のようです).
待っているだけじゃなく,面接の準備をしたりプレゼンの準備をしろ!
というのはごもっともなのですが,なかなか電話やメールを待ちながら
準備をするというのは難しいもので...

とは言いつつも一昨日は学部主催の模擬面接があったので,そのために
それなりの準備をして,受けてきました.
極度の緊張から,最初の1分は詰まりまくってしまいましたが,時間が
経つにつれて徐々に練習通りに…と言う感じでした.
面接を担当してくれた先生が,ミクロ理論とマクロ?っぽい感じの専門
だったので正直なところかなり厳しかったですが,まだ時間は残されて
いるので,最後まで頑張りたいと思います.
(と前向きに書いていますが,正直なところ心は折れそうですw)
posted by cournot at 11:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

10/26 刺すか刺されるか

さて,またしばらく間があいてしまいましたが,何とか生き延びています.
今までのブログで,1年生の頃も死闘を演じていたような日記が多いですが,
現状に比べればかなり楽だったんだな…と思います.
まさに「サバイバル」っていう言葉が相応しい(ふさわしい)日々です..
まぁ歳をとって疲れやすくなっただけかもしれませんが..
(もしくは今まで怠けていたつけかもしれません..)
先週は溜まりに溜まったgrading job (宿題1科目,中間試験2科目!)に
時間をとられてしまったので,今週は何とか論文を書き上げて,先生に見て
もらう段階まで持っていきたいと思います.

って,先週も同じようなことを書いた記憶が…(^^:
今週こそ有言実行を目指します.
posted by cournot at 09:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

10/20 サバイバル

月曜日に無事(?)に発表を終え,ようやく論文を書きあげるステージに突入.
まぁ発表の際にもらったコメントは論文には直接生かされることはなさそうな
気がしますが,今後リバイスする際に生かさせてもらおうかと思います.
(っていうか,今から推定の方法を変えるのとか無理なので)

論文を書き直し(←日本経済学会の際に提出したものがあるので,ゼロからの
スタートではない)を始めようと思っていたのですが,今週は今まで放置して
きた宿題の採点や中間試験の採点があるので,週末からになってしまいそうな
予感が..かくして,問題は先延ばしに…orz

ついでに,そろそろ出願先の大学を決めなければ.
posted by cournot at 09:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

10/9 逃げちゃダメだ 

しばらく更新が途絶えていましたが,何とか必死にサバイバルしています.
どこかへ現実逃避したくなる衝動を抑えつつ,何とか一歩でも前進するよう
自分に言い聞かせながら頑張っていますw


最近は「プログラマー」から「ライター」に転職し,毎日(英語で)論文を
書いたり,スライドを作成したりしています.
因みに,先日イントロダクションをお互いに批評しあう授業で僕のターンが
回ってきたのですが,終わった後にアメリカ人(英語ネイティブ)の複数の
友人から

 「文法的なミスだった直してあげられるから,書いたら見せにこいよ」

的なことを言われました..多分,計4人くらいのアメリカ人から言われた
のですが,そんなに英語酷かったかなorz
実際に何人かに見てもらってからは,先生からも前のより全然イイ!的な
反応をもらったので,前のは相当酷かったということでしょうか.


次の大きな目標は10/15に締め切り(UPENNから他の大学へ送るVitae Pack
に入れるCVとExtended abstractというイントロより短いアブストラクト)
が一つ,そして18日にワークショップで発表です.
発表の練習,30回くらいすれば英語も少しはよくなるのでしょうか..
posted by cournot at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

9/17 最悪...

今ままでサブで活躍してきたノート型PCが微妙に壊れてしまいました..
充電は100%なのにも関わらず,電源プラグを抜くとパソコンの電源が落ち
てしまいます..電源プラグを抜いた状態で起動することもできないので,
恐らくパソコン内部の問題かと思われます….
まぁ電源にさえつないでいれば問題はないので,使えることは使えるわけ
ですが,これだと旅行とかに持っていけないorz
posted by cournot at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

9/17 ツンデレ?

研究(というか推定とcounterfactual experiment)の結果に一喜一憂する毎日が
続いています..全部が一度にスカッと上手く行かずにもがき苦しむ日々です..

さて,前回のエントリーからかなりの時間が経過してしまったので,job market
関連であったことを備忘録として書き留めておきます.

(1) Workshop の予定をコミッティーメンバーと相談して決めた
(2) ウェブサイトとCVをとりあえず作り始めた(まだ公開していませんが)
(3) AEA meeting のホテルを予約しようとしたらサーバーダウンで予約できずw
(4) 飛行機のチケットを購入(しようとしたが,面倒なので途中でやめた)


因みに,飛行機のチケットに関しては指導教官からアドバイスが一つ.
例年,金土日と行われるAEA meetingですが,殆どの大学の面接は金土日に行われ
るのですが,国際機関・政府機関・民間の面接は前日の木曜日に行われることも
あるので,もしそういった所にも応募しようと考えているのであれば,遅くとも
木曜日の昼頃には到着したほうが良い,とのことでした.
そんなわけで,僕は木曜の朝の便でデンバーに行こうかと考え中です.


そういえば今朝指アドバイザーとの面談が朝からあったのですが,今日はデレの日
(?!)でした.非常に機嫌がよろしかったようで,珍しく褒められたっぽい気が
するのですが(explicitに褒められたわけではないことに注意!!),むしろ
「これって研究が微妙だから,何とか精神的に落ち着かせるように言っているだけ
なのでは?」等と逆に疑心暗鬼になってしまいました….
昔であれば単純に喜べたのでしょうが,最近人の言葉を額面通り受け取れないのは,
自分の研究に対して自信が足りないせいでしょうか..
posted by cournot at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

9/1 遂に今年も残り1/3

遂に9月になり,job market シーズンが近づいてきました.
そんな中,博士論文のコミッティー・メンバーであるP先生
(Heckman-Ichimura-xxxで有名な先生)話していたところ,

「そういえば9月下旬にファカルティー・メンバーだけの
 パーティーがあって,例年使っている会場にはグランド
 ピアノがあるんだけど,そこで演奏してみない?」

的なお誘いを受けてしまいました….
ただ最近はjob marketの準備で忙しくて,ピアノの練習を
している暇がないので,9割9分断るつもりですが,返答は
まだしていません..どうすべきでしょうか.


さてここ数日間は非常に調子が良かったのですが,今日は
夜中(深夜2時頃)から雲行きが怪しくなり,現在に至る,
という感じです.
counterfactualでバンドリングの価格設定ゲームを解いて
いるのですが(numericalに),いくら頑張っても(?)見つ
からない…きっとプログラムにミスがあるはずなので,
明日もう一度見直すことにして,今日はもう帰ります..
せっかく,今日中にすべて終わると思ったのに...哀.

posted by cournot at 18:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

8/29 夏の終わりの一日

ここ最近,フィラデルフィアはすっかり秋めいていたのですが,
今日は再び摂氏35度近くまで気温が上昇し夏っぽい一日でした.
ただ夕方には徐々に気温が下がり始め,夜には涼しく(半袖だと
若干寒いくらい)なるみたいなので,秋はすぐそこまで来ている
のではないかと思われます.

さて,ここ数日研究の方が軌道に乗っているためか,精神状態は
落ち着いていますが,月曜日は指導教官とのミーティングの日と
いうことで日曜日である今から気が重いです..
「来週までにこれとこれと…を終わらせておいて」という感じで
ミーティングが終わるのですが,全てのタスクを終わらせられる
ことは稀で,それを報告するのはかなり精神的負担を強いるから
でしょうか…そんなわけで,これからは明日の準備です.
posted by cournot at 10:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

8/22 もう8月も残り約1週間

「論文が間に合うのか?」とスリリングな毎日を送っているわけですが,
最近はそのスリルにも慣れてしまったのか,低生産な日があったとしても
「まぁこんな日もあるだろ…」的な感じになってしまっています...
非常にまずいです.何とか残り2週間である程度までは完成させなければ.
(学期が始まるまで残り15日で,僕の心の中でのデッドライン!)

残りやるべきは
 (1) 推定値の確定とS.E.の計算(多分,今日明日で終了)
 (2) Counterfactual 1 のプログラムを回す(既にプログラムは終了)
 (3) Counterfactual 2 のプログラムを回す(プログラム中)
 (4) 比較のための既存モデルの推定(いわゆるmicro-BLP)
ということで,何とか今週中に目処を立てたいところです..
今週末にどこまで終わっているかが楽しみです.少なくとも(2)までは,
完全に終わっていると安心できるのですが…どうなることやら.
posted by cournot at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

